プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30半ばで独身です。
今年4月から転職して今の職場(老健の調理師)で働いてるんですが、仕事が自分に合ってないような気がして今の職場にして良かったのか悩む毎日で、でも入ってすぐ辞めるようなことはしたくないし良い面もあるので、何とか自分のためと奮い立たせて今に至ります。

良い面は、給料がよく安定した会社である。場所が通いやすい、人間関係でパワハラやすごく嫌な人はいない(今まで数回転職した理由はすべてパワハラ)。ちょうど4月に入社したので新卒の愚痴言い合えるような同期(他部署)ができた。仕事がきつい分、成長できるチャンスはたくさんあるだろう。お年寄りのため(非営利目的)に働いてるので社会的意義や誇りをもって働ける。と言ったところでしょうか。

悪い面は、人が少ないのに仕事量が多すぎるうえに、時間に追われる職場で余裕がない(そのため休憩時間も半分は仕事してる)。シフトによっては3時間以上の残業は当たり前(残業代は出ます)。労働組合の関係で定期的に政治活動(署名活動、デモに参加など)がある。昇給が面倒なシステムであまり期待できない。単純に仕事してて楽しみややりがいが感じられない。のんびり屋で細かい作業やじっくり時間かけてやりたい性格だが、大雑把で良いからとにかく早く効率よく作業することが求められる。シフト制で希望は出せるが土日祝日休みが少ない。と言ったところです。

みなさんだったらどう思いますか?
十分良いところでしょうか?
そんなところで働きたくないレベルでしょうか?
それとも、慣れの問題でしょうか。今は4か月目ですが正直まだ慣れなくて気疲れすることも多く、職場では常に圧迫感というかストレスはすごいです。。。ストレスは周りのベテランの人もたまるって言ってますけど。

今まで別の調理の仕事に携わっていましたが、老健はまた特殊でまた0からのスタートみたいな感覚です。職業柄、だいたい3年働いたら転職は珍しくない業界で、どこも人手不足で求人は多いので、入るにはそんなにハードルは高くないと思います。そのかわりブラックも多いですけど。

A 回答 (9件)

多分 もともとのコンセプトが 福祉関係はボランティア精神ありきで

人のため世の為なら自分の犠牲もイトワナイって所じゃないでしょうか。
デモ参加という事から なんとなく感じられました。
福祉関係だからこそ 国家資格レベルに値すると思うのですが 
主様の考え方と なんとなく違う場所に在籍されていらっしゃるように感じます。
確かに勤め先を変えるにはハードルは低い職種ですよね。
いくつか渡り歩いても たいした困難はないと思いますので
別の場所を探されたらどうでしょう。
折角調理師の免許を持っていらっしゃるなら なんとなく もったいないなァ~と思います。
    • 0

即刻辞めなさい!最悪の職場です。

ありえません。全然無理だから。お先真っ暗です。ストレスで死にますよ。あなたは安保を破棄して国防を疎かにするつもりですか?日本食レストランで働きなさい。いま世界で和食ブームです。海外の日本食レストランで働いて世界に和食の素晴らしさを発信しなさい。それしか道はありません。
    • 0

コメントを受けて・・・

非常に興味深いコメントを頂戴して感謝します。

>戦争反対を訴えてたり悪いことしてるわけではないですけど、調理師になりたくて入ったのにデモ運動は違うんではないかと。

仰るとおりですね。本業以外にデモ政治活動なら、デモを職業にいしているのではありませんか?マトモな技術を磨き日本一の調理師に成る可能性は限りなく無いと思いますね。

戦争反対というのも変な論理です。世界を見ると色々なところで戦争があるのですが、日本というより、日本以外で起っている訳です。

なので、日本が戦争に行く訳ではないのですから、真剣に戦争反対なら世界に出て行ってデモでも何でもやらないと平和は来ないと思いますよ。

例えば、ホルムズ海峡に機雷除去に行くと戦争に成る?こういう方が居ますがその場所で機雷をばら撒いている国を説得して戦争反対すれば平和に成ります。その方が効率が良い訳です。また、確実性が高い。

どうして日本を攻めながら戦争反対なんですか?戦争は、日本に無いですよ。

なので、日本でデモをやっても何の役にも立たないですが積極的、にデモをやっているのは、意味不明です。

勇気があれば、中国に行って南沙諸島の侵略は止めましょう!
チベットの人権侵害は止めましょう!
ウクライナは侵略しないで下さい!
等と相手の国に行ってデモをやればより効果的ですね。

どうして、彼等は、北朝鮮に行って拉致した人間を返してくれ!とデモをしないのか?貴方も同意見だと思います。やっぱり変ですよね。意味無い行動をしているんだと思います。

日本でやる意味でもあるのか?と考えると、あまり現実的な考えをもっていない、非効率的な集団だと思いますね。

ところで、貴方はこんな意見をどう思いますか?

