アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。長文です。
私は大学4年生(23)の女で、28才の彼がいます。付き合って1年ほどで、彼とは初めから遠距離の状態です。
彼は私と会った時もそうでしたが、短期の住込みアルバイトを転々としています。だいたい2か月働いて、1ヶ月休んで、を繰り返している状態です。
彼の実家とは距離的には中距離にあたりますが、住み込みをしていることもあり1,2か月に1度しか会えません。私が都会に住んでいるので、デートのときはいつも彼が来てくれます。
今までは、会えた時は十分楽しいし、自分のことをあまり話してくれないところはあるけれど、穏やかで誠実な彼が大好きで、本当に幸せでした。

ところが、私の現在就職活動が本格化し、将来について現実的に考えるようになると、そうも言っていられなくなりました。結婚したいし子供もほしい、でも結婚しても働き続けたい。そしてそのときできるなら彼といたい。しかしこのままバイトで働き続けるならば将来は見えない。それにただでさえあまり会えないのに転勤がある仕事になったら付き合っていけるのか。
……そんなことを考えていると、実家暮らしでフリーターで、正社員を離れて恐らく3,4年経っている彼とこのまま付き合っていけるんだろうかと、不安を抱くようになりました。

ちなみに彼は高校卒業後都内で正社員として働いていたようなのですが、どこかのタイミングから実家に戻り、今の生活をするようになったみたいです。話を聞く感じ、重い過去があったようで、その辺りははなかなか聞きづらい雰囲気があります。
将来ミュージシャンになりたいだとか、特にそういう夢があるわけでもないようです。
就職活動に奔走している私からすると、夢もなく、なんとなく今月生きていければいい、という彼のスタンスに呆れています。夢を持って努力しているなら、離れていても応援するし、私も頑張ろう!と思えるのですが、そうでもないのになかなか会えないことにいら立ちを感じます。いつになったら会いたいときに会えるようになるのか、ゴールが見えません。私との将来だけでなく自分の将来についても何も考えてないのでは?と思うと誠実ささえ疑ってしまいます。

しかし、「定職に就きなよ」というのも、彼の生き方や過去を否定しているようで気が引けます。自身がまだ学生なこともあり、「私との将来は考えてるの?」話すのも重い気がして言えずにいます。

就職活動中なのに、彼のことでもやもやとしてしまっている自分をどうにかしたいです。まず彼と話し合わなければ始まらないとは思うのですが、どうしたら傷つけず「正社員になってほしい」「将来についてどう考えているのか」を聞けるでしょうか。

また、自分の考え方もまだ幼いなあと思うので、文章を読んで感じたことがあれば率直に感想・助言いただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私としてはそれでもいいんです。
    でも、彼が「そっちが経済的に養ってくれるなら結婚してもいいしラッキー」っていうスタンスだとしたらいやなんですよね…。
    「自分は◯◯(私)と結婚したいし、したら主夫として支えになりたい」っていう気持ちだったらいいんです。
    都合のいい金づるになりたくはないといいますか……

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/23 16:31
  • 回答ありがとうございます。
    No.3さんに補足したのと重複しますが、私は結婚しても働きたいし、むしろ大黒柱になってもいいくらいです。
    彼も、おおざっぱな私に比べて細やかで料理もできるし、家事もできるし、気の利く人です。多分私よりも主夫の才能はあるので、むしろ彼が主夫になってくれたら嬉しいです。
    しかし、それはお互い自立していたらの話で、1人で生きていける目処が立っている上で、一緒になった時にどういう選択肢をするかとなった時の話でないと、単に私がラッキーな金づる女になってしまう気がして…。

    >あんたが社会に出たら、もっと彼に呆れてしまうと思うぞ、うん。
    実は、傲慢ではありますが、そうなってしまったらどうしようと考えていました。言い当てられてびっくりしました。
    性格は、本当に優しく、人の気持ちのわかる人なんですが…どうしたらいいのでしょうか…。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/24 22:00

