プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が内膜症になりました。
全く自覚症状がなく、熱が出て病院に行ったら
婦人科を受診するようにいわれ、発覚とのこと。
腫瘍はかなり大きく10cmくらいあり、
幸い妊娠には影響がないそうですが、閉経までピルを飲み続けなければいけないそうです。

友人は、毎年無料で受けられる子宮頸がん検診を受けていなかったのですが、
受けていればもっと早くに発覚したのでしょうか?
友人に自覚症状がなかったとのことで、自分も心配しています。
触るからわかるかな?と思ったのですが、
それでわかるくらいだとだいぶ進行している状態でしょうか?

A 回答 (2件)

健康診断のがん検診では必ずしも内膜症がみつかるとは限りません。

理由は、検査内容の違いです。
がん検診はあくまでがんをみつけることが主眼ですから、子宮口部分の細胞を直接取り、検査をします。これでは内膜症の有無はわかりません。
ですが、自治体や病院で、超音波エコーや触診を検査項目に入れていれば、可能性がみつかり再検査をすすめられることもあります。
ですから、無料検診の内容によってわかるかもしれないし、わからないかもしれないということになります。
自覚症状がなくても内膜症というのは珍しいことではありません。それ自体は良性の病気なので必要以上に不安に感じる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回検査した病院では、超音波は別途料金でやっていたと思います。
子宮頸がん検診のときに、ついでに受けてみようと思います。

子宮頸がん検査のときに、もし問診で月経関連の症状の有無を聞かれていたら、内膜症や筋腫を疑ってもらえるかもしれませんね。

内診で触診すればさらにはっきりすると思います。

自覚症状がないということですが、10cmというのは子宮筋腫のサイズのことでしょうか?子宮筋腫はできる場所やサイズによっては特に症状もなく、その場合は無治療で経過観察することになります。

ピルを飲むのは子宮内膜症の治療目的でしょうか。だとすると、ご友人は子宮内膜症の症状として月経痛は自覚していたと推察します。

ご友人のご病気をきっかけにご自身の体を心配され、受診されるのは良いことだと思います。最近、晩婚化や少子化などによって子宮内膜症が増えていますので、月経痛などの症状があるようなら、産婦人科で確認していただくことをお勧めします。

子宮内膜症が軽度の場合は、ご友人のようにピルでの治療で済みますが、進行するにつれて強い薬や手術が必要になってきます。また、子宮内膜症は軽度でも妊娠しにくくなる場合もありますので、是非産婦人科を受診されてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人は子宮内膜症でした。手術後、ピル服用が始まりました。
生理痛の自覚すらなかったそうです。
多分痛くても気にしなかったのかと。私も気に留めない気がします…。