プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁論の宿題が出たのですがテーマがなかなか決まりません! 何か書きやすいテーマはないでしょうか…

もしできれば、そのテーマに合った文章も少し添えてくれると助かります!

友達や家族など、身近なことに関するテーマがいいです!
よろしくお願いします〜

A 回答 (2件)

自分の興味のあることを延々と語ればよいだけ。

趣味でも恋愛でもTVドラマでも漫画・コミックでもよい。
政治や経済、国際社会における日本の貢献やアジア太平洋地域における安全保障に日本がどう関わるべきか…について難しく考える必要はないのだろう。
ただし、自身の主張を相手にわかりやすく伝えること。
    • 14
この回答へのお礼

そうですよね!弁論ってそういうものでしたw
ありがとうございます!

最初は結論 そして否定の例 肯定の例 ここで先行きが読みにくくなった所で 関係ない誰もが賛成できる同意できる事例を結びつける。

納得してしまうムードが出来た所で 感情的なアピールとして喜怒哀楽 大声や笑いや涙を使う。
頭がみんなまとまってると錯覚した所を最後に締めとして そこそこ使えるような合言葉のような金言。
この後に攻撃やブラックジョーク あるいは感謝の御礼や祝福と続く。

10分くらいならこのパターンは比較的簡単で効果的。

テーマは何でも良いし出来るはず。
「親はなくとも子は育つ」でも「ニートは世界の宝」でも「未来の食卓は希望にあふれている」でも「日本のアニメは人類を救う」でもなんでも。

個人的にはたとえ仕掛けが分かっていても 冗長なものよりは聞いてて楽しい。
    • 10
この回答へのお礼

なるほどなるほど……
教えていただいた書き方を参考に書いていきたいと思います!
ありがとうございます!