アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、失業給付をもらいながら、語学関連の職業訓練校に通っています。
 同じ学校の子と話していたら、受講するのは2回目という子がいました。前回はぜんぜん違う内容のコースを受けていたそうです。

 確か、訓練修了から1年間は訓練を受けられないと聞いたのですが・・・職業訓練修了から1年ほど契約社員として働く予定なのですが、その後ならまた訓練を受けることはできるのでしょうか?

 その時、今通っているような語学のコースにまた通うことはできますか?

もちろん就職も視野に入れていますが、制度がどうなっているのか知りたいと思います。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

pink-yonyoさん、こんばんは。



>・・・職業訓練修了から1年ほど契約社員として働く
>予定なのですが、その後ならまた訓練を受けること
>はできるのでしょうか?

1年働き(雇用保険加入)、その後退職して受講を希望するというのは、別に問題ないと思います。

今回のpink-yonyoさんのケースからは外れてしまいますが、ちなみに3ヶ月の委託校訓練受講生募集のパンフレットには、以下の記載があります(神奈川県のものです)。

過去1年以内に公共職業訓練を受講した方でも、その訓練が情報通信関連短期コース(1ヶ月コース)であり、その訓練開始前に他の公共職業訓練を受けていない方は受講できる場合があります。

IT関連の訓練を1ヶ月受講した後でも、3ヶ月の委託校の訓練に応募することが可能というものです(6ヶ月・1年コースについては資料がないのでわかりません)。

前回とあまりにかけ離れたコースを希望する場合は、ハローワークの窓口の方に、志望動機について”つっこみ”を入れられるかもしれませんが、応募自体は可能です。

ただ、訓練が開始されるときの受給期間の残り日数によっては、受講指示を受けられないことがありますので、注意が必要です。

詳細は、管轄ハローワークへご相談ください。

参考URL:http://course.ehdo.go.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。


訓練校終了月から丸1年たってから開講の訓練校へは受講申し込みできます。たとえば今受講中の学校が6月末で終了の場合ですが、来年7月開講の訓練校への申し込みは可能になります。

申込みは働く意欲さえあれば失業給付受給資格の有無に関係ありません。
給付資格があれば、申込みランクが上になりますので合格しやすいでしょう。もちろん今いただいているだろう手当てはすべて付きます。
給付資格なくても受かる可能性もあります。ダメ元応募だったのに合格した時はもうびっくりでした。もちろん学費が無料以外はなにも手当ては付きませんが…。倍率どうだったのだろう?

コースなのですが、全く同じコースの再受講は不可能と聞きました。類似のものなら何の問題もありません。

でも再受講よりも契約社員から正社員などに変更になると良いですね。
    • good
    • 2

雇用保険受給資格を持っていて、


なおかつ、1年以内に職業訓練を受けていない
状況のとき、

5社以上の企業で不採用になったときに、
1年以内であれば、2講座予約できる制度が
あったような。

詳しくは、URLを参照してください。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています