アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、退社して、会社の最寄り駅に向かう道を歩いていると、
目の前に職場の同僚(一回りぐらい年下の男性)が歩いていました。

それほど仲が良いわけでもないので、話しかけるのもめんどくさくて、
少し後ろを歩くことにしました。

駅に着きくと、すぐには改札に向かわず、キョロキョロしています。

誰かと待ち合わせかなと思っていたら、
そこに女性の同僚(こちらも一回りぐらい年下)が登場。

その嬉しそうな顔。はちきれんばかりの笑顔。
単なる飲みとか、そういう待ち合わせではないという雰囲気が思いっきり出てました。

彼らは同期なので、別におかしな組み合わせでもないんですが、
思わずぎくっとしてしまい、隠れようとしましたが、見られたかもしれません。

知らんぷりをして、改札に向かいましたが、だんだん腹が立ってきました。
なんで隠れるような真似を、私がしなければいけないのか。

でも、無意識に、とっさに取った行動だったとはいえ、正しかったとは思っています。
鉢合わせしても、お互い、気まずいだけじゃないですか。

デートするのは構わないと思います。
意外ではあったけど、お互い独身なんだし、何もおかしくない。

でも、この不快感はなんなんでしょう。もやもやします。

見たくもないものを見せられたというか。

彼らが付き合っていることを職場の多くの人間は知らないと思うので、
余計なことを知ってしまったというか。

他言するつもりはないですけど、今後、いろいろ気を遣いそうでめんどくさい。

A 回答 (7件)

あなたは既婚されているとのことなので、それにまだ至っていない独特の初々しさが羨ましい気持ちが出たのかもしれませんね。



もしくはその女性に対して憧れみたいなのが無意識にあったんじゃないでしょうか。
好きだからどうこうしようというより、なんとなく姿を見て今日も可愛いなって思うくらいの。
強いて言えばあなたにとって身近にいるアイドル的な存在だったのかもしれません。

ほら、あるじゃないですか。
テレビで好きだった人が結婚や付き合ってる異性がいることが発覚したらなぜかガッカリしてしまうこと。
それと似てるような気がします。
    • good
    • 3

ウーン


こういうと、たぶんあなたはさらに不愉快になって、「そんなことはない!」とお怒りになるでしょうが、

それは、「やっかみ」でしょうね。

「自分が損をするわけではないけれど、他人が得をするのを見ると、不愉快になる」という心理があります。

人間というのは、残念ながら、「あさましい生き物」ですから。
誰でも心の奥底に、そういう「ヤッカミ精神」が隠れているのです。
しかし、そういう精神が、別の場合には、「自分も頑張ろう」という向上心にもなるのです。

今回の場合、偶然見てしまった「同僚のデート」に、無関係な自分が、隠れたりして気を使わなかればならない、その「理不尽さ」への怒りも一緒になって、「不快感」になっています。

「得しない」ばかりじゃなく、気を使うという「不利益」を被った、そのストレスから怒り、不快感を感じたのでしょう。

漫画ならば、そこらのバケツでも蹴飛ばしてしまうところです。
しかし、知性のある人間としては、現実には、そういう真似もできないし、モヤモヤするわけです。

以前、知っていた人が、自分の部下の男女が付き合っていることを知り、
「あの2人、できていやがったのか、チクショー!」と叫んでいました。
まあ、ふざけ半分です。もちろん、その2人はいない場所で、です。

本人は既婚者だから、何の関係もないですが、女性がなかなかの美人だったので、なんか悔しかったんでしょうね。
いささか下品な人だったので、言葉は汚いですが、「真情の吐露」ではあったと思います。

忘れたことにして、職場では別に気を使うことなく、これまで通りの方がいいです。
へんに気を使う方と不自然になります。
    • good
    • 2

>他言するつもりはないですけど、今後、いろいろ気を遣いそうでめんどくさい



なぜ、あなたが気を使わないといけないのか、良くわかりません。
知人のデートを見た、
それだけであなたと何のかかわりがあるんでしょう?

職場でイチャイチャしていたり、不倫しているのなら、気をつかわければならないでしょうが、
会社の外でプライベートなことにまであなたのご機嫌を取らないといけないんでしょうか?

あなたの御不快な気分にさせないよう、その同僚達は行動しなければならないんでしょうか?

結論としては、彼らが何をしようとあなたにはまーったく関係ない、です
でも、気になるのはあなた自身が幸せじゃないから、他人の幸せが妬ましいってだけのことでしょう
    • good
    • 6

30代、既婚女性です。



単純に若くて初々しいふたりが羨ましいのではないですか?
別に貴女が気遣いする事なんて何も無いと思いますけど。

特に何も見てないと思えばいいし、職場の人が誰と付き合おうが自分には関係ないし、私なら興味も無いです。
それが不倫であってもね。

あと、社内恋愛なんて知られてないと思ってるのは本人だけで、大抵皆んな気付いてたりします。
あえて皆んな言わないだけでね。
    • good
    • 3

此処に書かれている内容が、全てであるならば、アナタが腹を立てているのは、、、



 会社には、 秘 密 にしている事。

 だ け に、なりますが、、、

≫でも、この不快感はなんなんでしょう。もやもやします。

に、繋がるとは思えないんですよね。

で、まぁ゛~多分?付き合いたてのカップルなのだと思うのですが、隠す事も?まぁ゛~解らなくはないではないですか?と、すると~no,1さんの様な感想をイダくか???或いは、no,2さんの様な、邪推をするかしかない様な気がします。
(僕が加えて邪推をすると???或いは、、、
 ハ チ キ レ ん ば か り の 笑 顔
が、なんらかの? シャク に、障ったとしか?与えられた情報からは答えようがないです。或いは戻らない時に対しての嫉妬なら少し僕も解ります。)

イズレにしても、之は、アナタの、心の中にある問題で、その心の中にある部分を?ヒトの幸福を喜べない?アナタの心の中にある な に か ?を、掘り下げた上でならば、或いは、相談に応じれるかもしれません。
    • good
    • 2

貴方が


人生の遅れをとっていることを目の当たりにした。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
受け流せるように成長することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、既婚者なのですが・・・。

お礼日時:2015/07/31 15:57

あなた器が小さい。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

こういう回答にもちゃんとお礼する「器」はあります(^^)

お礼日時:2015/07/31 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A