プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。パソコンに関して全くの無知なのですが、ノートパソコンの購入を予定してます。
フレッツ光・ひかり電話・フレッツスポット(Wi-Fi)は契約してるのですが、家にパソコンは1台もない状況です。
知りたいことがいくつかあるので教えてください。

①ノートパソコンだけを購入して、家で設定をすればインターネットはできるのでしょうか?
②フレッツ光等のパンフレットを読んでも理解しきれなかったのですが、プロバイダーというものに加入しなければ、フレッツ光やWi-Fiがあってもインターネットはできないのでしょうか?
③プロバイダーに加入しなければいけない場合、フレッツ光等の月額料金にプロバイダー料金が加わるのでしょうか?
④出先でインターネットをする場合はどのようにすればいいのでしょうか?

電気屋さんに行って聞けば解決することなのですが、なかなか行けなくて
でも初めてのパソコンにとてもワクワクしていて、わからないことが気になり過ぎて早く知りたくて質問させていただきました(^_^;)
スマホで調べたりパンフレットを読んだりしたのですが、ちんぷんかんぷんなので、、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

No.4回答者:みっさん

④を忘れていました。
出先で、インターネットをする機会が多いのでしたら、やはりノートパソコンです。
コンビニなどで無料Wi-Fiが使えます。
しかし、セキュリティの問題で必ずセキュリティ対策シフトは必須です。
導入しないとあなたの情報が漏れ放題です。
>電気屋さんに行って聞けば解決することなのですが、なかなか行けなくて
パソコンの購入はどの様にするのですか?。
    • 0

使う場所は決まっていますか。

同じ場所でしたら、デスクトップを勧めます。
ノートとデスクトップでは、同じ性能でしたら、デスクトップに軍配です。
コストパーフォマンスが高いです。
知人にパソコンに詳しい人がいたら聞いてください。
質問より早いかもしれません。
>フレッツスポット(Wi-Fi)は契約してるのですが、
フレッツ光の契約の時にDVD -ROMは有りますか。
小生、OCN光に加入です。
>ひかり電話
ブロバイダの加入済です。
初心者にはなかなか理解しづらいです。
電話0120-506506で聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!使う場所は基本は家になるんですが、置き場所と持ち運ぶ可能性を考えてノートパソコンが欲しいんです。フレッツ光の契約をしたときの契約書等をあさったら、ネットに設定するためのDVDがありました。TNC(Tokaiネットワーク?)という会社のDVDだったんですが、これがプロバイダーってやつですかね?
電話番号もありがとうございます!
パソコンは家電屋さんを数件回って、購入したいと思ってます。

パンフレットでわかる人は経験者。

ではなくて、本を読んで多少でもPCの知識ぐらい勉強したほうがよい。だれかPCのできる人、友達か兄弟がいませんか。他力的ではいつまでたっても素人です。ここのサイトでもよくいますが。いつもすんなりいかないのが人生と同じ。やっているうちにわかってきます。何年たっても人に聞かなければできない、いわゆる「いつまでも素人」にならないように。
PCでインターネットをやるのに何から始めていいのか、教えてもらっても無理ですので、最初は、ネット業者にやってもらうとよいです。出張して接続作業もやってくれます。もちろん、有料ですが。また、講習会とかに参加するのもいいが。急がば回れ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!パソコン持ってる人にも助けてもらいながら、購入して勉強したいと思います!

プロバイダーを通して接続ですね。

当然料金は必要です。
先の方がスポットでいいといっているからそちらを確認してね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

>④出先でインターネットをする場合はどのようにすればいいのでしょうか?

フレッツスポットで使う
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!