プロが教えるわが家の防犯対策術!

これなんすか?
Win dowsVista
です

「パソコン」の質問画像

A 回答 (5件)

強制終了後、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動し、なおる場合もあります。

「システムの復元」で正常だった日に戻すことで正常になる場合もあります。(大切なデータはバックアップしてありますか?)
ちなみに私は「システムの復元」で助かったことが3回あります。(世に言われているように「システムの復元」でデータが消えたことは一度もありません)
    • 0

いわゆるブルースクリーンと言われるものです。

何らかの不具合でWindows が起動できなかった場合に表示される画面です。
この画面が出たら、電源ボタンを長押しして電源を切り、もう一度電源を入れるしか対処法がありません。

<手順>
・電源ボタン長押しでコンピュータの電源を切る。
・再度電源を入れるとともに、[F8]キーを連打。
・黒画面に白文字のWindowsの起動確認画面が出てくるので、「Safe mode」を選択
・低解像度でWindowsが立ち上がるのでシステムのエラーをチェック
・必要があれば復元を行う。
(詳しくは「safeモード 復元 windows vista」で検索してください)

この画面が繰り返し出るようでしたら、もう一度Windowsをインストールするしかありません。

ちなみに画面に出ている英語の画面の意味は、下記の通りです。
(画面が全部読み取れなかったのと私の英語力の不足で省略や誤訳もあります。)

一つの問題が検出されWindowsはあなたのコンピュータの被害を防ぐためシャットダウンされました。
もし、このストップエラー画面を見たのが初めてであるならコンピュータをリスタートしなさい。
この画面が再び現れたのあれば次の手順を実行しなさい。

ハードウェア製造業者(訳注:この場合は「DELL」)のシステム検査ユーティリティを実行しなさい。
特にメモリーのチェックと故障したあるいは間違えたメモリーをチェックしてください。
ヴィデオアダプターをチェックしてください。

新しくインストールされたハードウェアまたはドライバーを無効にするか取り外してください。新しくインストールされたソフトウェアを外してください。
詳細なスタートアップオプションでコンピューターをセーフモードで立ち上げるためには、コンピュータを再起動させ、[F8]キーを押してください。
    • 0

PC起動不良エラーのメッセージです。

Wondowsの起動OSで、修復作業が必要です。
英語で書いて居るようですが小生は判りません。
昨年の初めに、同じ様な事が有って、念の為にメモリを交換して起動するようになりました。
Gateway/WindowsVistaです。
今は、OSを7にアップしています。
以降は問題なく起動しています。
画面の状態はメモリだけとは限りません。
    • 0

いわゆるブルー画面では?

OSが動作を継続できなくなった時の停止メッセージです。
セーフモードで再起動して見てください。
    • 0

いわゆる「ブルースクリーン」です。

PCの電源を入れてWindowsを起動しようとした時などに
何らかのトラブルがあると表示されます。

壊れかかってるとかヘビーな原因ばかりでなく、
割と簡単に解決することもあります。

この質問に対する回答はここまで
    • 0