プロが教えるわが家の防犯対策術!

49歳主婦です。

今年2月から4月まで生理がなかったので受診したところ 子宮の萎縮してきているので更年期で間違いないだろうということで、5月からホルモン補充療法を受けています。

エストラーナテープを一日おきに一枚はりつづけ 月に一度 デュファストンを10日間服用する方法です。5月1日からテープを初めて貼りました。

5月11日からデュファストン服用しはじめ20日で終了、その後28日から一週間ほど出血がありました。しかしその後6月9日より再び出血がはじまり、受診したところ 原因ははっきりとはしないが デュファストンが効かなかったとも考えられる、いったんエストラーナテープをやめピルを三週間服用に変えることになりました。ソフィアAです。出血は一週間ほどでおさまるだろうとのことでしたが、10日たっても出血はおさまりません。気のせいかもしれませんが、出血が長いので フラフラする感じもしますし 時々下腹部に鈍痛もあります。ピルの副作用はだいぶん体が慣れてきてはいますが、全然平気というわけでもないです。

内診時には、卵巣の腫れも子宮の異常も見当たらないので 特になにか重大なことがおきているようすはないといわれましたが、なかなか出血がおさまらないので 気になります。
考えられる病気等 あるのでしょうか。   

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

この場ではっきりしたことは言えないのですが、特に異常はないとのことですので、内膜がうまく剥がれきっていないからとか、ソフィアAではエストロゲンの量が足りないとか、黄体ホルモンの量が足りないとか、両方足りないとかかなぁと思いました。

しばらく出血が止まらなければ、止血剤を投与したり、プラノバールなど他の薬に変えたりするのではないでしょうか?あるいは一旦薬をやめて、内膜を綺麗に剥がしてしまうといったことをするかもしれません。
正確なところは、主治医にお尋ねになられてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
理由がわかって安心できました。
あと数日様子をみて 変わらないようなら受診しようと思います。
どうもありがとうございました