アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終生理5月5日

妊娠4週5日で妊娠検査薬がやっと陽性になり、茶色のおりものとピンクのおりものが出た為、妊娠5週0日で総合病院の産科受診、内診で胎嚢見えず。子宮外妊娠を疑われ採血し、hcg130でした。

5週2日に予約をされ、内診したが胎嚢見えず。子宮外妊娠か流産か、胎嚢がまだ見えて来ないだけかもと言われる。

今は出血、腹痛などはありません。
子宮外妊娠、流産、どの可能性が高いかアドバイスお願い致します。

胎嚢が見えないまま流産したとしたら、いつ頃出血が始まるのでしょうか?

子宮外妊娠だとしたら、妊娠5週3日でどのような症状が起こりますか?内診で子宮外の胎嚢は見付けられませんか?

月曜日に予約があり、とても不安です。。

質問者からの補足コメント

• うれしい

5週6日で胎嚢のような3ミリのちいさな●が見えました。子宮などに出血はなく、子宮外妊娠の可能性は極めて低いと言われ安心しました。陽性反応が遅かったので、排卵が遅れたと考えるとつじつまが合います。と言われました。子宮外妊娠かもと言われたあと、つわりが無くなったのでもうダメかな。。と思っていたので本当に良かったです。小さな命を信じようと思います。また何かあればよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

A 回答 (1件)

http://www.san-kiso.com/sannka/gaininn.html
こちらに詳しく載っています。

5週で胎嚢を確認できる人もいますが、排卵が数日遅れただけでも、
妊娠のごく初期では大きな違いです。
妊娠週数が浅いために胎嚢が確認できないという可能性もありますから、
大体の場合、1週間後にまた来てください、となります。

排卵日が確実で、週数が進んでいるにも関わらず胎嚢が見えないということですと心配です。
妊娠ホルモンの値が高ければ、子宮外妊娠を疑います。

卵管に着床した場合は、5~6週で卵管が破裂し、大出血を起こす可能性があります。
先生が月曜日に診察を設定したのですから、その日までは安全そうだということです。
あまり心配しすぎないでください。

早く陽性反応を見たい気持ちはよ~く分かるのですが、
胎嚢を確認するまで待つ時間が長いので、それはそれでヤキモキするものです。
今は待つことしかできないので、冷やさないように気を付けながら、
どうかゆったりとお過ごしください。

無事おめでただといいですね^^
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

分かりやすい説明でした!このところストレスでイライラする日が多く、排卵日がこれかな?という日がわからず、本当に毎日ヤキモキしてます…。大きな総合病院で、医師に見えない、わからない、といわれますます不安になってます。優しい回答ありがとうございました。月曜日まで元気に過ごします。