アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害で7年間生活保護を受給してる男性がいるのですが、週に1回2時間のボランティアに行っていて、それ以外(作業所やバイトなど)は無理だそうです。パニック障害はそんなに長い年月、週に1回2時間しか動けないものなのでしょうか?
私もパニック障害を患ってますが週5でパートで働いてます、私も発作が酷かったですが薬を飲みながら働いてるうちに発作は出なくなりました。
普通は段々発作は出なくなるのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

治らないわけではなく、治さないだけ。

向きあい方を間違えているんです。第一に、重症のかたの思考に問題があるんです。この点、面白いほどに共通しています。強迫性神経症。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。治さないだけ、というのは確かにそう思います。週1しか作業できないのに普通に恋愛したいって、恋愛サイトに会社員と偽って登録してるのも如何なものかと思ってしまいました。

お礼日時:2015/07/30 07:05

治療が奏功すれば、通常は発作の頻度や程度が軽減すると思います。

ただ、非常に重症で、発作が全くおさまらない方もいますし、最近は少数になりつつありますが、実は主病名は別の病名であってもご本人に告知されていない例も見受けられることがありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。重症だと何年もかかる場合があるんですね

お礼日時:2015/08/01 05:35

何であれ精神疾患は基本的に本人の人生に対する考え方や関わり方によるところが多いでしょう。


医者という他人にどうこうできることじゃないと思いますよ。
長年しみついたマイナス思考を薬でどうにかできるとも思えないです。
本人は不安や苦痛という感覚的なものが大問題だというでしょうがそれは二次的なものでもっと大事なことがあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに薬は一時しのぎだと思います。私も実際に薬より認知行動で軽減してきましたので

お礼日時:2015/08/01 05:36

パニック障害は併発疾患が結構ありますが、鬱病を併発していてそれは良くなっているとの事ですし、


恋愛したいと言って身分を偽って恋愛サイトに登録する人ですから、併発しやすい
「全般性不安障害、社交恐怖症、特定の恐怖症、強迫性障害」などは無いようですね。

パニック障害の治療をどのように行っているかでも違ってきますがどのような治療をしているのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬(抗うつ薬、抗不安薬、眠剤)でしか治療してないと思います。週1回3時間のボランティアしかできないようなので、他に何をしてるかはわかりません。
ボランティアも昨年からで、それ以前の6年間は何もせず生活保護で暮らしてるだけです

お礼日時:2015/08/01 05:39

パニック障害以外にも精神疾患があるのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽い鬱があるとの事ですが、そちらはもう良くなっていてあとはパニック障害だけ治ればって言ってました。

お礼日時:2015/07/30 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!