日本が、相手の国に何の危機もないにも拘らずミサイルでもぶっ放すと思いますか?そんな事は、今の政府に出来る訳がありませんよ。腰抜け国家で、集団的自衛権でもビビってるんですからあり得ないです。

国民が賛成すると思いますか?反対なら軍隊に行かなければすむ問題です。戦争なんてありえないです。

憲法に違憲だと言っている人も頭が変です。憲法には軍隊を持ってはいけないと有る訳ですから軍隊も武器も持たないのが合憲です。

だから、敵が来たら黙って殺される覚悟があるか?全国民は、ガンジーさんの様な気持で無抵抗で死ぬ、その覚悟があるか?無いんですよ。誰も死にたくないからです。当たり前です。だから憲法9条は本音と建前ですから意味がない。

そこで、自衛権の軍隊は認める?というのは憲法違反です。ですが、この違反は合憲と認める。こういう戦争反対者が居るのは変です。本末転倒です。反対でないものは、反対しない。これは意味無い。

なら、自衛権は認めるが、集団的自衛権は、認めない?これも変です。

どちらも戦争ですから、自衛だろうが集団だろうが、戦争には違いないのですから、反対なら全てを反対した方が解りやすいですね。どうして反対しないのか?これも疑問が多い。戦争は反対ではないのかと言いたい。

どうも、言っている事と、やっている事に、矛盾が多いのを信じながらデモって?頭の良い人のやる事だと思いますか?私は無駄な時間を費やすほど暇ではない。

日本も歴史に学べば、全学連が安保反対と言ってデモをやって血まで流しながら戦っていた変な人達がいました。それが団塊の世代です。

またまた、その人達が、現役引退して暇に成ったからデモでもやっているのかどうかは定かではありませんが、テレビを見るとそこそこの年代の人が参加して元気が良い?

あの無駄なデモと機動隊と戦ったのは現在、評価されている活動だったのでしょうか?赤軍派(共産主義武装組織)、革マル派等といった方々がデモをしていました。これらの方々は、異常だと言われていますから間違っていたと思います。

無知な国民を洗脳する事は、社会の為に成らないと思います。それが、プロパガンダだと思います。お互いに自分の判断で正しいと思える行動をしたいですね。

私見ですが、デモ署名活動はあまり感心な事ではないと思います。頑張りましょう。自分だけが正しいと思えば良い。
    • 0

No.1です。

度々、失礼します。

嫌なことを耐えてきて、それで幸せだったか?

とのことですが、まぁ、辛抱強くなりましたね。

少々のことで、鬱になったり、、はないですね。

でも、これは、今の若い方とは受け止め方が違うかもしれませんね。

それから、自衛権についてですが、皆さん、

自衛権が採決されたらすぐに戦争になる、、と

短絡的に考えられてる方が多いのですが、

泥棒に入られないように鍵をしましょう、、ということです。

今、中国は、東シナ海のガス田を戦闘用に作り変えていますから、

一刻も早く、独立国家の日本としては対応を取らないとなりません。

自分だけ安全なところにいて、アメリカに守ってもらい、

被害は、アメリカ人におっかぶせる、、というのは、

日本国民として、独立国家として恥ずべき行動です。

自分の家に、強盗が入ったのに、何もしないで

お隣さんが助けてくれるまで待っている、、のでは、

家族がどのような被害に遭遇するかわかりません。

「自分の身は自分で守る」「自分の国は、自分達で守る」

ただ、それだけのことです。

戦後70年、かろうじて、戦争になることはありませんでしたが、

中国の動きを注視しなければなりません。

中国は、虎視眈々と日本を狙っていることだけは確実です。

すでに、東シナ海ガス田は、日本の領土ギリギリまで

迫ってきて、ストローで吸い上げるように日本の資源でもある

地下資源を脅かしてきています。

これ以上、追い込まれないように、自国を守る自衛権は必要です。

自衛隊のままでは、警察法の上で自衛隊は縛られてますから

「日本に被害が起きない限り」手出しが出来ません。

数年前、日本の公船が北朝鮮の船から攻撃をうけましたが、

自衛隊では、こちらから攻撃を仕掛けることは

出来ませんでした。

せいぜい「シッ、シッ」と追い払うだけで手は出せないのです。

今までのように、甘ちゃん日本では、やっていけないくらいに、

世界は、きな臭くなってきています。

アメリカも、いつ迄守ってくれることやら、、、

そんな、頼りない「人頼み」では、国民の生命と財産は

守ることは出来ません。

話が、変わってきてしまいましたが、

手に職を持っておられるので何処にでも

トラバーユ出来るので羨ましいですね。
    • 0

>労働組合の関係で定期的に政治活動(署名活動、デモに参加など)

がある??????

