プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々調べたのですがよくわからないので教えてください!
筋肉肥大化しながら脂肪減少はほぼ無理って書いてある人が多いのですが
単純に筋トレしながらプロテインを飲みタンパク質摂取して摂取カロリーが消費カロリーをうわまらなければ筋肥大しながらし脂肪を落とせるというわけではないのでしょうか?素人考えですいません!
また筋肥大させながら脂肪を落とす方法があれば理論でもいいので教えてください!

A 回答 (3件)

こんばんは。



まず脂肪ですが、脂肪細胞と言う事であれば炭水化物から作られます。
いわゆるむくみや贅肉といわれる部分です。

では、脂肪を食べると太るのかという部分ですが、結論的には炭水化物と一緒に食すると
脂肪細胞になってしまいます。なので脂肪=脂肪細胞と思われがちです。

ですが本来の脂肪は体の重要な栄養素で正しく摂取すれば脂肪ではなく、脳や骨を始めとした細胞を作ってくれます。
筋肉も然りです。筋繊維の全てがタンパク質というわけではありません。

なので筋肉質な体質を作っていく為には、炭水化物を除いて、良質の脂肪とタンパク質をとります。
カロリー的な事でいうと同じ3000kcalでも全て炭水化物であれば3000kcal分運動しないと消費できないエネルギーで
余れば全て脂肪細胞の中にとりこまれます。筋肉や他の細胞を作る事はできません。
3000kcal全てタンパク質と脂肪であれば、体を作るカロリー(基礎代謝)+運動等のエネルギーとなります。
同じカロリーでも太るのは炭水化物の量に比例するという事です。

尚、炭水化物は植物系の食品に多く含まれるものです。
肉、魚、卵、豆腐であれば炭水化物はほぼ含まれていません。

極論を言うと、必須脂肪酸と必須アミノ酸以外は、体で全て作る事が可能と思ってもらったらいいです。
ビタミンやミネラルも必須ですが、まずは脂肪とタンパク質だという事です。
では、炭水化物は?という事ですが、結局ブドウ糖になるわけですが、こちらは実は食さなくても肝臓で必要量作られます。

炭水化物をとらなければブドウ糖が不足すると専門家でさえも言っているのですが、残念ながら誤りです。
というのも私も2年弱、炭水化物を摂取しておりませんし、その他にも沢山いらっしゃいます。
中には30年以上続けている人もいらっしゃいます。
あと筋肉中のタンパク質を使って糖を作るので筋肉が落ちるという説もよく言われますが健康であれば食したタンパク質から肝臓で
糖を作れるという事です。

しかも検査値(血液検査)は全て良判定となっております。

ただ、筋肉量を上げるといわれているのはおそらく見た目にもモリモリという意味であれば、炭水化物で作られた脂肪細胞と
筋肉をあわせないと筋肉が大きく見えないでしょう。

いわゆる霜降りの肉を作るという事です。

本当の筋肉量の多い体とはちょっと意味が違うと思います。

ただ筋肉を効率よく鍛えるには最も筋肉のついている部分を鍛える事です。
つまり背筋と尻、太ももを中心に鍛えると筋肉が大きく見えます。
    • good
    • 1

筋肉を育てるのにはプロテインが必要で、それを摂取するのに多くの場合はタンパク質の豊富な食事にします。

ですが、食事にはタンパク質だけではなく、体脂肪になりやすい炭水化物も糖質も含まれておりそれらも摂取することになりますから、それを抑えてタンパク質だけを多く摂るのは難しい話になります。
「摂取カロリーが消費カロリーをうわまらなければ」というのは確かにそのとおりですが、摂取カロリーを正確に把握するのも消費カロリーを正確に把握するのも事実上は困難です。すべての食事のたびに(ちょっとした飲料も含めて)いちいちカロリー測定しますでしょうか。その日の消費カロリーはどうやって調べるのでしょうか。
体脂肪が増えているか減っているかは定期的に「インボディ」などで測定し、その結果を見て食事やプロテイン摂取を調整するのが現実的な答えだと思いますが。
    • good
    • 0

アナボリックホルモンであるインスリンの増大とオーバーカロリーがセットなので太りながら筋肉をつけた方が筋肉がつきやすいってことですね。



ただ一部の体質の人は筋肥大しながら体脂肪を落とせると思う。
それは生まれつき超アナボリックな体質の人で俺がそうだが
筋トレしてタンパク質を取ればすぐに筋肥大するし
高カロリーで脂肪の多い食事をしていればすぐ太る。
なので俺の場合は筋トレとハードなトレーニングをしながら
高炭水化物、普通のタンパク質、低脂肪(ほぼゼロ)の食事で
みるみるうちに体脂肪率が下がっていった。

ただこれはおそらく超例外的なんだと思う。
一般的にはインスリンの力をかりないと筋肥大しない人が多いんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!