プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテを迷いました。心理学と恋愛相談の間のような感じですが、今回はこちらにしました。よろしくお願いします。


特定の女性に対し、時々、意地悪とも思えるような、酷く冷たい言葉や態度をする時の男性の心理って、いったい何なんでしょうか。
普段は優しかったり思いやってくれたりの人から、急にそういう言葉や態度をされると、正直、もとから嫌われているより傷つくし、面食らってしまいます。
私はそういうことがけっこうあります。恋人関係、上司などからです(友達・同僚・部下男性では、そういうことはありません)。
それらの男性の気質が似ているのでは?とも考えましたが、確かに微妙に似ている人もいるけれど、全てではないので、それが原因とは言えないと思います。
上司だけならまだいいのですが、相手が恋人となるとやはり辛いものもあり、何より、謎です。
男性には、何かそのような、女性には理解しがたい心理があるのでしょうか?
またそれ以外に私の顔や雰囲気なども関係するのでしょうか。

A 回答 (8件)

ご機嫌いかがですか?neterukunです。



それは単なる上下関係と考えられます
男性心理とか気質はあまり関係ないですね
上司は貴方より立場が上、
彼氏も貴方を守ってあげたいなり、可愛いと思っていますからある程度上手から出ます。
その他は貴方からは格下および同等ですから
上手からは出にくいってことです。
ただね、彼の場合はちょっとくらいすねてみてもいいと思いますよ、貴方は彼の所有物じゃないんだから、
「そんなこというなんてひどいわ」と言う意思表示をしないことにはなんか彼が図にのってしまうことが
あると思います。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>それは単なる上下関係と考えられます
はっとしました@_@ 思い返してみたら、そういう相手は98%年齢が年上です。それも2~3歳とかではなく、最低でも6歳上。そこでもう上下関係が出来上がってますよね。まして上司ならなおさらですね。そういうことも関係していると思えば納得いきます。何せ、私自身、縦の関係の意識に疎いところもあって、だから知らず知らず生意気を言ったり失礼をしてるのかもしれませんね。彼にもそうかも・・。思い当たっちゃったりしてます・・・。とても参考になります、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 23:26

気分屋ではなく、冷酷な42歳のおじさんからです。



顔は関係ないですね。
でも、雰囲気は関係しますし、性格はもっと関係します。
あっ、これ言った方がいいなと思うことって、結構あるんですね。
問題は言われた相手が、こちらの真意を読み取ってくれるかなんですよ。
そして、いい方に伸びてくれるかなんですよね。

ですから、言う方も相当気を遣いますね。
言っちゃってから、「あっ、言い過ぎたかな?」って悩むこともあります。
あなたは言われやすい体質なんだと思いますよ。
(わたしも言われやすいので、そう思うんです。)

でも、中には本当に冷酷なだけの人間もいますから(←自己弁護)、そこはよく見極めてください。
本当に冷酷な人間は、フォローしてくれません。
見かけだけ冷酷な人間は、フォローしてくれます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほどなるほど・・・。頷けます。確かにこちらの真意を読みとってくれるかが、その相手に言うかどうかの分かれ目になりますね。ある意味、言う(伝える)ってこともエネルギー要りますものね。私の場合は言い過ぎられてる?感有りですが・・・。でも言ってもらえないより随分良いことのように思えました。それに、思えばフォローはしてもらってます。フォローして貰ってるから私も付いて行ってるんですよね、「なんで意地悪なの・・」と思いながらも(苦笑
気分屋ではないおじさま(42)の冷静なご意見は、とても心に沁み参考になりました。きっと優しい^-^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 23:59

おはようございます。



困りますね、その彼(~_~;)

よくこういうことありませんか?例えば、大人から見て「この子は叱りやすいな」逆に「この子はちょっと難しくて叱りにくいぞ」って。

おそらくkayramkocoangeさんは、まじめで優しい、受身的な方だろうと思うんです。ですので上記でいうと前者のタイプだと思うんですね。

彼はそこをうまく見抜いて?突いてくるんじゃないでしょうか。

でも、あなたのそのようなところがすばらしいので、逆に堂々と受けてあげられるようになればいいですね。
彼が優しい時は、充分優しくしてもらって、ちょと冷たいなと感じる時には「まっ、しょうがないか、、」ってほっときましょう^^;。
むき(失礼^^;)になって、もし、へたに抵抗したり、それに対抗しようとされるようならkayramkocoangeさんがしんどいだけですよ~。

うわて、うわてでいくようになれれば、きっとそのうち彼の方もあれ?って感じでうまくいくようになるんじゃないでしょうか。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんばんは。
はい、困りますー、理解できないこともあったりしたので・・「なんで!?」って感じです。お察しのように、私はどちらかといえば受身的なタイプなんです。しかも彼は10以上年上だし・・。もう図式としたら完璧に近いですよね。仕方ないのかも。
>むき(失礼^^;)になって、もし、へたに抵抗したり、
あはは・・その通りです。けっこうムキになっちゃいます。だから余計に考えすぎてしまったりで疲れたり。
>うわて、うわてでいくように
そうそう、それですよね。なんかご機嫌斜め?って時はほっとけるような心持ちになって、そういうのに動じなくなるよう頑張りますね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 23:41

つぼにはまってるのはあなただからこそ つぼにはまることもいろいろあると思いますけど


なにかはハッキリわかりません^^;
でも なんか つぼにはまって変貌するかのように
態度変わるっていうのは やっぱ気分屋^^;
かなぁ~
まぁ Fat01tonさんがいうように 彼が優しいときに
それに軽いタッチで触れて見たらいいと思いますよ~^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
この、「つぼにはまる」って言い方(とらえ方)、気に入っています。これからは、そういう態度に出られた時に、「つぼにはまったかな」って思うことになると思います^-^ 
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 02:57

kayramkocoangeさん こんばんは



例えば,その上司の方はあなたに対してだけ
意地悪とも思えるような、酷く冷たい言葉や
態度をすることがあるのでしょうか?