貴方が良ければ問題は無いと思いますが、仕事にデモは関係ありま
せんが、有るんですから異常です。気をつけて下さい。

一般企業では考えらえません。強制的な縛りがあるのは避けた方が
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。政治活動があるなんておかしいですよね。今もニュースで自衛権についてデモ運動してたり話題になっていますが、会社の他の人は参加してるみたいです。戦争反対を訴えてたり悪いことしてるわけではないですけど、調理師になりたくて入ったのにデモ運動は違うんではないかと。
会社の言い分としては、戦争が起きてしまったらうちの施設もどうなるかわからないし仕事どころではなくなるし困るだろうってことです。

No.1です。

共産党ですか、、、。

だったら、私なら辞めますかねー。

共産党、創価学会は、関係しない方がいいですものね。

やはり、調理関係がいいのでしょう?

心からの願いは叶えられる、、とはいいますが、、。

何処か、当てはあるのですか?

手に職があるのでお仕事はみつかりやすいでしょうが、、。

私たちの年代は、多少嫌なことがあっても、

それも給料の内、、と考えてましたけどね。

年金は、加入しておられますよね?

そして、貯金もあれば、職を変えても、安心は安心ですけど、、。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、デモ運動したくて調理師になったわけではありません。
ただ、そういう活動もあるからこそ給料やボーナスも出てるのかなって。。。
多少嫌なことがあっても給料のうち、給料は我慢料とは昔の人は良く言いますけど、実際それで我慢し続けて幸せでしたか?何か報われましたか?
我慢は美徳とされる風習は昔からありますけど(私もそう思ってました)、果たして本当にそうなのか最近わからなくなってしまって。我慢し続けてストレスの病気になったので。
そこもバランスなんでしょうけど。

おじさんです。

ご質問の内容を読むと、とてもいい職場だと思います。
悪い面といいますが、残業代はきちんと出るし、業務管理もできていますね。
「みなさんだったらどう思いますか? 十分良いところでしょうか?」
→そのような職場はなかなかないと思いますよ。
一生懸命に働けばいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

人生の先輩からのお言葉ありがたいです。
そうですか。良い職場ですか。。。

そこまでわかっているなら、続けるだけで祥。

• 0
この回答へのお礼

続けた方が良いってことですかね。

63歳主婦です。

だいたい、仕事で「自分にピッタリ」の仕事ってあるのですかね?

給料が良くて、通いやすくて、パワハラが無い、、なら

充分なのでは?

今の時代、昇級どころか、残業代も出ない、、というのも

多いですよ。

上を見たらきりがありません。

人間関係が良いなら、最高だと思いますが?

そこにお勤めしている間は、首切り、、、は無いのでしょう?

ストレスのない職場って、今の時代、あるのですかね?

「石の上にも三年」ともいいますが、、、。

たった、3ヶ月で浮気するのは、、、。

いままでも、あちこち、転職したのでしょう?

同じ処にじっくりと、いられない人なんですかね?

年齢的に、そろそろ、落ち着いたらどうでしょうか?

政治活動は、まぁ、目をつむってやるしかないですね。

しかし、創価学会、公明党なら、私なら やめるかもしれませんね。

たとえ給料が良くても。

給料が下がっても良いのなら、旅館とかの厨房をさがしますかね、、、?

でも、そういうところは、経営不振で倒産の可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスの全くない職場なんてありえないですが、今まで働いてきた中で人間関係以外のことで仕事辞めようかと考えたのは初めてです。
うちは共産党です。
前の職場は8年近く働いてました。それまでは1年以内で3社辞めてましたけど。
石の上にも3年ってご年配の方はよく言いますけど、無駄な苦労なんてないと思いますけど、人生1度しかないしどうせなら少しでも自分に合った仕事がしたいです。会社で出世したりしてる人はみな合ってるからこそなのではないのでしょうか?
自分に合ってなかったら仕事もそこまでできないでしょうし。
それとも、仕事に楽しみややりがいを求めてる自体間違ってるのでしょうか。