プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業訓練が合格し1月5日より3ヶ月間受講予定です。
受講の申し込みの際(願書提出)職安の方からの説明で合格した場合、訓練開始前日に「選考通知書」「入校理由書」「目標とする求人票」を持参するようにと指示があり書類を頂きました。これらにより受講指示が受けられるか?決まるとの事でしたが、職業訓練が合格しても受講指示を受けることができない場合もあるのでしょうか?また「目標とする求人票」は訓練終了後に紹介・面接の指示があるのでしょうか?職種転換をしたく訓練を希望したのですが訓練後の再就職先を今から決めるとなるとプレッシャーになりますし、訓練を受けないことには職種転換が可能か?判断ができない部分もあります。訓練合格~受講開始までのことで教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

地域やコース種によって違いがあるのかも知れませんが・・・

訓練開始前日に、受講が取り消されることはないと思います。
仮に、前日に取り消された場合、訓練開始時の人数が減ってしまいますよね?
おおむね定員以上の募集の中から選ばれたのだと思いますが、前日に取り消しては定員割れになってしまいます。

目標とする求人票を持参とのことですが、その求人が3ヶ月後に残っているとも限りません。
求職の意思を確認するためのものではないのでしょうか?
とりあえず、興味のある求人票をお持ちになればいいと思います。
3ヵ月後、どうしてもその会社に行きたくなければ、辞退するのは自由ですから。

3ヶ月の訓練とのことですが、長いように思えてもあっという間に過ぎてしまいます。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

当初の話ですと前日に決まるとの事でしたが、すべての書類を持参した所
その場で直ぐに指示が受けられました。来月から頑張りたいと思います。
ありがとうございました。