アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方 宜しくお願いいたします。
今現在 auのiphone5を使っています。 (現在使用1年11ヶ月)
docomoへ乗り換えを考えていて、iphone6を割賦販売で購入し、apple正規品のsimフリーの5sへ
移行しようと考えています。

そこで質問ですが、そもそも、方法的に可能でしょうか?
5sに移行後、iphone6をオークションなどで、売りたいのですが、注意点はありますでしょうか?

(auへの解約金などはauにて確認しようと思います。)

A 回答 (3件)

可能ですが、なんでそんな無駄な事をするんですか?

6を分割で購入して、5sも購入
6を売るには残金を一括で返済しないといけないし、売っても買った値段よりも買い取り価格は低いんだし、損ばかりして、6と5sの代金を二重に支払うのって

なんで、いきなり5s買ってDocomoで登録しないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
やはりドコモ基本料高いですね~。
乗り換えをして、端末代が安く手に入ればと思いましたが、ドコモの料金が高く
割高だと感じました。
auの解約が掛からない月(私は9月で二年)に解約して、格安simに変更しようと思います。
ありがとうございました。

可能だと思います。

auからドコモへ乗り換えをした際に、違約金2年未満で約1万円と、MNP転出事務手数料¥2,000と、DoCoMoの新規事務手数料が¥3,000請求されます。

DoCoMoへ分割で乗り換えた時に、サポートが毎月発生しますので、24回値引きがあります。

その端末をヤフオク等で売却し、その売ったお金でアップルのSIMフリーiPhone5Sを買うと、DoCoMoの回線ですから、値引きが24回発生する形で使用可能です。

DoCoMoのiPhone6へ移行した時に、傷等つけると中古品ですから高値では売りにくくなります。

分割支払いは、自分の所有物ではありませんので、勝手に第三者に売ってはいけない決まりがあります。(罰則はない)

どちらかといえば、倫理的な問題ともいえます。

実際には、中古で売却する際に、IMEI番号等誰でも検索でき、ネットワーク利用制限というのが△となり、買値をたたかれる傾向にあります。

売る時に自分でIMEI番号検索し、ネットワーク利用制限が△で売るのか? 残債支払って○にして売るのか? 各自やり方が違います。

DoCoMoの場合、分割支払中の債務残高あるまま、他社にMNPで乗り換えますと、それまで通り、毎月分割支払い分の請求が郵送されてきますので、きちんと引き落としになると、問題が発生しないしくみです。

概算で、DoCoMoで入手したiPhoen6を6万円とかで売れたとします。(仮の話です)

その6万円を入手する為に、実際にはMNPコストが1万5千円かかります。

という計算上になりますので、後は毎月DoCoMo回線利用でパケット定額込みの利用で、月々サポートという値引きがauで使用する時よりも発生するという値引きの所に魅力があるのか?(乗り換えだと、2,800円くらい値引きが毎月あると思います)

という部分になります。

注意点として、iPhoneは、3カ月に1度精査があるといわれており、3・6・9・12という3の倍数の月末までに、ある一定の量のiPhoneを販売していないと取扱いできなくなるといわれており、この為6月などは結構安い値段で買えます。

反面ノルマを達成した次第、安売りがその店舗でなくなるので、できれば、6月末までの至急乗り換えた方がお得度が上です。

7月はノルマもないので、全国的にどこも売値が上がるのではないかなあ~。
    • 0
この回答へのお礼

結局、基本料からの値引きを考えても、ドコモは高いと結論に至りました。
いろんなリスクを考えると、ドコモは美味しくないですね。
ありがとうございました。

可能か?不可能か?という質問でしたら「可能です」

iPhone6を売る場合は割賦販売終了後、もしくは本体代金を繰上げ支払っておく必要がありますのでご注意ください。

また状態が良いのであれば、オークションよりも買取専門店の方が高値が付くこともあります。
オークションの相場をチェックしてから買い取り専門店の査定に出して、高いほうで売ったほうがお得でしょう。

No.1の方がおっしゃるように直接iPhone5sを購入しないのかが疑問ですね。
『何故そんな遠回りをする必要があるのか?』という理由がハッキリすればもう少しお得なアドバイスができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

結局、ドコモに割賦販売分の割引と、格安simカードを秤にかけると、定価で5sを買って、格安sim使ったほうが、安いですね。
今から格安sim調べてみたいと思います。
ありがとうございます。