アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に行ったほうが良いでしょうか…?

ここ数ヶ月生理が早くきます
周期は24日20日19日18日19日です。

あと、よく考えてみると以前はあった生理痛(腰の痛み)や、生理前の胸の張りがなくなったような気がします。
排卵してないのでしょうか?4月から大学生になり、新しい環境のストレスから不順になることもあるのでしょうか??もう少し様子見ても大丈夫ですか?

ネットでいろいろ調べてみると妊娠できないとか書いてあってとても不安です。回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

40代の女性です。

生理周期が25日を切ると、頻発月経とよばれる病気です。
生理開始日から、次の生理が始まる前の日まで(開始日と前日を含みます)数えてください。
24日間で次の生理が始まるようでしたら、すぐに受診されてください。

生理痛や胸の張りの有無で、排卵の有無を知ることはできません。
ストレスが原因だと片づけてしまう人も少なくない人ですが、
理由はなんであれ、生理不順は生理不順なので、放置してよい理由になりません。
5か月間も生理が早い状態なら、様子見の時期はとうに過ぎていると思いますよ。

基礎体温は、リズムを知るうえで有効だと思います。
でも、受診の際に必要なものではないし、治療をしながら並行してやればよいものですから、
まずは生理周期を正しく理解して、必要があれば受診することが先です。

生理不順の検査は、問診と血液検査が主です。
血液検査は保険がきいて、3千円くらいです。結構高いんですよね・・・
結果を踏まえて、必要な薬(ピル)を処方してもらえます。
ホルモン薬を飲むことに抵抗感がある人もいるかもしれないですが、
本来あるべきホルモンを補う薬ですから、指示どおりに飲んでください。
副作用がきつければ、代替薬に変えることもできますから、遠慮なく先生に相談されてください。

生理不順は放っておくと、治りにくくなります。
早めに治しておいた方がよいですよ。
    • 1

確かに月経周期は短めですね。

直ちに妊娠したいということでなければ、まずは基礎体温を2〜3カ月くらい測って卵巣の働きを把握されてはいかがでしょうか。
もし、綺麗な二層性を示さなかったり、低温期がやけに長い、逆に短いなどがあったりしたら、卵巣の働きが落ちている可能性があります。
もしそうなら、記録した基礎体温表を産婦人科医に見せれば、どうしたら良いかアドバイスしてくれると思います。

なお、卵巣の血流をあげると卵巣の働きが良くなりますので、適度な運動をすると良いですよ。

どうぞお大事に。
    • 0