プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ば女です。
去年の7月、精神科クリニックで知能検査を受けたところ・・軽度の発達障害であることが判明。
(※別の保健所では「障がいではない」判定でしたが;)
でも、じっと座ってられない・表情がない等のことは
全く・・・・ではないけど、ほとんどなかった。。。
もしかしたら、グレーゾーンで、症状的に、
広汎性障がいやらから当てはまる箇所1つ、ADHDから1個ずつ・・みたいな、
その範囲内じゃない症状がいっぱい当てはまってって感じなのかもしれません;

疑いがあるとしたら、生まれた時に黄疸あり何日か保育器?に入ってたとか幼稚園で1度だけ、一人で抜け出して砂場で遊んでたり、
3歳までちゃんと話せなかったり、歩けなかったり・・・・・右左わからん、リボン結びできない、
潔癖症(しかし自分の身だしなみは整えられない)、いろんな整理(お金・物・時間など全般)が
できない・空間把握?ができない(=絵が描けない・地図苦手など)・得意分野のものしか
成績がよくない・・・・・(中学校時代の成績で数学2点と対照に漢字100点でした・・・)
何度も手を洗う。一度片づけたものを、ほかの人(親・親戚でも誰でも)に触られたらいやとか・・
人前で緊張して声でないとか。。。。。コミュニケーションが下手とか・・・
言ったらきりがないくらいです><
極めつけは知能指数でしょうか??;なんとかウェスクラー?という検査で、
平均100(ほぼみんなここくらい)のところ・・
あたしは最高が67で、最低60いってなかったような?(うろ覚えですが)
(ショックで、結果を1度しか見てないんですよね、、、)
とにかく平均を大幅に下回って・・・相談に乗ってくれた臨床心理士さんは、「riyuさん、その学力でよく学校卒業できましたね。。。相当頑張ったはず・・・」と、あたしに一番最初に言ってきたんです。
診断結果も、ちゃんと言ってくれなかったし、、(言わないものでしょうか)

療育手帳取得にも8か月かかりました。。(今年3月に認められ、市役所から通知書が)
やはり軽ければ軽いほど、診断が難しいのでしょうか・・・?
そしていまだに、発達障害なのか知的障がいなのかもちょっと理解できてないんです;;
この事実に母が一番ショックを受け、祖母もびっくりして。。
理解できませんよね・・すぐには。。。
相手に合わすとか理解が遅いとかが結構はっきり表れているんで、一緒に暮らす祖母は大変><

最初は嫌だといったんですけどね、、、迷惑かけたくないと;;
母も祖母もわかってるようなわかってないような・・・??
自分にとって難しいことばっか言ってきます;;;;;;

そして去年秋、家族が増えました。兄が結婚したのです・・・・
それもすごく不安です;;;結婚式に出席するのも、とても悩んで泣いたのです;;;;;
これから会う人がまた増えたな・・迷惑かけちゃうなぁと・・・・・・・

・・文章がかなり長く乱雑で申し訳ありません;;
これはもう、質問というか悩みですね・・・・・
中途半端ですみません。。。
同じような体験を親戚や友人や知り合いがしたことがあったり、知ってることがある方は
何かアドバイス(なければ感想のみでも構いません;すっきりしたかっただけなんで)いただけないでしょうか?乱文でごめんなさい・・

A 回答 (4件)

大丈夫か分かんないけど大丈夫だって!



自分なんか別に障害や神経症はないみたいだけど、これはあてはまってるよ。
・潔癖症(しかし自分の身だしなみは整えられない)
・地図苦手
・得意分野のものしか成績がよくない  留年の可能性も大な高校ですらよく0点をとって呼び出されてました。でも漢字や美術だけ得意。
・何度も手を洗う。
・一度片づけたものを、ほかの人(親・親戚でも誰でも)に触られたらいや
・人前で緊張して声でない
・コミュニケーションが下手
出されたものでこれはあてはまってる。

確かに心療内科とかいって診断はしてもらってないけど。
自分で自分を分析するに、ただの性格かなあ?って思ってる。
まあただの性格でも辛いことあるんだけど。
何においても責められてる気がするとか。
じっと座ってるの辛いとか。

