プロが教えるわが家の防犯対策術!

近代の中国、清末期から世界大戦が終わったころの中国についてですが、毛沢東や蒋介石、孫文など名前はよく知っているのですが、この人たちがいったい何をして、この頃の中国がどうなっていたのかがいまいちよく分かっていません。

また台湾と中国が何故あんなに仲が悪いのかも具体的にはわかっていません。
ちなみに孫文は何をした方なんでしょうか?

できれば簡潔に教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 近代の日本や中国についてわかりやすく解説している本などありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

孫文が火付け役です。

つまり、清朝を倒し、中国を近代化しようと
したのが孫文、というわけです。

だから、孫文は革命の父として、中国、台湾
双方から敬愛されています。

ちなみに、この孫文を助けたのが日本の右翼だ、という
ことは中国には知らされていません。

孫文が火を付けた革命運動ですが、蒋介石と毛沢東に
分かれて争いました。

そこへ日本軍が介入し、日本軍と蒋介石軍とが戦います。
毛沢東は逃げ回っていました。

日本軍にやられて弱体化した蒋介石軍を、チャンスと
ばかり、毛沢東が攻撃し、蒋介石は台湾に逃げました。

その後、日本は米国にやられ中国からも引き揚げ、
毛沢東が漁夫の利を得ます。

これは毛沢東も認めています。
1964年に訪中した当時の日本社会党の佐々木更三委員長が
毛沢東に対し戦争の謝罪をしたが、
毛は「何も申し訳なく思うことはないよ、日本軍国主義は
中国に大きな利益をもたらした。
中国国民に権利を奪取させてくれたではないか、
皆さん、皇軍の力なしには我々が権利を奪うことは不可能だったろう」と話した。毛沢東のこの発言は中国側の資料にも残っている。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすご回答ありがとうございました。それでは現在ある中国はある意味日本によるところが大きいようですね。ちょっと違いますが、孫文を坂本龍馬とすれば毛沢東と蒋介石は木戸孝允、西郷隆盛のような感じみたいですね。のちに西南戦争で西郷隆盛こと蒋介石は負けてしまう感じですかね?蒋介石が今の中国を治めていたら、現在のように政府による情報統制もなかったでしょうに。

日本が中国内戦の泥沼に引きずりこまれてから起きた本格的戦闘は、盧溝橋事件(1937年)から、武漢陥落(38年)までの1年余りに過ぎない。

その後、日本の支援を得た北京政府は、中国の近代化に努めた。道路や鉄道、港湾などのインフラ建設を進め、内戦で荒廃した農村を再建し、国民を飢餓から救済した。医療・衛生環境を整備して疫病を退治した。伝統文化を保存し、学校を建設した。治安を維持し、衰亡の危機にあった中華世界を再生させた。逆にインフラなどを破壊したのは、国民党と共産党の武装ゲリラ勢力である。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

18世紀末の白蓮教徒(びゃくれんきょうと)の乱から、20世紀の「文化大革命」まで、中国では事実上、約180年間も内戦が続いた。

太平天国の乱(1851年)では人口の5分の1、19世紀末の回乱(イスラム教徒の蜂起)では人口の10分の1が消えた。1911年の辛亥革命後、清帝国が崩壊して中華民国の時代に入ると、内戦はさらに激化した。国民党と共産党が戦った20世紀の「国共内戦」でも3000万人が消えたという。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。桁が違いますね!

今の中国は他国の奴隷そのものです。

おそらく他国がどんどん安い中国に参入していなかったら中国は地図にはありません。
現在の中国は暴れたら速攻で均衡を崩し、もう無法地帯ではありますがそのさらに上を行く地獄とかすでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どちらのいいところも取る派だったんじゃないでしょうか?

国の父と言われるくらいですしそれができた人だったんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

名前だけはよく知っていたのですが、孫文とは中国では大物の歴史的人物だったんですね。何となく親日だったようなことは覚えていたのですが、もし孫文や蒋介石が今の中国を治めていたら、今の日中間の問題はかなり違っていたでしょうね!

孫文は中国では孫中山と呼ばれていて、当時初代臨時の大統領をしていた人です。

辛亥革命(しんがいかくめい)を起こした人で、辛亥革命とは君主制(王が絶対)から共和制(みんなで決め事を決める)に変え中国を作った革命です。
10月10日に起こったのでダブル・テンなんてかっこいい名前もついてます。
孫中山はそんな革命を起こしたので国の父とも呼ばれています。
毛沢東(もうたくとう)と蒋介石(しょうかいせき)ですがこの二人が台湾と中が悪くなる原因にもなります。
この二人は別々の軍の最高指揮官で当時中国でこの二人が戦っていたのですが、毛沢東率いる軍が蒋介石率いる軍を台湾に追い出したためにそれが現在でものこり仲が悪くなっています。
まぁ、この三人が中国が清から変わった原因になるのでとても有名です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても分かりやすかったです。蒋介石が台湾に逃げ込んだので現在の中国は台湾も中国の一部だと主張しているのですね!ちなみに毛沢東は共産主義で蒋介石は民主主義だったのですが、孫文はどちらよりの人間だったんでしょうかね?