プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動を始めなければならないのですが困っています。
私は文系なのですが人と話すことが苦手です。
なので営業職は難しいと思っています。

文系は営業以外でどんな仕事ができるでしょうか?
バカみたいな質問ではありますが行き詰まっています。

A 回答 (8件)

失礼ながら、あなたはあまりにも「世間が狭すぎる」と思いますよ。



文系だったら人と話すのが得意で、理系の人間は人づきあいが下手? 誰がそんなこと決めたんですか? そもそも文系と理系の違いってなんですか、単に数学や理科が得意かどうかだけの違い?
文系と胸を張るだけ「文系の学問」を究めているの?

それと仮に人づきあいが下手だと営業職は難しいの? あなたのイメージする営業職ってどんな仕事なんでしょうか。
そこそこの規模の会社なら、入社した後異動しながら様々な職種を経験し、その中から本人の適性や能力に応じて仕事が固まっていくものです。

企画・財務・経理・総務・法務などなど。また一口に営業といっても販売主体なのか仕入や管理も行うのか、様々な職種が密接に関連しあっています。そしていろいろ経験しながらプロフェッショナルに育っていくものです。

もう少し頭を柔らかくして、様々な状況に柔軟に対処できるようにしておかないと、就活で成功できないですよ。
    • good
    • 0

うーん、工場とかですかね。

でも、工場もコミュニケーション能力が必要なので、人気がある会社だときついかもしれません。

人と話すことが苦手というのが、単に人見知りであるというだけなら、そこまで問題はないかと思います。
人との会話が成り立たないというのは問題ですけどね。
    • good
    • 0

特殊な専門分野でない限り、


文系・理系の区別はナンセンスです。

話すことが苦手なら、
まずは読む、書くなどの
コミュニュケーション能力を高めることです。

バイトでも部活でも徹底的にやり抜き、
あなたの興味のある世界をみつけて挑戦しましょう。

信頼される営業マンは
物づくり、サービスの考え方などを熟知し、
卓越した市場感覚を要求される仕事ができる人です。
    • good
    • 0

苦手をする必要はないけど営業はおすすめです。


人と話すのは苦手な人は実は営業に向いてますよ。
例えばあなたはクルマとか家とかの額が大きい取引の場合、お喋りな人ってどうですか???
信用しますかね?
何カ月もかかるプロジェクトの時、何を見ますか?
メールや行動など全人的に見ませんか?
無口な人の方が上手くいくことは多いんですよ。
傾聴て言いますけれどね。


PGやSEは文系でも多いです。
ポテンシャルで採るので割と有名大が多いです。
あとは肉体系ですかね。
    • good
    • 0

40半ばの会社員です。



苦手な事って避けて通りたくなりますよね。
でも、苦手な事を避けようとしていたら、絶対にマトモに就職はできません。

考えても見てください。
学生時代でも、何一つ、嫌な事、苦手な事をせずにすんだわけではないですよね。
学生というのは、金を払っている立場なんですよ。
金を払う立場でさえ、避けて通れない事が、金を貰う立場で避けて通れるわけがないでしょう?

もちろん、質問者様が「私は営業職は嫌だ」と思うのは自由です。
人と話すのが苦手だけれど営業成績はいいなんて人もいくらでもいますが、質問者様がそうなれるかは未知数ですし、別に、最初から嫌な仕事を選択しなくてもいいと思います。
だったら、営業以外の仕事は何があるのか、その仕事に就くには何が必要か、そこからスタートするんですよ。
学生さんなら、学校にもサポートがあるでしょう?
きちんと相談してみましょう。

厳しい言い方をしますと、今の質問者様に「できる仕事」なんてものは、ありません。
新卒は、正直な話、会社にとっては「お荷物」でしかありません。
会社で経験を積んで、仕事ができるようになっていくのです。

よく、就職や転職の相談で、「私は○○ができない」「なんの資格もスキルもない」と言って悩んでらっしゃる方々がいます。
悩むお気持ちは分りますけれど、「できない」とか「ない」とか言っていないで、いくつかは身に付けるために努力しないと、就職できたって続かないですよ。
営業ではなく、事務だの研究だのといった、人と話さないでもいいだろうと思える部署に採用されたとしても、自分の苦手な事や嫌な事が多いかもしれないのですよ。
    • good
    • 0

専門職以外なら何でも出来ます。


特に希望がないのであれば、出来そうな職種に片っ端から応募するしかないでしょう。

そもそも大卒募集の多くは総合職のはず。
どの部署に配属されるは、新人研修後まで分かりません。
応募前から「営業職は難しい」なんて言ってると、応募できる会社が無くなってしまいますよ。

ちなみに私は工業化学科卒で、募集要項に「化学の知識がある人」と書いてあった会社に就職しましたが、最初の配属先は経理でした。
世の中そんなものです。
    • good
    • 0

おじさんです。


「私は文系なのですが人と話すことが苦手です。なので営業職は難しいと思っています」
→理系なら分かりますが、文系が営業職が難しいということはありませんよ。
文系こそ営業ですよ。
    • good
    • 1

「営業以外」でいいんでないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!