プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は色が白い方なんですが、春から初夏(肌が紫外線に慣れてない頃)に外出すると日焼け止めを塗ってても顔がぶつぶつ赤くなったりします。

先月の朝、寝てる間に日を浴びちゃって、顔が赤くなってました。そのあと、気づいたら頬の上のほう、直径2センチくらいのがさがさした、あざのようなものができてました。普通に日焼けしてもがさがさになるので気にしてなかったんですけど、今1ヶ月経って、ようやく見た目、わかりにくくなってます(さわったらまだ若干がさがさ)。

いつもより治りが遅いなーくらいに軽く考えてたんですが、昨日偶然「日光角化症」というのを聞いて、もしや私の症状・・・?とちょっと心配になりました(癌になるとか・・・)。病院に行こうかと思ったんですが、今はずいぶん治ってるし、ということは、放っておいても大丈夫なものでしょうか。

調べてみたら、日光角化症ってお年を召した方の病気みたいですが、私は20代前半、暑い日ざしが好きではないので、今までにそう紫外線を浴びたつもりもないんですが。

何かご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、今回寝ている間に浴びただけで、すぐに日光角化症になるとは思えませんが、心配なようでしたらやはり皮膚科を受診して状態を見てもらうのが一番かと思います。

肌が白く皮膚が弱いと思いますが、紫外線をたくさん浴びてしまった事で、日光皮膚炎になってかさかさしてしまったのでは?と思います。

やはり紫外線を防ぐ為に、こまめに日焼け止めを塗るなどの対処をした方が良いかと思います。
また、日焼け止めで肌が荒れる事もありますので、刺激の少ない物を選ばれると良いかもしれません。

今回の状態は皮膚の炎症だけかもしれませんが、実際に見てみない事にはわかりません。
色々な情報が耳に入って不安に思った時は、実際診察を受ける事で心配が減る事があります。
皮膚の炎症の状態を見てもらうつもりで受診してみても良いのではないでしょうか。

お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
やっぱりちょっと日を浴びたくらいですぐに日光角化症にはなりませんよね・・・。
良い天気が続いたせいで皮膚が休まる暇がなかったのが治りが遅い理由かなと思えてきました。

今日は、問題の部分がかゆかったんですが、見た目は確実に治ってきてます。しばらく様子を見て、治らなかったら病院、治ったら安心、ということにしようと思います。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「顔」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。
URL見てみました。この中の光接触皮膚炎の状態にもなることがあります。恐るべし、日光。
参考にさせていただきます。