プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の叔母が今年の全米オープンを見ていて、解説の人が「moody saturdayですね」と言ってたんだけど、あれはどういう意味?と聞かれました。実際叔母は英語が分かりませんので正確に何と言っていたのかは分かりませんが、私は一応英語を勉強していた事もあって質問されたのですが、
意味が分かりませんでした。調べてもみましたが、答えが見つからずこちらで質問させて頂く事に
しました。「moody saturday」何か意味が有るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「Moody Saturday」は恐らく聞き間違いで、「Moving Saturday」と解説者の方は言われたのだと思います。



男子のゴルフトーナメントでは、最初の2日間(木曜日と金曜日)は予選で、多くの選手は予選通過を目指して守りながらプレーします。予選を通過した選手は一気に順位を上げようと、3日目(土曜日)は攻撃的にプレーします。そのためスコアが大きく動くことから「ムービング・サタデー」と言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/06/22 22:54

ゴルフ解説で使われた言葉であれば「moving saturday」でしょう。


男子ゴルフの試合は4日開催が多く、丁度3日目の土曜日から決勝になります。
予選を突破した選手たちが果敢に攻めるため、順位の変動か起きやすく「moving saturday」と呼ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答有り難う御座いました。moody saturdayでは無く、moving saturdayだったようですね。

お礼日時:2015/06/22 22:54

特にその言い回しで特定のidiomがあるという訳ではありません。


どういった状況でおっしゃったのかわかりませんが、moodyは「気まぐれ」とか「憂鬱な」などの意味がありますので、天気や風向きかがなにか急にかわる土曜日という意味かもしれませんし、土曜日の選手の調子が全般的に前とはあきらかにちがうという意味かもしれませんし、誰か特定の選手にとって土曜日のプレイが憂鬱なものになっているという意味なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/06/22 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!