プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲して1年になる彼氏がいます。
前々からちょっとしたことで不貞腐れる部分があり、
私が小言を言うと用意してあるご飯を食べません。
せっかく、帰って来る時間に合わせてご飯を作っているのに
のそのそと携帯いじったり、漫画を読んだりしてなかなかご飯を食べようとしません。
温かいうちに食べて欲しいから、最初はご飯食べないの?と言います。2,3回目は言い方も多少キツくなるけど、小言程度です。
なのに不貞腐れてご飯を食べません。
そのまま、翌日になったりもします。
私からしたら、そんなちょっとのことで?
と思うし、さっさと食べないから言うのに
なんなの?って、感じです。

しまいには、
作ってなんて頼んでないし。とか
言ってくる…
そおゆう問題じゃないだろって思うんですが…

ホント、せっかく作ったものだけど
捨てたくなる…
実際に、ムカつき過ぎて一回捨ててしまいました。。

彼のことは好きだし、将来のことも考えてるから別れるとかは考えていません。

ただ、こーゆー喧嘩が月1程度である。。
ひどい時は頻繁にあったりもしました。

私の言い方がダメなんでしょうか。

A 回答 (4件)

喧嘩している時に分かる事は、普段がどうかという事が分かる。


例えば、夫婦喧嘩をした時は、食事を作らない奥さんがいるとする。何故そうなるのかというと、その奥さんは義務感で毎日の食事を作っていたから、喧嘩の時はそれを放棄するのです。妻としての権利を得られないのなら、義務を放棄する、という仕組みです。
あなたの彼が、食事を食べなくなるのも、そういう事です。普段から義務感でその食事を食べていたからです。家に帰って来て、さあ今日も可愛い彼女の為に義務感満載の食事をしよう!という所に、あなたの小言が来るのです。義務感だけでは足りない、というあなたの小言がね。
でも、義務なんだから、しょうがない。あなたの作ってくれる食事を頂けるのは、あなたの恋人としての僕の権利なんだと、あなたが思わせてくれないから。義務感満載の食事に与るしかないのです。
食べて貰って感謝して貰うのが、自分の権利だと、あなたが思っているうちは、彼にとっては、どうしてもその食事は、義務になるんですよ。
普段の食事は、明日にでも回せる常備菜を二品、後一品は、作って直ぐ美味しいものを何時でも火が通せるように段取りして、相手が食べたい時に、「すぐ出来るわよ」と言って取り掛かる。子供がいる訳でもない、折角二人きりの蜜月なのだから、相手の我儘も堪能しましょうよ。あなたの我儘は、私のもの。そんな風に男を愉しんでみて下さい。
これが、あなたの彼からの相談なら、同じ事を彼にも言ってやりますけどね。今のうちに女の我儘をたっぷり堪能しなさい、ってね。
    • good
    • 1

>私の言い方がダメなんでしょうか。



 それもあるけど
根本的に彼の精神年齢が、低いのでしょう

 要するに考え方、行動が
小学生レベルなのです。

 好きならいいんじゃないですか?

 ただ、ず~と好きなら
我慢できるかもしれませんが
そんな状態が、続いてず~と好きで
いられるか疑問ですけどねwww
    • good
    • 2

お腹が空いているときの小言は止めましょう


パートナーに何か言いたいならせめて食後でくつろいでから
それでも小言でなく話すことです
食事は三大欲の一つです
仕事で帰ってからの食事は楽しみなんです
その前に愚痴を言われれば嫌になると夫が言ってました
楽しい食事が待っている家庭では帰宅拒否の夫はいません
食事前に口うるさい家庭では帰宅拒否の夫が出来上がります
仕事から帰っての食事は楽しませてあげましょうね
    • good
    • 0

>私の言い方がダメなんでしょうか。



そうです。
男は尊敬してない相手に上から目線で指図されても不愉快に思うだけです。

彼から尊敬される人間にあなたがなるか、彼に指図するのはやめるしかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています