アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肋骨神経痛って心電図に変化ありますか?
以前(4年位前)胸が痛くて病院に行ったら肋骨神経痛と言われました。
そしてつい先日風邪で病院に行って心電図を撮ったときに、心臓の壁が厚いかもしれないと言われて、風邪が治ったらまた検査しようと言われたのですが不安になって、ケータイで検索したら狭心症?とか出て来てさらに不安になったのですが、狭心症と肋骨神経痛は症状が似ていると書いてあったので、やっぱり肋骨神経痛なのかな?とも思ったりしたので、肋骨神経痛でも心電図に変化があるのかなぁ?と思ったので質問しました。

A 回答 (2件)

通常、肋間神経痛だけでは心電図に変化は出にくいのではないかと思います。

痛みが激しいときなどに脈拍が早くなる、といったことは考えられるかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼
近いうちに再検査に行ってきます。

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・(今夜はもう寝ますが)

狭心症と肋間神経痛は部位や症状は似ている時が有りますが基本的に違います。

・肋間神経痛⇒ストレスや疲労が重なる事により発症します。また、脊髄の病気や胸膜炎など内臓疾患が影響しても起こる。  神経の(痛みと感じる)病気。  心電図に変化は有りません。
  胸が痛くて心電図に異常が無い時(医師が原因が分からない時によく言います)

・心臓の壁が厚いかもしれない ⇒ 狭心症では? ネットでの検索は重い病気しか出ませんので、今は心配する必要は全く有りません。
 ゆっくりお休み下さいませ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼ネットでの検索は重い病気しか出ないの言葉でだいぶ気持ちが楽になりました。検査するまでは本当の事はわからないのであまり気にしないようにします‼