プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には会社で月1程度で集まって遊びに行くグループがあります。
グループ構成は男4人、女性3人(便宜上 a, b, cとします)です。

こないだ、みんなで花火を見に行こうと提案したんですが、aとbは都合がつかず、
5人で行く話になっていたんですが、cからも他の女子2人が来ないなら
やっぱり遠慮したいと断られてしまいました。

私はcの事が好きなので沢山遊びたいと思ってるのですが、デートしたいと言うと
30秒ぐらい考えた後に「わかった」とは言うもののいつなら言いと聞くと
あとでメールすると言って「平日ならいつでも(空いていれば)いいよ」と
なんとも曖昧な返事でした。

やっぱりデートに誘うにはまだ距離が遠かったかなと考えてみんなで
遊ぶならいいかなと思ったのですが、上記の回答です。
やっぱり男4人、女1人とかは行きづらいものですか?

それとも私がデートに誘ったので警戒しているんでしょうか?
因みにcとはデートの誘いの後に2人で散歩に2回、お茶に1回行っていますが(どっちも2時間ぐらい)
また散歩に誘ったら今度は断れますかね?
私はどういう誘い方をすればいいですか?

ご回答お願い致します。(女性からの回答希望ですが、男性もお待ちしてます)

会社ですれ違うとふざけて来たりもするんですが、本当に女心は複雑・・・・・・・。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    やっぱり仲のいい同僚ですかねー。
    土日もグループでなら結構遊ぶんですけどね。
    キャンプ行ったりボーリング行ったり。
    ただ、aとbの予定が多いので月1ぐらいでしか出来ないんですけど。
    これ以上距離を縮めるのは無理そうですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/30 11:31
  • ありがとうございます。
    全然おやじで構いませんよ!
    月一でグループで行く場合も大抵私が奢りますが、
    ご飯に行こうとすると他の人も呼ぶ?ってなっちゃうんですよね。
    呼びたくないとも言いづらいし。散歩やお茶ならそういう事聞かないのに。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/30 11:34

A 回答 (4件)

おやじでごめんよ。

>また散歩に誘ったら今度は断れますかね?
それで、彼女が満足している様子ならいいですが、
そろそろ、ちょっと気の利いたお店でご飯じゃない?
お金がないなら、話題のお店とか。。。
ある程度は”お金”掛けないと。。。
ワクワク感がないよね。散歩じゃぁ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

私もお金は使いたいんですけど、なかなか一歩踏み出せずに。
参考にします、ありがとうございました。

既婚男です。

>やっぱり男4人、女1人とかは行きづらいものですか?
結構そういう状況でも平気だという女友達がいますが、それでも、「ちょっと、、」と思う事はあると言っていましたね。

>「平日ならいつでも(空いていれば)いいよ」となんとも曖昧な返事でした。

実際に、このやり取りの後にデート(散歩やお茶)しているんでしょう?
以上のことから、「デートに誘ったので警戒している」はない。

気にかかることがあるとすれば、土日はなぜだめなのか、、という事くらい。
多分、平日のアフターは仕事の延長線上であり、あなたは仲の良い同僚という位置づけ。

土日はプライベートになり、そこまでの付き合いは会社の人には求めていない、、ってことじゃないでしょうか。

私自身も似たようなグループがあり、参加頻度の高い女性同僚がいます。
その子とは、平日アフターに週1ペースで飲みに行ったり、遊んだりしますが、土日のプライベートに会ったことは、偶然以外では15年の間で一度もないですよ。

>会社ですれ違うとふざけて来たりもするんですが、本当に女心は複雑

書いてあるのを見る限り、そんな複雑には見えませんが。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりただの同僚ですかねー。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

学生です

映画に誘う…などはどうでしょうか?
年代的に差があるので、この方法がいいとは言えませんが、参考にしていただけるとありがたいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も映画には行きたいです!

グループで何度も遊びに行ったり、2人でお散歩やお茶をしているなら、そろそろちゃんと告白して、ちゃんと付き合う方が良いのではないですか?今度は「2人きりで伝えたい大事な話がある」と言って、ちょっと良いレストランにでも呼び出してみては。

ちなみに私は女ですが、男性4人の中に例え好きな人がいたとしても、4:1じゃ絶対に出かけません。心地悪いし、他の女の子たちの手前ということもあります。お茶や散歩に行くなら、あなたのことを悪くは思っていないはずなので、ここはもう、そろそろケジメをつけましょう。
それから、人にもよるかもしれませんが、no.2さんのご回答、「平日は良いけど土日はダメ=あなたは同僚、プライベートはNG」についてですが、それは普通に誘った時の話だと思います。あなたが「デートしたい」と“デート”という言葉を使って、彼女は「いいよ。平日なら」と言ったのですよね?本当に恋愛に発展する気のない同僚なら、「デートは無理〜(笑)。平日みんなで飲みに行くならいいよ!」となるのではないかと。土日は疲れているとか、職場で会えるのにわざわざ遠出したくないとか、予定があるとか、そんな可能性もありますし。とにかく、私なら付き合ってもいないのにデートに行きたいとか(他の女の子なしで)グループで行こうと言われるより、そろそろハッキリして欲しいなと思いました。うまく行くといいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

告白ですか!
うーん、なるほど。どうしてもマイナス思考になってしまうんですよね。
お散歩やお茶は彼女の中でデートに当たらないからOKするみたいな。
最近なんかすれ違った時笑ってくれないし、嫌われちゃったのかな。

まあクヨクヨしててもあれなんで、少し攻めてみます。
ありがとうございました。