アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちら46歳です
いままで貧血や立ちくらみするような事はなかったのですが
1年ぐらい前から時々、立ちくらみするようになりました

この症状がでるのはずっと立っている時はなりません
むしろ、寝ようと思って体を横に倒した瞬間だったり
椅子に座っていて床に落ちた消しゴムを拾おうと頭を下に向けた時に
くらくらっときます
3秒~5秒程度で回復するのですが数秒間の間に
くるくる回転した後のような平衡感覚を失ったような感覚があるのです
もしくは貧血で倒れそうなるイメージでしょうか?
どちらがぴったりくるのかよくわかりませんが・・

これが
年齢的によくある事で気にしなくてもいい症状なのか
それとも脳梗塞?のような症状を疑って病院で精密検査してもらったほうがいい内容なのか
もし検査に行くとしたら何病院の何科に行くのがピッタリくるのかも含めて
こんな症状の経験のあるかたいましたらアドバイスお願い致します

A 回答 (5件)

どうやら私も同じ病気?のようですね


メニエルとかで無くて良かった・・
下記はエプリー法という 自宅でそれを治せる体操だそうですよ
面白いものですねしかし・・
http://blog.livedoor.jp/kohmotosunao/archives/50 …
http://www.nogamijibika.com/epley.html

私も試してみます・・
    • good
    • 0

立ちくらみということでお辛いですね。

くるくる回るめまい、頭の位置を変えたとき、といったことで思い浮かぶのは良性発作性頭位眩暈症、などですが、ほかの病気の可能性もありますから耳鼻咽喉科で精査してもらうのがよいでしょう。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

私も全く同じです・・びっくり・・


メニエルかなあ・・???
まだ診察受けていません・・
解かったら 逆に教えて頂けると幸いです
先ずは耳鼻科かな? 脳神経かな? 内科かな? 脳外科かな??
脳は最後ですね・・多分・・

私は25年くらい放置しています
寝込んでから益々酷くなりました
向こうの世界に行きそうかもです・・
何なのでしょうね
まだ病院に行く決心無し ずっと放置していたし
身体弱いのでなかなか行けません・・
がんば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
めまいについて調べてみたら
耳鳴りの症状はないのでメニエールよりは
良性発作性頭位性めまいというのが自分の症状に近いようですね
いろんなめまいの種類があることがわかりました

お礼日時:2015/07/31 09:34

>頭を下に向けた時にくらくらっときます


>くるくる回転した後のような平衡感覚を失ったような感覚があるのです
以上の症状から三半規管に何らかの異常があるのではないかと想像します。
http://www.neurology-jp.org/public/disease/memai …

神経内科を受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
三半規管系だと耳鼻科なのかなと思ってましたが
神経内科のほうなのかな

お礼日時:2015/07/31 09:35

自律神経失調症の可能性もあります。


精密検査では異常なしになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/07/31 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!