アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80歳の父なんですが、痰絡みを改善させる為に、サクシゾンという点滴が始まったのですが、これは痰を出やすくする効果があるのでしょうか?
また、副作用にはどんなものがありますか?

A 回答 (3件)

喘息以外にも間質性肺炎や器質化肺炎などにも使いますし、サクシゾンの適応についてはこれだけの情報では何も判断できません。

去痰と作用はありません。
検査値としての異常は好中球(neutro)を優位とする白血球増加はほぼ必発です。また、80歳でも血糖が高くなる人は多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
じゃあ、白血球が上がったのは、薬のせいなんですね。
サクシゾンの処方については何かスッキリしないものがありますが、しばらく様子をみます。

お礼日時:2015/07/22 12:39

サクシゾンは確かにステロイド、つまり副腎皮質ホルモンのひとつです。


比較的軽めで速効が期待でき、体内からの排出も早めだったと記憶しております。
私も昔は良く使いました。

ステロイド剤の最大の効果は、比類なき強力な抗炎症作用。
抗生剤ではないので細菌を殺すことはできませんが、炎症を速やかに収めるならこれしかありません。

痰が多いんですよね。
気管支の狭窄を伴わない気管支喘息の発作でも使われますよ。
痰があるということは、肺の中で炎症が起きている証拠。
咯痰検査で細菌の有無を調べることもできるけれど、まず目先の対処をしないと。

喘息の発作ではないので、そう長くは使いません。
副作用はステロイドでググるといくらでもヒットします。
ただし。
素人の書き込みは無視すること。
今は必要だから処方されているんです。
医師を信じる。
ステロイドの使用の原則は、短期間に大量に。
ダメな使い方は、長期にタラタラと。
大変失礼だけど、80歳の方なら副作用は心配されなくても大丈夫。
120歳くらいでの糖尿病の心配で、今を苦しむことはありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。
確かに痰は多いですが、それは今に始まった事ではなく、胸水が溜まってからずっとです。
なのに、なぜ今サクシゾンを使うのか、やはり疑問です。
4日前に、胸のCTを撮ったら、右の下の方にあった肺炎もなくなってて、左の肺に溜まってた水も劇的に減ってて、無気肺で潰れてた肺も改善されてよくなってました。
それでもサクシゾンは、今必要なのでしょうか?
抗生剤の点滴も、1日4回も5ヶ月も続けています。
あまりに、意識レベルが悪いので、今日採血をして貰ったら、CRPは基準値内なのに、白血球とNUTEがひどく上がってました。
これはどういう事なのでしょうか?

お礼日時:2015/07/21 23:26

サクシゾンは去痰薬ではなくステロイド薬です、気管支喘息か何かあるのですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答有難うございます。

父は胸水で入院しているのですが、喘息はありません。
一昨日の夕方から、急に反応がなくなり、目は開いているのに、いびきの様な呼吸をしていて、それで先生に言ったら、今朝サクシゾンの点滴になりました。
でも、いびき様呼吸は収まらないし、開いていた目も今は開かなくなってしまいました。
サクシゾンの副作用とかではありませんか?

お礼日時:2015/07/21 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!