アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然パソコンが起動しなくなりました。
OSはWindows7です。
電源を入れると真っ暗な画面の左上にoperation system not foundとだけ出たので、もう一度電源を入れ直してみると、
今度は黄色い文字でBoot mode is set to:Legacy:Secure boot:OFFが出て、添付の画像のような画面になりました。
パソコンが壊れてしまったのなら仕方ないのですが、中に入っている写真や音楽、エクセルのファイルなどをなんとか取り出すことはできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

「パソコンが起動しなくなりました」の質問画像

A 回答 (1件)

HDの中に入っている写真や音楽、エクセルのファイルなどは、別なOSを別の媒体から起動してHDを見る事ができれば、それを別な媒体にコピーなどで移動できるはずです。

先ずは、そのようなデーター救出が先決です。

別なOSを別の媒体から起動して…
良く利用されるのが、フリーの1CDlinuxです。CDで起動できるものです。
今の状態では、別のPCで作成するしかありません。
コピー先となる別な媒体とは、HDのCドライブ以外やUSBメモリーなど。

windowsの起動修復
windows回復ディスクは作成されていますか?
でなければ、windowsインストールディスクがあればそこから、
回復の試行や、コマンドレベルでの回復操作を実行できます。
Cドライブにwindowsファイルが残っていれば、殆ど回復できます。

中に入っている写真や音楽、エクセルのファイルなど
これらは、どこに入っていますか? これがCドライブ以外のDやEに入っているのであれば、
Cドライブにwindowsを再インストール(クリーンインストール)すれば、
そのwindows起動で、それらを見る事ができます。
インストールディスクが無ければ、
今無料で入手できるwindowsはWin10preview(試行版)で、この利用も可能です。
別なPCで準備する事になりますが、Win10preview.isoをダウンロードしてDVDに焼いて、
Cドライブにインストールしてください。
リカバリーディスクは、HD全体を全て初期化する可能性があるので、そうで無い事を確認できればそれでも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

迅速で細かく丁寧に教えていただきありがとうございます。
何度か電源を入れ直していると一度点いたので、その間にとりあえず写真はバックアップ取ることができました。
再び症状が出た時、教えていただいたことを試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。