私みたいな、ただの性格だけの人と、質問者はなんらかわりないのでは?
別に障害を軽視も馬鹿にもしてませんよ。
ただ、そんなに人とかわるようなことはないってことです。少なくとも軽度なら。

兄弟の結婚式は参加したよー。
食べ物は不味い。完食しないまま次よんでいいのか分からない。から一人取り残されてたし。
相手の兄弟たちは名刺なんか持ってきて親に挨拶してたわ。うちは一人でボーっとしてて、携帯電話カチカチいじってたけど。着物姿で。人に話しかけられても上手く返さずに、相手ははてなマーク浮かべながら去って行ったし。そもそも誰だか知らない人だし。

今も兄弟家族が家に来ても、なんて言って良いのか、輪に入り込む資格ないからって、台所で一人でご飯食べてるし。

そんな自分でも生きてけるんだし、大丈夫じゃない?
まあ自分も病院薦められてるから近いうち行くのかもしれないけど。
あんまり悩むことないって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね・・
あとは楽譜読めないとか、ドラマや映画を見ても内容が理解できないとかもありますけどねw
もう開き直るしかありませんかね?w
conobaraisuさんも結婚式参加されたんですね。こっちはみんな、従妹や兄嫁のところも姉妹が多いので名刺交換はされてなかったですがw(友人では男性多かったですけど)
知らない人がたくさんいて、めっちゃ怖かったですw同じようにごはんも言うほど食べれてません(苦笑)
従妹には自分のこと言ってないので、知られたときを考えると恐怖ですw
相手の家族さんとは一言話したくらいでしたね~・・・;
今後、挨拶行くの不安ですw

conobaraisuさんもクリニック行くかもしれないんですか?;
もし、そうなったら、「知能検査」を受けると思います。(もう20歳以上いっているのでしょうか?)
たしか「ウェクスラ―式知能検査」というものです。結構時間がかかるものなので大変かもしれません><

これから、いろいろなことがあるかもしれませんが頑張ります;;
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 16:05

生活に支障が無ければ問題ない。


気にしすぎるとメンタル面がもたないだろう。
気にしちゃだめだ。
正直に生きていれば周りが支えてくれるだろうから"riyu0228"さんも他人を支えられるようにしていればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・気にしすぎてみんなに怒られまくってますw
もっと周囲に気を配れるようにならないといけませんよね・・・・
頑張ります;

お礼日時:2015/06/23 15:40

義姉が知ったら離婚するかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね、いつかは知っちゃいますもんね;
タイミング見計らってから打ち明けるべきかな。。。と思います;

お礼日時:2015/06/23 15:28

相当ショックだったでしょうから、ここの掲示板で他人の一言や二言でどうにかなるものではないと思います。



ただものは考えようで、検査結果がどうであれあなた自身は変わっていないはずでしょう、昔も今も。
いまは検査結果を知ったから、今までの不都合な出来事が何となく理由つけられた思いがするかもしれないけれど、もし仮に検査結果を知らなかったとしても、自分は自分で何も変わらないし、自分の行動もその結果も自分のものだという点では同じですよね。

むしろそういう検査結果が出たことで、今までどうして上手くいかないのか不思議に思っていたことが、その原因(のすべてではないにしてもその一部が)が分かった訳だから、自分の「個性」として理解できるようになって、むしろ安心できるということはないですか?

人にはない自分だけの個性の一つと考えて、うまく人と合わせていく努力をしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリニックで薬を貰って、飲んでは見たんですが、イマイチ効果がw
でも、5年前の自分とかに比べればできることはだんだん増えてきているのは確かですね^^
電子ピアノが弾けるようになったり、(しゃべれませんがw)英会話習い始めたり、字がきれいになったり。
'AR159'さんが言ってくださったとおり、自分の「個性」を大事にして少しでも周りに合わせていけたらいいなと
思いますね!(こうやってみなさんがコメント書いてくれただけでも、うれしいですしね・・・)

お礼日時:2015/06/23 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!