プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30を少し超えた会社員(男)です
結婚して今年で4年になります
妻は私より2つ上です。
結婚生活には大きな不満もなく(小さい不満はお互いたくさんありますが)
妻のお蔭で毎日幸せに過ごさせて頂いております。

今回相談させて頂きましたのは他の人には相談できない事で
結婚4年目ですがまだ子供が出来ません。
勿論、計算したり色んな工夫をしておりますが・・・・
近所の人や知人、薄い親戚は勿論ですが濃い親戚の人たちが
妻を見るたびに「子供はまだ?」とまるで挨拶言葉の様に聞いてきます。
最近は会社関係者が私にも聞いてきます。
私は適当にかわしておりますが最近、妻がかなりのストレスを抱えております。

子供はまだ?と聞かれて当たり障りが無く、簡潔な答え方ってないものでしょうか?
さりげなくさりげなく、「もう聞くな!」って意味も込めてアドバイス頂けると助かります。

宜しくお願い致します、

A 回答 (24件中1~10件)

「結構がんばってるんですけどね。

そろそろ医者に相談しようかと思ってます」。

なら、デリケートな問題と察してくれて聞かなくなる人も多いと思います。

 うちも1人目と2人目の間が空いちゃったんで、言われてましたけど、それで聞かなくなった人も多いですし。

 本音を言うと「セクハラになりますので聞かないでください」ってのが一番なんですけどね。
 さりげなくなんて効かない人が多いですから。
    • good
    • 0

妻の立場です。

わたしは不妊治療をして6年目にやっと授かりましたが、それまでは奥様と同じ状況でした。
近所の人の年賀状に3年連続『こどもはまだですか?』と書かれ、偶然、道で会った時「仕事忙しすぎるんじゃない?」って言われました。
その人の息子嫁もパートしてるのに4人の子持ち。
「仕事してても、たくさん出来る人もいるから関係ないと思います。」とピシャっと言ってやった!年賀状も出すのをやめました(笑)
わたしは聞かれたとき、「ね~?まだかな?」と答え、まだ言ってくる人にはニッコリ笑って返事をしませんでした。
だんだん聞かれる事もなくなりました。

奥さんからは言いにくいですよ。あなたが守ってあげて下さい。ストレスも不妊につながるんです。

「聞かれる事がストレスになって出来にくかった人がいるってネットで見たんだ。だから聞かないで下さい。」って。
2回に1ぺんは、親戚に会わないですむように、奥さんを休ませるとか。

不妊治療もやめよう、もうあきらめようと思った年に授かりました。プレッシャー、ストレスも原因だったようです。
    • good
    • 0

「色々あるんです。

聞かれたくないこともあるんです」

でいいのでは?

「その事を聞かれなくなったらできるかもしれませんね」

とかどうでしょう
    • good
    • 0

「色々あるんです。

聞かれたくないこともあるんです」

でいいのでは?

「その事を聞かれなくなったらできるかもしれませんね」

とかどうでしょう
    • good
    • 3

「それ、セクハラですよー」って笑いながら言ってみたら良いんじゃないですか?


実際、セクハラですし。

私は「結婚まだ?」ってよく言われてました(笑)
今も独身ですが、「相手がいないんですよねー。紹介してくださいよー。先輩の旦那さんでも良いですよ」って言ったら、それっきり聞かれなくなりました(笑)
    • good
    • 4

「夫婦で話し合った結果として当分予定はないです。



でいいんじゃないですかね。
それに対して何か言ってくるなら、「夫婦で決めたことなので」と。
仮にそれをいいはじめて妊娠した場合、「避妊はしていたのですが、こればっかりはできてしまったので。」
でよいのではないでしょうか。

しかし、結婚まだ?とか子供まだ?ってしつこく聞くのは嫌がらせだと思うんですけどねえ。
聞いている本人に悪気はなくてもいらいらする。そしてそれをいうと「悪意はないんだ」という。
無自覚で人の嫌がることをする人なんですねというと面白い反応が見られるあたりバカなんだなと思ってしまいます。
    • good
    • 1

質問に質問でお答えになるのはいかがでしょうか?



「子供はまだ?」
「なぜできないのか教えていただけませんか?
私たちも悩んでいます」言葉はお好きなように変えてくださいね。

悲しそうに聞いてみてください。
因みに奥様はどのようにお答えになっているのでしょうか?

それにしても人ってうわさ話が好きな生き物ですね。
奥様の苦しみが少しでも軽くなりますように。。。
    • good
    • 0

いろいろされているなら


二人で産婦人科にいかれては?
悪い者捜しではなくどうしたら?
を知るために。
男性なら少ないとか、元気無し。
女性なら卵管が細いとか。
数十万円の人工授精の補助金を
出すと政府も協力しています。
回数制限はありますけど。
100回してダメでした。もあります。
原因追求・対策。
費用、苦痛、時間的、経済的問題、それら
を鑑みて二人で答えを出して下さい。
こうしましたけど、こうでした。
みんなに言えるように。
    • good
    • 0

私の知り合いは「作り方がわかんないんですよ」って言ってました。

変な話、見た目が若ければ50歳くらいになっても(子供がいなければ、年齢を知らない人からは)「子供はまだ?」って聞かれますよ。奥さんにはストレスだと思います。支えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

「色々検査してみたけど原因不明でさー」



これで周りは黙りませんかね?

なぜ妊娠でき無いのか、検査したのに原因不明だと言われたら、なんて言っていいのかわかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黙りませんし逆に興味深々で余計に聞いてきます。

お礼日時:2015/06/20 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!