アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばの話、あるところに正しく在ろうとする人間がいた、けれどその人間は先天的な発達障害者だった。
その人間は夢は絶たれた死にたいと思っても、正しく在りたいという願望のせいで身勝手な自殺はできなかった。死ぬ前に課せられた義務と責任を果たさなければならない、すなわち普通の人間のように生きるということ。
人間は怒りのあまり神様に悪態をついた、なんて意地悪なんだと。

さてこの正しく在ろうとする人間はどうして神様に怒ったのでしょうか?
またこの人間はいったいどうしたら救われるでしょうか?

みなさまの考えが知りたいので作り話だとして気楽にどしどし回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 本文に追記します
    本文にある人間はADHDです、すなわち他の夢を追いかけるなんていう回答はありません。
    ADHDは自分で集中するものを取捨選択ができないのです。
    自分の興味のあるものには異常な集中を見せますが、そうでないものには集中できないのです。
    いわば小回りの聞かないスポーツカーみたいなもの。

      補足日時:2015/07/24 05:59
  • 繰り返します、本文は作り話です。

    現実味溢れる設定なのはそういう作風のお話なだけです。
    架空のキャラにアドバイスするのはやめてください、この質問の趣旨は2つの問いに答えることです。

      補足日時:2015/07/24 15:42
  • HAPPY

    お礼で文字制限にひっかかったので補足します。

    あなたの回答によってこの人物は救われそうです、うっかり事故死することで、この人間はたぶん救われると思います。

    他の人もどんどん回答ください、これといった正解答は定めてないので他にも問いへの答えが思いついたら気楽に投稿してください、何度も言うようにこれは架空のお話です、気楽に冗談でもお笑いでもなんでも言ってください、私が嫌いなのは問いに答えてくれないことだけです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/24 19:56

A 回答 (8件)

"さてこの正しく在ろうとする人間はどうして


神様に怒ったのでしょうか?"
  ↑
神様の指示通りに人生をやっていたら、
にっちもさっちもいかなくなったからです。


”またこの人間はいったいどうしたら救われるでしょうか?”
     ↑
信仰など捨てることです。

宗教とか信仰なんてのは、人間を幸せにする
ためにあるのです。
宗教や信仰の為に人間が存在するのではありません。

宗教をやっていて不幸になるなんてのは
本末転倒です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、考えさせられます、本質を突いた上での面白い回答だと思います。
あなたの考えは至極正しい、あなたのそれは私の宗教観と同じです、まさにその通りだと思います。

私の行動は願望に沿ったものであり、その願望は無意識の内から出たものであり、自分でも知らずのうちに研鑽を積み重ねていた。
まさに天からの贈り物、才能とも言い換えられる。これは神様の指示、または贈り物によるものと考えることもできますね。
つまり、その願望(神様の指示)どおりに人生をやっていたらADHDというその願望と真っ向から反するものも贈られていた。
だからこの人物は生まれて初めて神様に悪態をついたということでしょう。

そして救われるには信仰を捨てること。

これは天から贈られた才能を、願望を捨てろと取れますね、確かに諦めてADHDに沿った生き方をすれば、無駄に苦悩することなく他のADHDと同様の生き方ができますね。
さて次の問題はどうやってこの願望を捨てるかになりますね、例えばサッカー選手になる夢を諦めるなら足を潰せばいいし、他も耳や目または顔が重要な夢なら顔に傷をつければいい。

しかしこの「正しく在りたい」という願望を諦めさせるのは難しいですね、頭がある限り正しい考えを生み出し続けられるのですから。
いかに頭を潰すか・・・ああ、そうか、思い違いしてました。頭を潰すというのはサッカー選手になる夢を諦めるのにサッカー自体を潰すようなものですね、そうではなくサッカーをできなくすればいい。
それなら外部からの情報を取り入れる目や耳を潰せばいい、そこまですればさすがに才能の研鑽をしなくなるでしょう、諦めるでしょう。

しかしそこまでするのも本末転倒に思えるので躊躇しますね、そこまでするならさすがに死んだほうがいいと思います。

本末転倒にならないように願望を潰すにはどうすればいいでしょう、本に新聞にネットやTVなどの情報媒体を禁止するのもまた難しい。
人は欲求には抗えません、なんとか知恵を振絞って欲求を満たそうとすしてしまいます。そもそも自分で禁止して行動をコントロールできるのならADHDになっていない。

やはりどう考えても救いは死ぬことですね、それも不幸な事故がいい、それなら自殺と違って正当な言い訳ができるし周りへの悪影響も遥かに少ない、
山へ登山の振りして転落死か冬に凍死

お礼日時:2015/07/24 19:50

天につばを吐きかけるようなもの。


神様に責任転嫁しては、駄目。

塞翁か馬で、すぐには変わらずとも、時間がたてば、良い状況になる。それまでは我慢。
    • good
    • 0

そもそも、ADHDなんて嘘つきな人間が作った偽病です。


http://gigazine.net/news/20130529-adhd-is-made-b …

製薬会社と精神科医達が金儲けの為に作っただけのインチキ病
それに引っ掛かったあなたの心が弱くてわがままなだけで、誰のせいでもない。
まして、神様のせいであろうはずがない。

