プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚して1年たつアラフォー男です。5歳の子どもがいますが
元妻のところにいます。離婚後、今まで楽しかった趣味も何もかも楽しくなく、
うつ気味です。仕事も4月より見知らぬ土地へ転勤になり新しい仕事がものすごい重圧で
毎日パニックです。毎日、ミスばかりして仕事が進まず、また焦り、ミスします。離婚し
てから、何事も集中できないです。今まで仕事で高い評価を得ていたのに、転勤先では、
ダメな奴です。このままだとクビになりそうで毎日眠れないです。課長には相談しまし
たが、頑張れだけです。今、病院に行くと、間違いなくうつと診断され、休職しないと
行けないと思います。そうなると、よくしてくれる同僚たちに迷惑かけます。しかし、
この状態で続けても、大きなミスしてもっと迷惑かけそうです。子どもいて私の責任で
離婚して、無責任なやつと怒られると思います。しかし、自分でもどうしていいかわか
りません。毎日、死にたいと思ってしまいます。こんな状況の方アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

死んでも何も解決しませんよ。

結婚出来ない人だっているのです。結婚して子どもが出来た、とても素晴らしい事なのに離婚してしまった。

肝に銘じて耐える事です。

養育費もあるでしょう。それを放棄するわけにはいきません。しかしあなたの人生です。後ろばかり向いてて何になりますか?進みたくても進めない、とても分かります。わたしも死にたいです。

でも死ぬ気になれば何でも出来ます。自分に甘いだけ、逃げているだけ。逃げの結果死にたいと思ってしまうだけ。そう言い聞かせて頑張ることにしました。

前向きな後退もたまには必要です。最低限の仕事はちゃんとこなしつつ、スキルアップ、他に出来ることを探すなど、凝り固まらず周りを見てみたらいかがですか?

理解者はきっと居ます。身近に居なければこのような場所にも。死にたいと思ってる人もたくさん居ますよ。あなたはまだ生きています。

小さい一歩でもいいので進んでください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

今までの自分の生き方を全て反省してます。本当に元妻にずっと依存してました。今が甘えなのもわかります。子どものため頑張るしかないことも
しかし、本当に自分が自分でないように仕事もプライベートも集中できないです。まあ今が人生の底なのかと思います。親身なアドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/07/07 20:40

月並みな台詞だが、課長さんと同じ。

がんばれ‼

質問者さんは真面目で意固地で頭の固い人なのでは(こうと言えばこうって柔軟な発想が出来ない)

後ろばかり見ていて、前を見ていないではないですか。奥さんとは別れてしまったけど、子供とはこれからもいい関係を築いていこうとか。新しい仕事はまだまだ初心者、他のみんなの胸を借りるぐらいの気持ちですぐに上達しようとか。

気持ちは察します。でも過ぎたことは戻らない。これ以上見過ごす前にきっちり目の前を向いてかまえましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

頑張りたいのです。前向きになりたいんです。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/12 23:38

ある人に言われた事があります、「自分の親父が自殺して死んだら子供は一生ひきずるよ」って。


これは昨年私が自殺未遂を起こした時にお会いした方から泣きながら言われた言葉です。
多くは言いません、この言葉の意味をよく考えてみて下さい。

それからうつ病の自覚があるならなぜ病院にいかないんですか?同僚に迷惑かける?私が同僚ならミスばかりしている今の貴女の方が迷惑だと考えますが。
実はわたしはすでにうつ病で5年間投薬とカウンセリングを受けております。。
但し5年間ずーっと療養してたわけではなく半分くらいの期間は定期的なカウンセリングと投薬で仕事をしてました。忙しい時は夜中まで残業もしてました。
うつ病は病気なんですよ病気のまま仕事したって効率が上がる訳がないでしょう。
しかも早く対処すれば長引かずに社会復帰も出来るし投薬を続ければ仕事だって普通にできるんです。

貴方は離婚にはじまり転勤など一気に環境が変わってしまって心の余裕も立ち止まる勇気も無くただダラダラと歩いてるだけです。
勇気を持って一休みしましょう、いやするべきです。このままいくと引きこもり始めますよそうすると抜け出すのに物凄い労力を必要としますよ、経験者ですからわかるんです。

ちなみに私は昨年の自殺未遂の後カウンセリング投薬を再開して今月になってようやく就労許可がでました。
はじめは週3日で3カ月位の短期のバイトから始めますが来週には面接が決まりました。
だからうつ病は治るんですよ、他人の言う事は効かないで主治医の先生を信じていれば早期回復できます。・・・参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お辛い状況の中アドバイスありがとうございます。病院は何度も行こうと思いますが、診断が出るのが怖いです。けどクビにはなりたくないです。病院行ってみようかな。本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/07/11 20:18

私も離婚しました。


3ヶ月が経ちました。
お子さんにとってみれば貴方は世界でただ一人の父親なのです。
もう一度いいます。ただ一人の血の繋がった父親なのです。
うんと過去を反省したら、少しずつ前を向いて歩き出しましょう。
過去には戻れません。

私もあなたも、将来のお子さんにとって恥ずかしくない人である為に…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんです。死ぬほど元妻と子どもを愛してる。だからとにかくお金を稼ぐため頑張らないとと思うのですが、本当に集中できない。仕事進まず辛いのです。甘えてる自覚はありますが、自分が自分でないくらい仕事できません。アドバイスありがとうございます