誰に対してもそうなのであれば他の方が答えているように
その方は気分屋で機嫌のいいときは優しいが
機嫌の悪いときは冷たい言葉や態度を取っているのでは

男の心理なんて単純なものですから
その時の気持ちがストレートに表に表れているだけだ思います。

それに恋人ならその人が優しいときに聞くのが
謎を解く一番のカギかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fat01tonさん、こんばんは。
>例えば,その上司の方はあなたに対してだけ
そうなんです。私にだけなんです。けっこう私だけってのが悩むところでもあるんです。ただ、皆さんのご意見を拝読していて思いだしたのは、女友達からですが「○○(私)って何でも許してくれそうだから、つい・・」みたいなことを言われたことがあります。そういうのも関係あるのかもしれないですね。
>男の心理なんて単純なものですから
そうなんですか。じゃあ、あんまり深刻に考えなくてもいいのかな。以前、一度だけ、元彼に、昔こういうこと言われてすごく傷ついた、と話のついでに訊ねたことがありました。答えは「覚えてる。その逆だったんだ、ほんとは嬉しかった」でした。案外そんな程度なのかも・・。でもやっぱり逆で示されても嬉しくないし・・(泣)今彼は気難しいおじさんですので、優しいときに勇気出して聞いてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 02:10

私の勝手な予想です。



kayramkocoangeさんは、きっと、他人から見て、優しくて明るい人ではないでしょうか?

そういう態度をする男の人は、「この子は優しいから、なにを言っても許してくれる」

と言うのと「この子は明るいから、なにを言っても傷つかない」と勝手に思っているのではないかと思います(ほんとはとっても傷ついてるのに)

(彼に関しては上記のことが理由なのでは?)

そして、上司に関しては、普段、きついことを言いながら、かわいがってくれているのではないでしょうか?

心を許せる相手ほど、きつくなる人がいます。(私の前の会社の上司がそのタイプでした)

他の人が出来ていることを私が出来てなかった場合は、すごく怒られて、反対の場合は出来てない子に注意しないので、すごく腹を立てていたのですが、結局、他の人に仕事で負けて欲しくなかったから、きつく当たるんだと言ってました。

そのおかげで、負けるもんか!って思って頑張れた部分はありました。

その上司はきつい分、あったかい人で、お父さんみたいな人でした。

(この質問の上司も、そのタイプかな?と思ったのですが、違ってたらごめんなさい)

顔、雰囲気は、関係すると思います。

多分、きつい雰囲気や、容姿、そして、きつい言葉遣いをする人には、上司や彼も、言いにくいと思います。

(私も、どちらかと言えば、きつくないタイプなので、結構言いたいほうだい言われました。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・なるほどー、と思うこと多々のご意見です。けっこう何を言っても許してくれると思われてるような感じ有りです。それに、私はたとえ正論でも、相手を負かしたりすることを好まないほうなんです。そういえば、その昔、彼だった人に「おまえってほんと悩みなさそうな顔だよなー」って言われました(思いだした)。そんなことないんですけどね。その時も、私だって悩みあるよ、と言えなくて、そうかなーって笑ってましたっけ。決して派手に明るいほうじゃないんですが。
上司は、多分、気分屋で片付けていいかもしれません(笑)。ただ仕事以外で意地悪っぽい態度や言葉は、度が過ぎると相手を嫌いになりそうで、仕事にも影響して困ります。でも、それも、彼流、上司の愛のムチなのかしら・・そう取っておきます。

>顔、雰囲気は、関係すると思います。
やはりそう思われますか。私は見るからにキツいタイプではないのですが、おとなしめだけど芯が強く小生意気みたいな感じらしいです。体も小さいし。で、つかみどころがないとよく言われます。
mayukittiさんは見るからに明るくて優しい感じなんでしょうね、きっと^-^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 01:24

うん おれもそう思うよ^^


気分屋かと・・・
おれもそうだから なんか普通に接してても
なんかつぼにはまったら そうなってしまうことも
しばしばだし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>なんかつぼにはまったら そうなってしまうことも
しばしばだし。
なるほどー、なんとなく納得です。でもそのつぼにはめてるのは私ということもあるのでしょうか・・?ううん・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 00:35

相手が単に気分屋なだけってのは考えられませんかねぇ?

この回答への補足

気分屋は、女の専売特許かと、わりと思っていました。ありがとうございました。(御礼と補足が逆になってごめんなさい)

補足日時:2003/08/30 00:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなに気分屋男性って多いものでしょうか・・・?

お礼日時:2003/08/30 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A