プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
10月から開始される職業訓練に応募しようと思っていますが、失業給付を受けながら職業訓練にも参加出来ると聞きました。
給付日数が90日で、ちょうど学校が開始される当日(試験にパスすればですが・・・)が失業給付終了日となります。
この場合は受講指示の対象になるものなのでしょうか?
ご教授頂けますように宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的に給付日数の1/3以上が残っていないと、受給指示は受けられない…といいます。

残っていれば訓練中に受給期間が終了しても、訓練終了日まで支給が継続されます。残日数が1/3以上残っていない場合で、どうしても訓練を受けたい場合は直接訓練校に申し込むことも出来ます。その場合、受給期間の継続はありません。
現段階で、60日の給付日数を消化していた場合、訓練中の受給継続を望む事は出来ないと思って間違いないでしょう。詳しくはハローワークへお問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

訓練延長給付として、所定給付日数を超えて、失業している期間支給が続くと思われます。

詳細の支給期間については、ハローワークにご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
早速本日ハローワークへ行ってみました。
そこで職業訓練の担当者の方に「給付期間がぎりぎりで申し込んだら、受講指示は出しにくい、ほぼ出ない」とけんもほろろに言われました・・・(涙)
そうなんでしょうか?

私は職業訓練校卒業生です。

私は失業給付終了三日前に訓練がスタートしました。
たしか1日でも引っかかれば大丈夫だったような気がしますけど・・・

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/exte …

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
AchaMachaさんは職業訓練を受講なさったんですね!うらやましいです。

本日ハローワークへ言って話を聞いたところ学校開始日が受講終了日なんで90日給付予定の私でも受講は可能とのことでしたが、「受講開始日がぎりぎりなので、まず受講指示は出ないですね」と担当者の方に言われてしまいました・・・
そんなに厳しいものなんでしょうか?

• 0