アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人売買で知人から中古住宅を買おうとしております。
この物件は賃貸用に貸していたそうです。
ただ、購入して4年しかたっておらず、
短期譲渡所得税というのがかかってしまうので
1年待てば、税金が安くなるので待ってほしいとのことです。
先に住むのは構わないそうです。

相手には今回250万の売却益がでます。
相手方の税理士曰く、短期で100万、長期で50万の税金がかかるそうです。
購入時にはトイレリフォームなどお金はかけてるそうですが
領収書などとっていないそうです。

入居まえに内装工事をしたいので
かかる税金分を上乗せして払うか、行政書士に頼んで
売買契約を済ませ(契約金求めてはいませんが払ってもよいです)
先に住み、1年後に住宅の購入費を払うか。

安く購入して早く住みたいので迷ってます。

A 回答 (1件)

>1年待てば、税金が安くなるので…


>先に住むのは構わない…

それは、事実上の脱税行為です。
譲渡がいつ行われたかは、お金が支払われた日でも登記が変更された日でもなく、実際に譲り渡された日です。
あなたが住み始める日、あるいはあなたの権限でリフォームを始める日が譲渡の日です。

>かかる税金分を上乗せして払うか…

譲渡所得税は、あくまでも売り手に課せられるものであり、買い手が負担するものではありません。

>今回250万の売却益…
>相手方の税理士曰く、短期で100万、長期で50万の税金…

おおむねあたっています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3211.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3208.htm

>安く購入して早く住みたいので…

1年間は賃貸として家賃を払い、来年になったら気が変わったので買う (売る) ことにしたと主張すれば良いです。
内装工事も 1年間辛抱することです。
これで合法的に、短期譲渡所得税から逃れることができます。

売り手側の税金をあなたが負担するのは筋違いですが、家賃を払う分には抵抗ないでしょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/04 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!