プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私(27歳)は、同僚の男性(25歳)に片思い中です。
月に3、4回仕事の後に食事に行く仲で話も弾んで仲は良いのですが、最近一緒にいてこの人は脈が無いなと思えてきました。
本当に大好きなのですが、楽しい会話の最中も心のどこかでずっと悲しいです。もう彼から離れようかなと思い始めています。

そんなことを考えていたら、ふと自分は彼を友達としては受け入れられない気がしてきました。
多分、近くで彼の幸せを見るのが辛いからだとは思います。
こんなに好きなのに友達としては彼を応援する気持ちになれません。

これって本当は彼のことを愛していないからなのでしょうか、、?
自分のことばかりで嫌な女だなぁと思います。

片思い中に自分から引いた方、その後も好きな相手と友達としていられましたか?

A 回答 (8件)

変じゃないです。


好きなのに友達なんて、辛過ぎます。
貴女の考えは心理学的にも当然の心境です。別れてすぐ友達になれるカップルは、そのどちらかが本気じゃなかったか遊びだったと聞いたことがあります。
男女の間に友情は否定しませんが、稀だと思います。
恋をしている相手に、友達以上のことが望めないならば、そこからは貴女の気持ち次第だと思います。それでもいいなら楽しく会う、苦しいし辛いと感じれば離れるべきです。
    • good
    • 11

おはようございます。



まあ、脈が無い男性から離れても、その男性との関係は大差
ないと思いますが、自分の周囲には、自分とその男性しかい
ない訳ではなく、「あなたはその男性と友好的ではない(も
しくは男性に愛想がない)」と評価され、社会的にマイナス
評価の1つになると思いますよ。

次のあなたの恋人候補がその男性と友達だったりしたら、自
分の評価は大ダメージ必須ではないでしょうか。

変というより自分勝手であり勿体無いと思うのです。

彼氏彼女の関係だったら別れて疎遠になった場合は、周囲は
その関係を知っているので、やむを得ないと考えると思いま
すが、今の二人の関係は周囲に周知されているような状況で
はないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

あなたが彼を男性として好きだからです。


あなたは彼から女性として愛されたいわけです、

「友達」ではなく、「恋人」になりたい。
ところが、その望み=幸福、が叶わない。

彼から「女性として愛されない」ということは、あなたには失恋であり、不幸です。

失恋したあなたが、彼が他の女性を愛すること、他の女性と幸せになることを見たくない、と思うのは、当然の気持ちです。

だって、それは、失恋のキズに塩を刷り込み、辛子を塗ることですから。
自分のキズが痛むことを喜ぶ人はいません。もし、自分の痛みを喜ぶならマゾヒストです。

彼を愛している=独占したい、です。
だから、彼の友達になれない、応援できないのは、愛しているからです。

友情は博愛に似ていますが、男女の愛は「博愛」ではありません。
むしろ排他的で独占的です。

愛や人間や自分をあまり美化してはいけません。
美しいものも、醜いものも、含んでいますから。
それを全部認めて受け入れることが「ありのままに」です。

「彼の幸せを見たくない」というのは「報われない愛」に根差す感情です。
人間らしい感情でもあります。

「友達」になれなくてもしかたがないです。
ありのままの自分を素直に認めていいです。
ムリに自分を捻じ曲げてはいけません。
    • good
    • 14

恋愛感情とは微妙に違うと思うんだ。


恋愛感情よりも独占欲のほうが強いのではないかと思います。(恋愛感情には多少の独占欲もありますが多くは許容できる範囲です)
よさそうな男を自分のものにしたい、囲っておきたい、そんな感情じゃないのかな。
    • good
    • 3

ひとえに友達と言ってもいろんな距離感の友達がいて、別に普段連絡取り合ったり遊びに行ったりしなくても、会ったときだけ楽しく過ごせればいいっていうお友達もいます。


彼は同じ会社の人間で、同僚なのだから、別に無理に「友達」って枠に当てはめようとしなくてもいいのでは?
ましてや、まだ付き合ってもいないのに「愛する」なんて深い情を抱くことは、もともと無理な話だと思います。
いいなと思っていた人がどうも自分には恋愛感情を抱くことはなさそう。じゃあ仕方ない、方向転換だ。それくらいの心持ちでいいと思うんです。それ以上、この片思いに重い意味を持たせる必要はない気がしますよ。
    • good
    • 2

変ではないですが、愛でもないですね。



嫉妬と所有欲と無価値感と依存心と・・・、とかだと思います。

あなたが辛いのはあなたの問題で、彼がいいヤツかどうかとはまた別問題です。

でもあえて自分を辛い目にあわせることもありませんので、楽な距離まで離れればいいと思いますよ。

自分自身の辛さの原因がなくなったら、また笑顔で会えると思います。
    • good
    • 2

自分で結論を出すしかないと思う。



こればかりは他人は何とも言えない。
    • good
    • 0

本当に好きなんですか?友達としても居られないくらい嫌いになったんじゃないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A