プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私:25歳
彼女:24歳
お互い27年度で社会人2年目、同棲はしていません。
職場の先輩(仮にAさん):男性30台前半既婚
Aさんと彼女の関係:3月まで同じ営業所の教育役。4月から彼女は別の営業所に異動しました。

結論から申し上げると、私はこの先も彼女と二人でやっていこうと思っています。これからどのように信頼しあえる関係を作っていくか、それともそれは不可能なことなのか教えてください。

去年の夏頃から彼女は雨が降るたびにAさんに車で職場まで送って行ってもらったり、月に1,2回二人で飲みに行っていました。ただ、彼女は毎回それを私に報告していたので、嫌な気持ちはありながらも許容していました。
しかし、3ヶ月ほど前、Aさんと飲みに行って日付が変わっても帰ってこないことがあり、不審に思った私は彼女のメールを見ました。Aさんとのやりとりは明らかに職場の関係とは言えないものでした。
私は彼女にメールを見たことも含めてはなし、彼女は今後Aさんと二人では合わないということで一応落ち着きました。Aさんにもその旨メールを送らせました。

そして今日、彼女は職場の女の先輩と飲みに行くと言っていたのですが、話に辻褄が合わない点がいくつかあったので追求すると、Aさんと二人で飲みに行っていたとのことでした。

彼女の言い分としては、「Aさんは仕事のことを一番信頼して相談できる相手。それ以上ではない。二人で飲みに行ったときも、やましいことは何もしていない。
一番大切で一番好きなのはあなた。ただ、これからもAさんには相談に乗ってほしいから、二人で飲みに行く。それを許容できないという理由で別れるのならしかたがない。」とのことでした。

たしかにお互い職種が全く違うので、仕事のことは話を聞くことはできてもアドバイスはできません。なのでAさんは彼女の精神衛生上大きな存在というのは理解できます。しかし、本心としては何が起こるかわからないし、二人で会って欲しくないです。また、彼女がそうは言っても、同じ男性として、Aさんは職場の後輩をなんども二人で飲みに誘って歯の浮くようなメールを送って下心がないとは到底思えないのです。(彼女にそれを伝えたら、それは薄々分かっていたとのことでした。)

これから二人で話し合うことになるのですが、何をどう話し合えば良いのかまったく整理できません。
冒頭にも書きましたとおり、私は今の彼女とこれからもやっていきたいと思っているので、そのためにはどのような方向性で話し合えば良いのか教えてください。

書き足りない箇所、不明点等ありましたら、指摘お願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
    Aさんと直接会って話すことになりました。

      補足日時:2015/06/07 21:52

A 回答 (8件)

こんにちは。



>「これからもAさんには相談に乗ってほしいから、二人で飲みに行く。それを許容できないという理由で別れるのならしかたがない。」

だったら、お別れしましょうよ。
おつき合いしているのに、彼女さんはあまりにあなたのことをないがしろにしていると思います。あなたの気持ちを無視してまでその既婚者男性とのおかしな関係を続けたいのなら、あなたの方から見切りをつけた方がよいですよ。

だいたい、職場のこと仕事のことを相談するのに、なんで酒場でなくてはならないんですか。そこからしておかしいですよ。

彼女さんは、やましいことはしていない、許容できないほうがおかしいと言わんばかりですよね。
だったら、その既婚男性の奥さんに、あなたは相談してみたらいかがですか。

こういう状況になってますが、奥様はご存じですか、そしてそういうことを許容なさいますか?