あなたが他人の言う事を真面目に、「素直に」聞かないからです。
あなたに非があっても、あなたは素直に他人の注意を聞かない。
「ごめんなさい」と言って、相手の言うことを真剣に受け止めない。

ただ、恥をかかされた、いじめられたと自己正当化することだけに頭を働かせ、
誰の言うこともまっとうに聞こうとしない。
自分は正しい、間違ってないという思いだけが強すぎて、自分を引く、抑える、
感情をコントロールするということがまるでできない。

ただ、ひたすら「自分が、自分が」と我を通そうとする。

自分はADHDだと主張する人の典型的な特徴です

神様は幸も不幸も両方を授ける、とは聖書でも仏典でも、イスラム教でも出てくる言葉ですが、
両方授けるからこそ、人間は成長するんです。

雨風も、日の光も両方あってこそ、植物が伸びるのと同じ事です。
日の光、いいことばかりを、楽する事ばかり、ちやほやされることばかりを求めるから
あなたのような愚痴が出るんです。
    • good
    • 0

神様に怒ることをやめれば助かります


発達障害者ゆえに制約されているのは、あります
発達障害者に生まれてしまった以上どうしょうも無いでしょう
発達障害者のゆえに正しく在れないとは
この正しくとはどういう意味かな
法律を犯さない、悪さをしない、これですでに正しく生きてると違いまいますか
    • good
    • 0

夢がひとつだけ?


というより、神様ってこの世に生きるチャンスを与えてくださるだけで、後はそこに生きる人間の自由
神様になんの責任があるのかな?
    • good
    • 0

私は元教師でいわゆる障害児をたくさん見ています。

多くの障害を持っている子どもは普通この子ども以上に学ぶ事を喜んでいます。遊ぶ時も本当に幸せそうです。愛情もたくさん貰っています。
 彼らは健常児よりも不幸だとは思いません。
 私自身も子どもの頃、学習障害児だったと思いますが、多くの先生達のおかげで教師になることも出来ました。
 教師の経験からすると、全ての子どもが何か問題を抱えています。かけっこが遅い、食べるのが遅い、勉強が難しい、友達関係、親との関係、教師との関係それら全てが子ども達の人生経験だと思います。
 ADHDなんて普通の学級に一人や二人はいると言われるごく普通の事です。何も心配することはありません。
 誰でも何かが得意で何かが苦手なのです。でもそれを乗り越えて私も貴方も今の人生があるのです。
    • good
    • 1

>すなわち他の夢を追いかけるなんていう回答はありません



普通の人のように生きる、ということは普通の人でも
自分の適性や環境に合わせて、進路や夢をあきらめたり選んだりします。
体格や、得意分野、苦手なこと。向き合って生きていきます。
最近は夢重視、やりたいことをやらなければ、という風潮もありますが
神様が見てきた長い人類の歴史ではそんなことができる余裕があった時代は僅かでしょう。

障害でも身体から精神から、発達障害まであり
健常者でも知的境界から天才レベルまで
社会性も得意なこともバラバラ。

自分の特性がわかっているなら、ADHDなら投薬により予後がよい場合もあり
時代としては、昔に比べれば支援やノウハウは出てきている。
なので自分が少しでも合う場所を探し、合わせる努力をすることは
普通の人もしていること、だと思います。

神様、という話がでていたので、ある神様の話をしましょう。
何よりここは日本です。
日本には発達障害の神様がいます(と私も思っています)
神話でも「適材適所」で活かすことができる、と伝えられているのではとすら思います

その神様の名前は「スサノオ」
感情抑制が弱く、いい年をして母のところへ行きたいと泣き喚く
ひどい乱暴者で悪戯をして、人々を脅かし、結果人を事故死させてしまう
指示されたことと違うことをやりたがり怒りを買う
などの面がある一方
ある仕事においては活躍して英雄となる。
一方で日本初の和歌を詠んだり、木の用途を定めるなど文化的な面も見せる。
表現や芸術に秀でている人がいたり
それまでの慣習や固定観念にとらわれず、合理的で新しいシステムを作り出すことが得意なのも
発達障害の特徴ですね。
そんなこんなで、私は「今なら診断されるんだろうなぁ」という思いで
この神様を見ています。
    • good
    • 0

神様なんていません。

人間の都合で利用した代物です。よって、神は自分である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ問いに答えてくれないのですか??

別に神様の存在を信じてるわけじゃない、神頼みなんて初詣とかで付き合いで形だけしてるだけで本心からしたことはない。
短冊とか願いことを書くことなんてしたことない。
苦しい状況のときに神頼みをしたことはない。

ただ他に悪態つくものが思いつかなかっただけ、他に誰に怒ればいい誰に悪態つけばいい?
神様は信じてないけど、とっさに頭に思いついたからこうなった。

お礼日時:2015/07/24 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!