プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を買おうと思っています。車を買うのはまだ2度目です。
1度目は知り合いの車屋さんにオークションで落としてもらいましたが、予算がなかったので、安い車(今は亡き日産ラルゴ)を買ったのですが、
買ってからメーターが動いてないことがわかったり、タイヤのワイヤーが出てたり、バイザーの鏡が割れていたり、雨漏りしたり(笑)、雨でワイパーが止まったりと
なかなかのボロ車でした(笑)
まぁ当時若かったということと、お金がなかったということ、初めて自分で買った車ということで、それなりに可愛がってました(笑)

さてかれこれ十数年が経ち、また車がいる環境に戻ってきたので、車を買おうと思いますが、
カーセンサーやGOOなどの中古車情報で見つけた車屋さんで買っても大丈夫なものでしょうか?

今買おうと思ってるのは JEEPグランドチェロキーの2011~2014年のラレードです。
ラレード以外のグレードはエアサスとディーラーの人は言ってました。
エアサスが壊れると修理代がエグそう・・・というイメージと、ディーラーの人もその点についてはノーコメントだったので(笑)
エアサスじゃないラレードにしようと思います。革シートにそこまでのこだわりはないので・・・

今週末、カーセンサーで見つけた車屋さんに実際車を見に行く予定です。

そこで、車屋さんに行って
これは確認しておかなければならない。とか
こういうことに気を付けなければならない。など
教えて頂きたいです。
一応、女子なので車の事にはそんなに詳しくないです・・・普通の女子よりはわかるとは思いますが・・・


よろしくお願いします

A 回答 (4件)

古い国産中古や 外車(新しめでも)購入は、行きつけや、知り合いの整備工場を ご自宅近くに確保しておくこと!!


故障修理の際に 泣き付ける整備工場を持っていないと 困りますよ。

中古販売店は、ディーラー以外 極力整備に費用を掛けないもので
部品交換など よほど交換しないと走らないや、異音が起きく出る以外まずしてません 交換部品も 中古リビルト部品などで 安く済ませます。
中古車の状態確認や 見極めが出来ない人は、新車を購入しメーカー保証を頼りにするのが無難です。
ディーラー系中古車店なら保証もつきます。

外車は、国産車と違い 部品耐久性が短かったり車種別に特有な弱い部分などが有るので 中古選択の場合 欲し車の年式とグレードで
情報を収集する事 詳しいし人や 整備工場などに相談し 修理メンテの 費用が掛かり難い 年式とグレードの車種を絞り込み探すのが
得策です。

見た目だけで 選べば 色々 故障トラブルで 時間と金がかかるのが外車です。

中古車情報誌に記載される 玉数が少ない希少車や 凄く安い車は、客寄せパンダで 実際問い合わせると 売れっちゃったとか 希少車は、売ってくれない(常連客の車を借りて展示してるだけ)
といった 事が多々あります。g〇o認定店などと言っても 良識ある店とも限りませんので 実際に行って 話をして 様子を見た方が良いです。
車両の見極めは、車に関し詳しい知識と 探してる車に関する情報知識が無ければ 優良車両は探し当てられないものです。
欲しいなら 学ぶ調査し 知識を付けるまたは、詳しい人に同行してもらい 見てもらうことです。

中古販売店のほとんどがアフター整備に関しては、期待できませんので
事前に 自身で 自宅近くの腕の良い整備工場を確保しておくことです。

※外車の場合 並行輸入車や海外の中古輸入車などの場合 日本の輸入代理店を通っていないため 日本の代理店(ディーラ)が部品を販売してくれない場合もあるので 正規品の中古車を選ぶことも 維持上楽です。
    • good
    • 1

>これは確認しておかなければならない。

とか
 メカニックばりに自身でメンテナンスが出来る人以外は、
 少なくともディーラー車を選び、
 更にディーラーのサービスが受けられる状態にあるクルマにするべきです。

>こういうことに気を付けなければならない。など
 元々、販売台数の少ない車種ですから、
 販売店が「自社サービス工場完備、保証は万全」などと謳ったとしても
 イザ、トラブルが起きた時に「こんなケースは初めてだから直せない」ってことも。

 ディーラー車であれば、製造終了6年以内なら
 本国に連絡をして何とか対処するハズです。

中古車屋は1点物のクルマを売るのが仕事、
ディーラーはサービスをして次の新車を買ってもらうのが仕事
この姿勢の違いは大きいですよ。

まぁ、保証の内容なんて「違反をしない程度に走れればokレベル」なので
何と言ってもクルマ自体の品質を見抜くチカラがモノを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます★グラチェロはやめて、ディーラーに修理を出せる車にドイツ車にしました★当たりでありますように・・・(笑)

お礼日時:2015/07/09 10:31

中古車の場合(特に輸入車)は購入後の保障は期待できませんよね。


整備したといっても壊れてないことを確認するくらいでしょう。
乗り出してすぐに故障することもありますし。(長期保管車は特に)

№1さんの言われてるとおり、購入する店が遠方の場合は近場で
メンテナンスしてもらえる店を事前に調べておく必要があると思います。

また、最低限のお店のポイントですが、ピット&整備士のいる店でしょうか。
整備を外注している店は壊れたら丸投げで知識もないので信用できないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理はディーラーに出してくれる保証がある販売店にしました★車が届くのが楽しみです♪

お礼日時:2015/07/09 10:28

こんなデッカい車は日本の道路じゃ運転しにくいよ?こーゆーのが渋滞避けて脇道入ってくると邪魔でしょうがないもん。

どっかで擦って壊しちゃうよ。得体の知れない中古車をビクビク買うより、スバルのフォレスターか三菱のアウトランダーを新車で買った方がずっと賢いお買い物だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段アルファード乗ってるのでそんなに違和感ないです。
賢いお買い物も魅力的ですが、今はモチベーションの上がるお買い物をしたいので欲しい車を買いました。結果、維持が大変になったら賢いお買い物をしたいと思います。

お礼日時:2015/07/09 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!