いいかげんな回答をしているつもりはありません。
ぜひ、やってみてください。
    • good
    • 15

A→彼女=都合のよい「に△×んき」。


彼女→A=憧れの頼れる男性。だけど既婚者。
彼女→主さん=都合のよい「保険」。
主さん→彼女=出来れば伴侶にしたい。

う~ん。。救いが無い。
話し合いの結果がどうなったのか分からないけど、お別れするのがオススメパターンだな。
浮気性は一生直らんからね。by矢□真理(「やしかくまり」だよwww)
    • good
    • 4

女性です。

彼女の気持ちがとてもよく分かります。

流れからみて、彼女が上司と2人で飲みに行くことを譲らないのは、相手に好意があるからだと思います。
ただ、相手は既婚者という大きなハードルがあるから、結婚などを考えれる優しい彼氏もそばに置いておきたいと言う感じだと思います。
あなたのことはもちろん一番好きだと思いますが、既婚者の上司にも完全に惹かれています。
上司が歯の浮くようなことを言っていることも、かなり気に入って何度もメールを眺めているのではないでしょうか。

多分、いずれ体の関係になるような気がします。お酒が入ると、理性じゃ抑えられないですから。

あなたが彼女と別れると言えば、彼女は本当に大切な方を選ぶのではないでしょうか。
このままはよくないです。
彼女と上司が深い関係になるかもしれないと、あなたは今後じりじりと苦しめられるような気がしますので、他人のわたくしからみると、勝負に出てみるべきだと思います。

女性はたくさんいますよ。
まだ社会人2年目ですから。頑張って下さいね。
    • good
    • 4

率直に言うなら、別れるべき、だな、うん。



仕事上の付き合いを理由に酒を飲みに行く、というのは、
異性間では正当性のない理由だな。仕事の相談は、会社ですべき
会社でできないなら、せめて酒抜きで話せる、公の場を選ぶでき。
酒が入れば、理性は弱まるのは、常識人ならわかるはず、
それをあえて選択するのは、仕事の話よりも、むしろ個人的興味
と思われるのは、当然のこと。また、メールでのやりとり内容も
単に仕事上の相談の度を超えている点も非常識。

異性二人っきりで、仕事の相談と酒の因果関係を明確に示さなければ、
信用に値しない、ってことだ。相談だけなら喫茶店だけで済むでしょう、
ってことだ。酒の席である必要性を追求してみたらどうだ。
重大な相談なら、むしろ酒が入っていない方が、よりよい話し合いが
できるのではないか、っていう疑問もぶつけろ、うん。
まさにgooの音もでないぐらいにそのあたりを前面に追求しろ、
どうせわかれるんだったら、嫌いになって別れる方が未練なくて
済むぞ。話し合いとは、交渉だからな、譲れないなら、交渉決裂は、
潔く別れるのが吉。Aと女の関係を譲歩してしまうと、これから
あんたは女に軽く見られ、そういうことが頻繁に行われることになる。

女は、「別れてもいい」という伝家の宝刀を抜いた訳だから、
おそらくはあんたの主張は通らないだろうな、あんたと別れても、
Aと不倫するつもりなのかもしれんし、Aに相談している内容も、
仕事のことではなく、あんたとの関係のことかもしれんしな。
彼と別れようか悩んでいて、その相談だったらどうする?
思い当たる節は? 自覚はなくても、そういう相談である
可能性もない訳じゃないからな、うん。

一般的に見て、自分はいい彼氏であると思えるほど自信が
あれば、強気で攻め、結論をだせばいいだろう、うん。
    • good
    • 6

この質問文を読む限り、ずいぶんと舐められた話ですね。

良く怒らないですね。
基本、もうだめですよ。心があっちに行っている。価値観も合わない。

このご時世、職場で異性間の一対一の会食なんて、普通のリスク回避意識があればしません。
まあ読む限り、その教育役、明らかに下心がありそうですがね。

そして、いくら職場で信用している先輩といえども、彼氏でもない男性と日付が変わるまで
飲み歩く、しかも、マンツーで、というあなたの彼女の危機管理もひどいものです。
やましいことはしていないと言ってる割には、なぜ、「女の先輩と飲みに行く」という嘘が
必要なのか。
彼女もその先輩に対してまんざらでもないのです。っていうか結構本気ですね。
先輩の下心を薄々感じたうえで行ってるんだから。
あなたの制止よりもそっち優先なんだから。