お礼日時:2015/07/11 20:21

何故離婚したのか書いてほしい



DVか浮気かギャンブルか

相当なことが無い限り子連れ離婚はしないとおもいます。

自分がまねいた結果じゃないですか?
苦しむだけ苦しむことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

原因は、モラハラです。最低ですね。死んでも苦しみます。今、何もかもわかりません。

お礼日時:2015/07/07 07:22

あなたはまじめなイイ方ですね


とりあえず 休養して というのも一つの方法です。病院へ行って 診断書を書いてもらい、
休職して それから 職場復帰して ということも考えられませんか? 長い目でみたら 職場のためにも お子さんのためにも なるかもしれません。 まずは あなたが 心を休めることなのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いい人ですか?そんなことないですよ。妻は本当にすばらしい女性です。元妻と最愛の息子のために血反吐吐いてでも頑張ります。けど 辛いな。

お礼日時:2015/07/06 23:19

離婚理由が書かれてないので的外れになってしまうやもしれませんが・・・


養育費を払ってればお子さんに会わしてもらえるのでその為に頑張ってください
離れていても貴殿のお子さんなのですよ

時が解決というか・・・、数年後に再婚を意識する人が現れた時に考えれば良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。時間ですね。あー長いですね。前向きに生きたいです。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/07/06 23:21

思い出すから辛くなるのでは?次の家庭を作るため、忘れるために全力で働き、給料を上げていけばよいと思います。

幸せなんて長く続かないと思いますよどっちみち。享受できただけでもよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は元妻のおかげで本当に幸せだったので。今後は彼女と息子の幸せを遠くから祈ります。けど、辛いな。

お礼日時:2015/07/06 23:23

まずは、離婚しない資質を作るように。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2015/07/05 19:05

63歳主婦です。



離婚は、辛いでしょうね、、、。

いままで、奥さんがいて、お子さんがいる、、、という当たり前の

生活が如何に大事だったか、、、。

心が元気な時で有っても、転勤での見知らぬ土地への移動は、

神経を使うものです。

ac坊やさんの責任での離婚、、ということは、貴方の浮気ですか?

これは、女にとっては、許し難いことです。

別れた奥さんにも、辛い思いをさせてしまったのでしょうね。

貴方が、今抱えている苦しみは、奥さんの苦しみでもあるのですよ。

奥さんも、貴方から裏切られて、今、貴方が受けてる苦しみより

もっと、苦しい思いをされたのでしょう。

貴方が、今の苦しみから救われるには、奥さんへの懺悔しかありません。

「◯子(奥さん)よ、済まなかった! ◯子よ、許して欲しい。

そして、◯子よ、幸せになって下さい」と、貴方が、

苦しみを与えた奥さんへの懺悔と、そして、奥さんの幸せを

ひたすら祈ってあげましょう。

奥さんは、貴方の血をひいたお子さんを産んでくれた

この世でかけがえのない大事な女性です。

その女性を苦しめた償いは、受けないと行けません。

死にたい、、、などと逃げてはいけません。

死んでしまったら貴方の可愛いお子さんの成長した姿を

見ることも出来なくなりますよ。

朝、出勤前に、奥さんとお子さんが住んでおられる方を向いて

「今日も、一日、君たちが無事に暮らせますように」と

祈って仕事に出かけましょう。

人の祈りの力って、とても、大きな力を持っています。

これから、ただ、ひたすら、奥さんとお子さんの幸せを

祈ってあげましょう。

そうすれば、貴方の仕事のミスも無くなります。

もともと、仕事が出来たac坊やさんなのですから、

奥さんとお子さんの幸せを祈ってあげられれば、精神が

落ち着いてきて、仕事もスムーズに行くようになります。

貴方は「充分に苦しむ」ということで、貴方が犯した罪を

償ってきました。

後は、奥さんとお子さんの幸せを遠くから祈ってあげましょう。

貴方の思いは、奥さんやお子さんにも必ず伝わりますから、、。

貴方は、幸せなんですよ。

我が家の近所に、お子さんを事故で亡くされた方がおられます。

貴方は、離れてはいても、お子さんに会おうと思えば、逢えるのです。

奥さんは、貴方のお子さんを女手一つで育ててくれています。

貴方が、奥さんやお子さんにしてあげられることは

ひたすら二人の幸せと健康を祈ってあげることです。

これを、2、3ヶ月も続けていかれれば、貴方の精神も

落ち着きますよ。

誰にだって、「失敗」はあります。

その、失敗からどのように這い上がるか、、ですよ。

貴方の今の経験は、必ず、役に立つ時が来ます。

貴方は、貴方の人生の中で「夜明け前」にいるのです。

夜明け前は、一番暗い、、と言います。が、これを過ぎれば

明るい太陽が昇ってきます。

「明けない夜」はありません。

貴方の苦しみも必ず、去って行きます。

この地上には、70億からの人がいます。

その大勢の中で、貴方の妻となり、貴方のお子さんを産んで下さった

奥さんの幸せを祈ってあげましょう。

その時、貴方の苦しみも消え去りますから。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。読んでいて号泣しました。本当にすばらしい女性です。子どもも賢くて可愛いです。挫けず今後の人生を修行と思い頑張ります。

お礼日時:2015/07/05 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A