プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人10人目の宇宙飛行士、油井亀美也さんを乗せたロシアの宇宙船「ソユーズ」が日本時間の23日午前6時2分、中央アジア・カザフスタンにあるバイコヌール宇宙基地から打ち上げられました。「ソユーズ」はおよそ9分後、予定どおり、地球に回る軌道に入り、打ち上げは成功しました。
元航空自衛隊のパイロットで日本人10人目の宇宙飛行士となる油井亀美也さんは、日本時間の23日午前0時すぎ、滞在先のホテルを出発し、油井さんの家族など多くの人たちが見守るなか、バイコヌール宇宙基地に向かうバスに乗り込みました。
油井さんは、両手でガッツポーズをしながら、「頑張ります。行ってきます」と大きな声で応えていました。油井さんを見送った父親の※すけ司さんは「うれしいですね」と話していました。
このあと、油井さんは、宇宙服に着替え、日本時間の23日午前3時すぎ、ロシアとアメリカの2人の宇宙飛行士とともにロシアの宇宙船「ソユーズ」に乗り込みました。
「ソユーズ」を載せたロケットは打ち上げの20秒前にエンジンが点火され、午前6時2分、ごう音とともに発射台を離れました。ロケットはオレンジ色の光を放ちながら上昇を続け、燃焼を終えた1段目と2段目を次々に切り離していきました。そして、打ち上げからおよそ9分後、高度200キロ付近で3段目を切り離し、「ソユーズ」は予定どおり、地球を回る軌道に入り打ち上げは成功しました。
「ソユーズ」はこのあと、日本時間の午前11時46分ごろ、国際宇宙ステーションとドッキングする予定です。
油井さんは国際宇宙ステーションにおよそ5か月間、長期滞在し、生命の起源となる物質が宇宙空間に漂っていないか調べる実験や、宇宙空間を満たしていると考えられている未知の物質、「ダークマター」の発見に向けた実験など、さまざまな科学実験に携わる予定です。
また、来月、日本の宇宙輸送船「こうのとり」を国際宇宙ステーションに迎えるときには油井さんみずからロボットアームを操作して、地上で管制を務める宇宙飛行士の若田光一さんと協力しながらドッキングの作業を担う予定です。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150723/k100101 …


そこで質問です。これまでも ロシアのソユーズには 油井さん以外にも 秋山さん、星出さん、古川さんも搭乗しています。
日本だって、科学技術はアメリカにも引けを取らないし、ロシアよりは進んでいると思うんです。
それに、GDPだって日本は世界のトップクラスですし、人口衛星だって何基も打ち上げていますが、
なぜ、日本は 宇宙船は打ち上げられないのでしょうか?

A 回答 (7件)

有人宇宙船に必要なのは最新技術ではありません。

安定した信頼性のある技術です。人工衛星は失敗しても人の命が失われませんから最新技術を使うことができます。ですが、有人であれば性能が悪くても実績があり信頼できる技術、いわゆる枯れた技術です。
現状の日本の宇宙技術は、信頼性ではまだ実績が十分とは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/31 04:07

あの経済大国のアメリカさえスペースシャトルの継続を断念しました。

莫大な資金がかかるのです。それでも行うのは採算性を度外視した盟主としてのプライド以外にありません。ロシアだって国内経済的には決して楽ではないはずです。それでも行うのは一方の旗頭たる名誉の為だけでしょう。そえれが許される独裁的権力が保たれています。ついで中国が虎視眈々と控えています。まもなく有人宇宙船を打ち上げるでしょう。これだって国内を見ればとんでもない浪費です。されど中国の世界の盟主たる自負はその独裁的政治手腕に支えられ辞めることはないでしょう。

翻って我が国は、まず世界に盟主として旗振りする気概がありません。さらに経済大国とはいえ巨額の借金を抱えています。少子高齢化を向かえ、いかに科学技術の発展に寄与できるからといって投じる予算がありません。なおかつ強引に進められるだけの独裁的主導者を生む環境にないことを喜ぶべきではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/30 05:03
    • good
    • 0

金かけても日本としてメリットがないからです


見栄を張っても意味がないからです
日本の【こうのとり】に人を乗せる計画があります

>─有人宇宙機ですか、楽しみですね。

HTVは、国際宇宙ステーションにアクセスすることから、開発に当たっては信頼性・安全性の面から誘導・制御系等の重要な部分は冗長系を採用した有人仕様となっています。従って、これに回収機能と生命維持システムを付加することで、有人宇宙輸送機へ変身することが可能です。

http://www.jamss.co.jp/report/htv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>見栄を張っても意味がないからです
見栄というのなら、東京オリンピックで使う 新国立競技場の建設も見栄でしょうね。もちろん、宇宙船を打ち上げるとなれば 新国立競技場の建設の比ではないと思いますが、無意味な見栄ではないと思います。

お礼日時:2015/07/29 14:37

>なぜ、日本は 宇宙船は打ち上げられないのでしょうか?


技術も無いし、やる気も無い。
有人宇宙船を打ち上げるロケットなんて保有していない。
宇宙船の開発は凍結されているのでその後どうなったかまでは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>技術も無いし、やる気も無い。
日本は色んな技術でロシアよりも優れている分野も多いんですけどね。
ロシアにできて日本に出来ないのはどうしでしょうかね。

お礼日時:2015/07/29 11:26

金が無いから

    • good
    • 0

有人宇宙船を上げるには莫大な開発コストがかかるからですよ。

ソ連(ロシア)、アメリカ、中国は軍事予算名目で大金をつぎ込んだから出来ているのです。
日本も研究は進んでいますが、後は予算ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中国は技術面でもロシアよりも遅れていますが、日本の資金力からいって できないこともないと思うんです。

お礼日時:2015/07/29 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!