A 回答 (5件)

昔の自分とそっくりの境遇なので、参考になれば。


現在私は30歳で結婚もしていますが、24歳の頃、3歳年上のフリーターの方と遠距離恋愛していました。
私は結婚願望が強い方でしたので、付き合い始めて3か月経ったくらいから、彼には将来的には結婚したいことを伝え、結婚する意志はあるのか、定職に就く気があるのか、何歳くらいなら結婚を考えられるのかと、結構ストレートに聞いていました。
でも、彼の返事はいつもにごしたような曖昧な返事ばかりでした。

「結婚も将来的にはね~・・・」
「仕事はまだ考えてないけどいずれはね~・・・」
「何歳ぐらいならって、それはそう思った時だから、今は分からない」

真剣に聞いているのに、不誠実な回答だと思いませんか?
でも私は彼のことが大好きでした。今となっては何がそんなに好きだったのかよく覚えていないですが(笑)好きだった彼だからこそ、自分のことを真剣に考えてくれないことが悲しくて辛くて、好きの気持ちとの間で揺れて悩んで苦しかったです。
半年ぐらいたったころに、将来について真剣に考えてくれないなら、別れる!と訴えましたが、彼のスタンスは変わらず、結局彼にとって私の存在はその程度なのだと、別れを選択しました。
好きだったので非常につらい別れでしたが、今ではあの時別れて正解だったと思っています。彼は33歳になった今もフリーターのようです。(共通の知人情報)

>「定職に就きなよ」というのも、彼の生き方や過去を否定しているようで気が引けます。

「定職に就きなよ」といういい方は否定に当たるかもしれませんが、相手との将来を考えるが故に知りたいことなのですから、何も遠慮する必要はないと思います。学生だから気が引ける、というのも気にする必要はありません。正直に、就職活動していて気になったんだけど・・・と切り出せばいいと思います。もし転勤のある仕事になったら、というのも不安要素として聞けばいいと思います。

そんなことを聞いたくらいで機嫌を損ねるような相手なら、そもそも将来なんて考えない方がいいです。これから先、もっともっと突っ込んで知らなければいけないことがたくさん出てきますから。

私は転勤族で、付き合っていた頃は東京と大阪でしたが、正直、東京と福岡なんてことになっていたらその地点で終わっていたと思います。
そういうことも考えられる訳ですから、心配なんだけど…と素直に切り出すべきと思います。

相手を傷つけずに聞く方法を質問されているのに、答えになっていなくて申し訳ないですが、素直に聞かないと、相手が誠実か不誠実かもわからないですから。

女の華の時間は短いです。どうかズルズル悩みながら時間を無駄にすることのないように。しっかり相手を見定めてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
経験談からのアドバイス、非常に参考になりました。彼氏さんにストレートに聞いていたとのこと、尊敬します。

私も実は、「もし私が全国転勤になったらどうする?」と尋ねたことがあったんです。
すると「それはその時にならないとわからない」と言われました…battery_さんの回答を見て、私の彼も濁したように言うのでは…とドキッとしました。

私も結婚願望があるので、いくら好きでもその気のない人と付き合い続けていくことは難しいです。もしそのときはbattery_さん同様すごく辛い別れになるとは思いますが、覚悟もしないといけないのですね…

>そんなことを聞いたくらいで機嫌を損ねるような相手なら、そもそも将来なんて考えない方がいいです。これから先、もっともっと突っ込んで知らなければいけないことがたくさん出てきますから。
その通りです。。やはりまずは、素直に聞いてみないことには始まらないのだなと感じさせられました。でも、聞いていいんだな、と思うことで少し心が軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 09:05

