プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

チワワ10歳。オスを飼ってます
最近5日くらい前から水を飲みすぎではないかと思い心配しております
ペットボトル500を1日全部飲んでます
食器に100くらい入れると、一気飲みのときもありますが、こまめに10分おきに飲むときもあります(;_;)
オシッコは飲んだ分だけ出しますが、色は薄いときもあり・・
さっきしたと思ってもこまめにするときもあり、一気にたくさんするときもあります
以前より回数は多くなりました

寝てるときは飲まなくなりますが、おしっこは2回くらい夜中にして朝起きたときに1回普通量をしてます。朝の色は黄色です

元気はムラがあり、そこそこ元気です
ご飯もしっかり食べ、おやつも食べ、うんちも普通にします

先日病院へ行って血液検査するもどこも異常はなし
特にクスリももらって来ず様子経過になりました・・・が、心配で心配で・・・

1つ思い当たることがあり、
うちのチワワは気が強く家族以外の受け入れや、外でてものすごい勢いで人でも他のワンちゃんにも吠えてお友達がいません
こんなところに5日ほど他のワンちゃんを預かりました
ものすごい攻撃力で別部屋にて預かってました
ワンちゃんは返しましたが、ワンちゃんのいた部屋へは未だに警戒しております

ストレスからでしょうか・・・

水をたくさん飲む飲み方が病的に思えてなりません
心配で心配で・・アドバイスをどうぞよろしくお願いしますm(__)mm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 40代女性の方。になってますが、どなたでもどうぞよろしくお願いいたします!

      補足日時:2015/06/27 21:01

A 回答 (4件)

> また病院へ行ってみたらいいでしょうか


一度行かれて尿検査をされてはどうでしょうか?
尿比重を計る事によって、実際に多尿かどうかがわかります。
また、血液検査(BUN、CRE)に異常がなくても、尿蛋白が出ていいて腎機能が低下している場合もあります。

なお、心因性多渇と言って、何も異常が無くても、精神的な要因によって水をたくさん飲んでしまう場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました(/_;)

近く病院へ再度連れて行ってきます
セカンドオピニオンに行ったらいいのか迷ってますが・・・

一生懸命アドバイスをしていただき、本当にありがとうございました
m(__)m

お礼日時:2015/06/29 08:11

チワワですから体重は2Kgとか3Kg程度ですよね。


だったら、1日500CCは明らかに多いです。
体重が5Kg以上あるなら、多飲とは言えないと思いますが。

多飲は病気が原因のものも多いですが、多くの病気は血液検査になんらかの異常があります。
多飲の場合は、多尿の事が多いのですが多尿ではないのですよね。
多尿であれば、尿検査もしてみた方が良いのですが。

以下のページも参考にして下さい。
http://www.wahpes.co.jp/column.asp?cno=127
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
詳しくありがとうございました

ホームページ読んでみました・・・
読んだら余計に心配になってしまいました(;_;)

ちなみに、我が家のチワワは恥ずかしながら4キロあります

でも、明らかに500は多いかと思います
オシッコも病的な200はしてると思います
一気にたっぷりすることもあり、少しづつするときもあります

腎臓、肝臓、糖の血液検査には異常はありませんでした

また病院へ行ってみたらいいでしょうか
元気はあります。鼻もぬれてます

お礼日時:2015/06/28 18:17

最近、カットやシャンプーはいつしましたか?


日量500ccというのは、10歳ではおかしくはありません、1Lぐらい飲むようであれば、他の病気が考えられますが

最近は気温もあがりましたので、日の水の消費が多くなるのは普通です。

あと、暑いからというのが原因なので、毛の伸びすぎも原因の一つとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございましたm(__)m

今月10歳になったばかりでした(;_;)
飲み方にムラがあり、ちょこちょこ10分置きくらいに飲んだり、一気に全部飲んだり

500は大丈夫でしょうか

チワワでも、毛の短い子でシャンプーは自宅で一ヶ月に1回です
毛も伸びることはないので、抜けるだけです

こちら東北の北でやや暑いものの、真夏日はあったもののそんなに続くわけではなく
今日は朝にはヒーターをつけておりますが朝からもう2回も飲んでます

病的はないのでしょうか

お礼日時:2015/06/28 07:46

うちはネコですがたくさん水を飲むので、心電図とったら心臓病でしたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

心臓に関係あるのでしょうか・・・

心電図はやったことありません(;_;)

わりと走ったり遊んだりしてますが、いつもと変わりなく遊んでます

ちなみに夜中も水を飲んでましたか?
ネコちゃんでも症状は同じだと思いますので心配です・・・

お礼日時:2015/06/28 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!