アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、私の使用しているパソコンのハードディスクの容量が少なくなってきました。
なんとなく動作も重たいような気がするので、リカバリーを検討しています。
リカバリーを行う前の設定などの確認方法等を教えてください。

○複合機を使用しているのですが、LANで接続しています。
ネットワーク上にあるプリンターと再接続しなくてはならないわけですが、
今の使用状況でどこかを確認して記録をとっておけば、
リカバリ後の再設定を記録したもので問題なくできる方法などあるのでしょうか。

○メールアドレスをもらっているのですが、アカウント情報など、これも記録をとっておけば、リカバリ後に入力さえすれば使えるようになるのでしょうか。

どちらも、設定など確認すべき場所など、教えていただきたいです。

環境を作ってくれた業者さんに頼めばよいのですが、なかなか時間がとれないので、自分でできればと思っての投稿です。
いまひとつな質問ですみませんが、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私の使用しているPCや環境を記入していませんでした。
    すみません。
    PC:Windows7 64bit
    メモリ:8G
    有線でネットワークに接続しています。

    最近、Windows10の予約(無料アップグレード)も気になってるところです。

      補足日時:2015/07/06 10:25

A 回答 (4件)

とりあえず、ディスククリーンアップ・デフラグを勧めます。


アクセサリの中でシステムツールの中に有ります。
ネット等を長期で使っていると、次第に不要にゴミがたまってきます。
次はソフトで、バックアップです。
念の為に私が使っているソフトのURLです。
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/pc-backup/
ドライバー等も心配はないです。
Cドライブのパーティション全部がバックアップされます。
使い方(ヘルプ)もしっかりとしています。
>Windows10の予約(無料アップグレード)も気になってるところです。
小生も問題なく、バックアップ・リカバリは可能です。
使いづらい内容のバックアップは有効ではありません。
    • good
    • 0

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/prod …
ウィンドウズ転送ツール

これで行けると思う。
ただ完璧に行けるかどうかはわからない。

ソフトによってProgramfilesに実行ファイルがあって、
データはappdata\localにあるとか、
変なのだとappdata\local\Virtualsotreにあるとか、
色々です。
少なくともそのユーザーデータ部分の場所がわかれば行けると思う。
たぶんUSBメモリでコピペでも行ける。
ただしたぶんですが。

とにかくパスは完璧に同じ所にないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転送ツールなんてソフトがあったんですね。
でもこれは、同一PCでも可能なんでしょうかね?
新規で購入するわけではないので、どっかにバックアップを取る形で、リカバリ後できたりするんでしょうか。
私もがんばって調べてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/06 10:35

OSは何ですか?


例:Windows 8.1にてMicrosoft アカウントでサインイン後、プリンタ接続すると、Windows ストア(に提供された)ドライバを自動的にインストールされました。
一般に接続後デバイスマネージャでデバイスに黄色の!?マークがついているとき、右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成されます(最新版はメーカーサイトからダウンロードしインストール)

メーカー、機種製品型番は?
プリンタメーカーサイトから最新のドライバをダウンロード、インストール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSは7です。

ドライバはダウンロードできるんですが、LAN接続をしたことがないので、気がかりだったんです。
USBと同様な感じなら良いのですけどね。

リコーのC3003です。

もう少し、調べてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/06 10:42

>最近、私の使用しているパソコンのハードディスクの容量が少なくなってきました。


なんとなく動作も重たいような気がするので、リカバリーを検討しています。
リカバリー前の対処方法
使っているパソコンの詳細(メーカー名 型番 OSのバージョン等)が分からないと詳しい回答も難しい部分が有りますが
取り合えず不要データが溜まっていませんか?
http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2539119/ja
上記で不要データの掃除をすれば 改善される事が有ります
また動作が重いのには メモリの搭載量が少ない場合も有ります
現在の搭載量は分かりますか?OSのバージョンが分かりませんが ビスタ 7 8 8.1ならば4GB以上は必要です

>複合機を使用しているのですが、LANで接続しています。
ネットワーク上にあるプリンターと再接続しなくてはならないわけです
LANも有線と無線が有りますが どれですか?
基本は複合機に付属のソフトです 後プリンターのマニュアルも必要です

>メールアドレスをもらっているのですが、アカウント情報など、これも記録をとっておけば、リカバリ後に入力さえすれば使えるようになるのでしょうか。
使えますが 現在のデータが全て消えますから 必ずバックアップを作って下さい メールやインターネットは種類が色々有ります
御自分の使っているソフト名とバックアップ等で検索すれば 対応策は見つかりますね 

インターネットの接続設定は皆さん違います プロバイダ等の資料も事前に確認して下さい
個人データは必ず他のメディアにバックアップを取る事を忘れないで下さい

リカバリーすると全ての設定が消え大事なデータも消える事も何度も有りました
私は設定も全て出来ますが時間がかかる為 最近はHDDをクローンする方法で面倒な設定を回避しています
容量の大きいHDDを買ってクローンすれば 空容量が増えます
御自分でHDDの交換可能ならチャレンジするのも1つの方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介、ありがとうございます。
ときどき、PC雑誌で特集されている号を買っては、ちょこちょこやってみてますが、知らないこともあるので、チャレンジしてみたいと思います。
バックアップは必ずやります。
やはり、『そういえば…』なんて良くあることですからね。
HDDの増設も考えてはいるのですが、メーカーPC(ノート)なもので、二の足踏んでます。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/06 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!