プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子大学生です。

片思い中の同級生との食事で悩んでます。

その子に何が好きと尋ねたところ開口一番にラーメンと答えました。

近所にラーメン屋もたくさんあり、学校の帰りに寄れるのでいいかなと思いましたが、初の二人きりの食事でラーメン屋とかに行ってしまうと友達止まりで終わりそうな気がして微妙です。

わざわざ違う場所で食事の約束を取り付けるよりも確実だとは思いますが、初の食事はもっとオシャレなお店でゆっくり過ごしたいと考えていました。

その子とは学部が違うので頻繁に会えるわけではないです。

アドレスはお互いに交換し、見かければ一緒に帰って話すくらいの仲です。

また、食べているところを見られるのが恥ずかしいとかって言っていました。

そこで質問があります。

(1) こういう場合、彼女の意向に合わせてラーメン屋に誘ってみるべきでしょうか?

(2) 「食べているところを見られるのが恥ずかしい」ってどういう意味なんですか?今まで思ったこともなかったので戸惑ってます。

A 回答 (8件)

ラーメン好きなら

ラーメン誘う方が自然ですね

最初は気軽なラーメンでいいのでは

ただ…確かに向かいあってラーメン食べるのは
抵抗あります
意識してる相手ならなおさら

向かいあってOKなのはお茶やスイーツ等かな

なので
『 自分もちょっと恥ずかしいから
カウンターでラーメン食べようか?』と誘うと良いかと

カウンターなら食べてる顔を正面から見られません

席も隣なので会話もしやすいですね

二人で美味しいラーメン屋さんを見つけて行くのも楽しいですよ
ラーメン屋さんにはだいたい、カウンターありますから

まずは慣らせてからだんだんとランクアップしてはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

カウンター席に誘ってみます。回答ありがとうございました。

徐々にステップアップしてみますね。

相手によるでしょうね。

すごく親しい相手なら、馬鹿うまのあなたのおすすめラーメン店も良いでしょうが、相手の味覚を知らないと、がっかりされる可能性が有るよ。まあ、最初はB級でもちょっと落ち着ける店がいいだろうね。お好み焼きとか。知らないのにスゥーツの店とか止めた方が良い。自分の範囲をなるべく超えない様に。相手にいつもはどういう店に行ってるかを聞くのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

まずは気軽なお店に誘ってみようと思います。

相手にもどんなお店によく行くのか聞いてみますね。回答ありがとうございました。

ラーメン屋ではなく、ちょっと高級そうな中華料理店というのはどうですか。

ラーメンを食べたければラーメンを注文するもよし。他の食べやすそうな料理を注文してもいいんじやないですか。
また、異性2人で食事というのはSEXと同義です(すぐSEXしろと言うんじゃないですよ)。
そりゃ女性は、男性と2人きりで食事するというのは、そういう意味で恥ずかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

中華料理屋ならラーメンもあるしいろいろあるからいいかもしれませんね。

彼女がなるべく食事をしやすいように配慮しながら進めていこうと思います。回答ありがとうございました。

当方女性です。

>(1) こういう場合、彼女の意向に合わせてラーメン屋に誘ってみるべきでしょうか?

いえ、やめておきましょう。
彼女は「食べているところを見られるのが恥ずかしい」のですよね。
そういう子にラーメン、うどんの類は少しハードルが高すぎます。
スパゲティもお洒落な感じはするのですが、食事のときに恥ずかしがる子は
あのクルクル巻くのすら緊張する子もいたりします。

(2) 「食べているところを見られるのが恥ずかしい」ってどういう意味なんですか?

そのままの意味です。
「私、上手に食べれているかしら」
「変な顔していないかしら」などなど。
自分の食事の動作、マナーをかなり意識してしまうのではないかと思います。

食事をしないデートはあまりないので、何かしらは一緒に召しあがられるとは思いますが、
お店は彼女に選ばせてあげた方が無難だと思いますよ。
あと前の方もおっしゃっていましたが、彼女がお酒をたしなむ方なら、
お酒を飲みに行く、というのもいいと思います。
(大学時代は結構飲みに行くことが多いと思いますので)
    • 0
この回答へのお礼

女性からの意見とても参考になりました。

あんまり女の子と食事したことがないのでよくわかっていませんでした。

彼女の意見をもう一回聞いてみますね。回答ありがとうございました。

同級生に片思いしていて、なんとかその子と友達以上の関係になりたいわけですよね。

それなら学校帰りの近所のラーメン屋は最悪です。
そんな平凡なところに連れて行っては、あなたの印象まで平凡なものになってしまいますよ。
彼女に「おっ!(今までの友達とは違う)」と思ってもらえるよう工夫しないと、
あなたに関心を持ってもらえないです。がんばって下さい。
    • 0

「食べているところを見られるのが恥ずかしい」と言っていたのであれば、一緒に食事はNGかも知れませんので、まずは食事をする約束を取り付けることです。

食べ方が汚いとか、マナーがなってないとか思われたら嫌・・・とか、食べてる時の顔を見られるのが恥ずかしい・・・という意味だと思います。

「俺、食べてるときは、食べてる自分に必死だから人が食べてるのなんてきにしてないよ。」とか、「そんなにジロジロ見るわけじゃないから気にしなくていいよ。」とか言ってあげたほうが、約束を取り付けやすいと思います。

約束が取り付けられたら、その流れで何が食べたいか聞いてあげたほうがいいと思います。彼女がそれで「ラーメンが食べたい」というのであれば初食事でラーメンも有りだと思います。
    • 0

あなたに食べてるところを見られるのが恥ずかしいということは、あなたを異性として少し意識している可能性があります。

なので、パブかなんかで一緒にアルコールを飲みながら口説いてみてください。
 ラーメンとかより、絶対にアルコールです。
    • 0

逆になぜ無しなのかが分からない。

まだ恋人でもないのに彼氏気取りでオシャレな店につれていって「勘違い野郎」のレッテルを貼られて構わんのか?
ゆっくり話したいなら食事の後にカフェでも入れば良いだろう。
見られて恥ずかしいというのは自分の食べ方やマナーに誰もが必ずしも自信を持っているわけではないということだ。
また食と性というのは似たような性質があって本来は食事姿を他人に見せるべきではないという考え方もある。
本能的に食べている姿をジッと見られるのは恥ずかしいと感じる人間は意外と多い。
    • 0