プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今小さな子供がいるのですが、仕事が出来る状態になったた為、職安から失業給付の手続きに行こうと思います。
説明会には赤ちゃんを連れての参加は出来ないそうですので、身内に預けていこうと思いますが、その後の活動(職安でのシステム検索)は赤ちゃんを連れて可能らしいのですが、実際行って迷惑にはならないでしょうか?
もし、一歳未満の子供を連れての職安通いをされたことがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私の場合ですが、職安の方から、「職安で検索される際は基本的にお子さん連れでも可能ですが、お仕事を探されるということは、すぐに職が決まっても預けられるところがあることが前提ですから、できるだけ預けてくるようにして下さいね。」と言われました。つまり仕事ができる状態=子供を預ける場所が確保されている、ということです。

赤ちゃんが大人しくしていてくれれば迷惑ではないでしょうが、泣いたりするとやっぱりそれなりにイヤな顔はされるかもしれないですね。
    • 0

失業給付がからんでいる状態であれば、連れて行かないほうが無難です。

それだけで、就職できる状態ではない、とみなされてしまいます。託児施設などにあづけたほうがいいでしょう。

職安自体、人がたくさんで赤ちゃんにとってお世辞にもいい環境とはいえませんし、お母さんもじっくり探すのは難しいと思います。今はどこでも狭いスペースでのコンピュータ検索ですので、非常に厳しいです。
    • 0

先日職安に行った時、まだあんよが出来ない(靴下だけだったので・・・)子どもさんを連れて来ていた方を見ました。

失業の認定に来たみたいでしたが、混んでいて椅子は空いておらず、子どもさんを抱えたままずっと立っていて、大変そうでしたよ。

私も「仕事が出来る(子どもを預けれる)状態である事前提で来るのだから、子どもさんは連れて来ないで下さい」と言われていたので、子どもは預けて行ってます。

職安でのPC検索は、他の方の回答にもあります様に、スペースが狭いですから、
子どもさん連れは厳しいのではないかと思います。
    • 0

ハローワークに行っている時に、赤ちゃんを抱っこして待っている人

いましたよ。
1歳未満かどうかはわかりませんが、おとなしくしていました。
もし泣いてしまったら、外へ出るなどすれば問題ないと思います。
    • 0