だいたい「一番大切で一番好きなのはあなた」というのならば、あなたが辞めてほしいと言っている
ことを再三再四にわたって繰り返し、嘘をついてまでも行い、追求されたら開き直って、
それでもなお、「今後も相談に乗ってほしいから二人で行く」と公言している。
相手の嫌がることをしない、という基本原則を完全無視ですからね。
このあたりも価値観の相違が決定的。

十中八九違うと思いますが、本当に業務上の相談であって、他の同僚が混じっていては出来ない、
というのであれば、職場の一室での相談でいいわけで、間違っても酒は必要ないのです。

ほっといたら、二人は一線を超えるでしょう。
そしてお互い、まあそうなっても仕方ないと思っている。未必の故意ってニュアンスか。
いまその直前の、一番盛り上がっていて興奮する局面。(最悪もう超えてるかもしんないけど)

どうしても許せないのならば、その先輩男性を呼び出して一度話をしなさい。
彼女抜きで。下手(したて)に出るんじゃないよ。
相手は既婚だ、攻め方はいくらでもある。
ただ、それで彼女の心があなたに戻るかどうかは保証の限りではないでしょう。
わたしならそんな面倒くさいことする前に切りますがね。
    • good
    • 7

おじさんです。


「これからもAさんには相談に乗ってほしいから、二人で飲みに行く。それを許容できないという理由で別れるのならしかたがない」
→そういう女性はよくいますよ。
私であれば別れますね。
Aさんを信頼するのは悪いことではありませんが、これからも二人で飲みに行くということであれば、そういうモラルの女性だということです。
このままでは、いずれは肉体関係にまで進むと思います。
彼女はそういうつもりではないのですが、深酒すればAさんはアプローチするでしょう。
そのようなことが分からない女性なのだと思います。
    • good
    • 6

「どうやったら俺はもっといい男になれるか?」



という方向で話し合ったらいいです。
あなたがいい男なら、彼女はあなたを大事にする。
    • good
    • 2

初めまして、八蔵です。



でいずサンの話を聞いたところ、結局でいずサンがどこまで相手のことを独占したいかってことなんですよね。これからも一緒にやっていきたいってことは、結婚を考えてるってことですよね?
結婚する上で大事なのは、相手が浮気するかどうかではなく、相手がどれだけ自分の支えになってくれるかだと思います。
また、どうやって信頼関係を築けばよいかと書かれてましたが、相手に自分のことを信用してもらうためには、まず自分が相手のことを信じないといけません。
いくら疑ったからと言って、相手のケータイを見るという行動は、相手に
<俺は君のことを信じてない>
と言ってるのと同じですからね。

もしかしたら、そうやって上司と食事に行くのは、でいずサンの不満や愚痴を言ってるのかも知れません。

もしかしたら、そうやって食事に行く原因はでいずサンにあるのかもしれません。

ただ、一つだけ言えるのは、恋人がでいずサンに対して本気だということです。

それであれば、何も心配はいらないですよ(*^^*)

相手のことを信じ、考え方を理解し、悲しいときに肩を抱いてやる。それが、パートナーとうまくやっていく最善の方法ではないでしょうか?

話し合いをされるそうですが、まず自分の気持ちを正直に言うこと。この時、言ったら恥ずかしいようなヤキモチ程度のことでも、言った方がいいです!
それから、相手の言い分を聞くこと。相手の考えや気持ち、価値観を知ることです。
その上で、お互いに折り合いが着くところで話をまとめて見ることです。
例えば、異性と二人で会うときは必ず報告し、連絡が取れるようにする、とかですね。

もし、それで裏切られたときは縁がなかったと諦めればいいんです。
大事なのは、相手のことを信じ、理解し、支えることです。

応援してますよ♪
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A