結婚に結びつくかないと思います。


これから税金も何もかも上がって子供もとなると、あなたが働けない時期(病気、妊娠、子供が小さいうちなど)が少しでもあると赤字です。最低でも旦那は手取り25万位ないときついですよ。また、こういう男は一生正社員になれませんね。だから同年代に相手にされず、ずっと年下の学生としか付き合えないんです。女性の20代といえば、普通にキレイにしてれば相手は選び放題ですからもっといろんな方と出会ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。彼に最近、やっと聞いてみました。すると、「それなら、着いていくよ」と。潔いというか、情けないというか… とりあえず遊びな訳ではないようでした。
今はこの人しかいないんじゃないか、と思ってしまうのですが、そんなことはないんですよね。でもやっぱり今は彼が好きなので、就職活動が終わってからまた考えてみたいと思います。

お礼日時:2015/07/14 14:47

定職に就かない男って、ただ自分が生きるだけ稼いで、


平穏な日々をすごせばいいや、っていうタイプだろうから。
普通の女は敬遠すると思うぞ。
もちろん、今は女性もどんどん活躍できる時代になってきているから、
彼女が、妻が、高給取りで男は主夫になることもあり得ない話じゃないないから、
あんたはそういうのをどう考えているのか。もっとも、その男が
主夫になれるスキルがあるのかも、問題になってはくるのだがな。

将来を考えない彼に対し、呆れてしまっているようだが、
あんたが社会に出たら、もっと彼に呆れてしまうと思うぞ、うん。
というか、価値がないんじゃないか、って思うようになるかも
しれないな。あんたが社会に出て、その厳しさの日々が、あんたの
恋愛に対する価値観を大きく変えると思うぞ、うん。
その男では、あんたは物足りないと感じるかもな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自分がいい仕事に就いて彼を養う。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 「私との将来は考えてるの?」話すのも重い気がして言えずにいます。



まずはココからだと思います。

「今月生きていければいい」というスタンス(と思われる)の彼のことです、
「今、"彼女"の席が埋まっていればいい」
というだけの付き合いと思っている…ってことも有り得なくも無いです。
それだけの存在の人に「正社員になって欲しい」って…
「そこまでお前に言われる筋合いじゃない!」と思われるかも。

まずは、2人の将来について。
就職活動中のあなた。
仮に、あなたが遠方の支店勤務になったらどうしよう??
このままずっと遠距離??
いつまで遠距離??
そんな話から切り出してもいいでしょう。

もし将来を意識した話をすることになったら、その時に仕事の話をしましょう。
タイミングを見て、「親」という便利な言葉を使って
「定職に着いてないと親に紹介しづらいし、認めてもらえないと思う」
と話をでっち上げるのもいいのでしょう。

「正社員になって欲しい」はどうなのかなぁ。
現実的に「正社員」はなろうと頑張ってなれるご時世ではないです。
低収入でよければ「正社員」の肩書を持つ選択肢も広がるのでしょうが…。
これ、傷つけるどころか怒らせちゃうかもしれませんよ。

「定職に着いて欲しい」というところから話をした方がいいでしょうね。
あちこち転々とするよりは、安定した収入を得られますし、先の転職を考えた時にもメリットはあるでしょう。

彼が悠々自適な生活で満足するようなタイプであると判断したなら、
あなたの描く将来像と天秤にかけて、思い切った決断をすることも重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

>「今、"彼女"の席が埋まっていればいい」
というだけの付き合いと思っている…ってことも有り得なくも無いです。

おっしゃる通りです。つまるところ、彼が私との将来を考えていない=今楽しければいい、程度の付き合いなのではないかということを不安に思っています。
彼は私のことを好いていてくれるのはよくわかるのですが、やはり将来のこととなると別なのでしょうかね。考えたくないというのもあるのかもしれません。

やはり彼とちゃんと話さないことには始まらないですね。今まで遠距離なぶん、会った時に不穏な空気にしたくないけど電話で話すのも違うな…と敬遠してきました。怖いですが、今月末会うので、聞いてみようと思います。

お礼日時:2015/06/22 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!