アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風疹抗体検査結果の見方がよくわからない為、詳しい方教えてください。
先日、EIA法にて抗体検査を受けました。
検査結果が、
EIA IgG EIA価 測定値 23.1(+)
基準値2.0未満(-)という結果でした。
妊娠希望です。この結果は予防接種は必要ないのでしょうか?
無知なので詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

多くの場合は予防接種は不要な値ですが、例外もあります。


と言うのは、EIA法は使用された測定キットによって数値の解釈が変わります。日本で最も多く使われているキットなら23.1は充分に高い抗体価と言えるのですが、別のキットでは不十分な値でもあります。

風しんの抗体検査はHI法で標準化が進んでおり、HI価で32倍(1:32)以上なら追加接種は不要とされています。それに相当するEIA価は、測定キットによって異なると言うのが現状です。
参考資料としては(ちょっと専門的な内容ですが)、
風しん抗体価の換算(読み替え)に関する検討(2014年6月改訂)
http://www.nih.go.jp/niid/images/idsc/disease/ru …

結局のところ、あなたが検査を受けた医療機関で、あなたの測定値の解釈をお尋ねになる必要があると言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。もう一度、HI法で検査してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!