プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、2009年式レガシィツーリングワゴン2.5GT-S(6MT)、走行約5万キロに乗っています。
この車、ダッシュボード真ん中に、時計や外気温を表示していますが、その中で平均燃費計が付いています。
昨年の11月に中古で購入しましたが、数回ガソリンを満タンにして、燃費計を見ると大体6.5km/lと出ます。その時は排気量と過給器が付いているので「こんなものかな?」と思い、あまり気にしていなかったのですが、最近、みんカラを見てビックリしました。ATとMTの方のデータが混在していましたが、同じ車種、同じエンジンで過給器付、車重も変わらず、あとはSI-Driveのモードくらいの違いはありますが、平均で10~11km/lくらい走っている方が殆どなんです。アイドリングストップ機能は付いていないですし、MTなのでATより燃費が若干いいような気がしますが・・・。
最近は、暑いのでエアコンフル稼働で5km/l後半まで落ちています。ちなみにSI-DriveはSで大体走っています。
本当にこの燃費計って合っているのか、最近疑問に感じています。満タン法で量ればいいのですが、忙しい時に限ってGSに行くので、忘れてしまうんです。

どなたか、詳しい方など、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Sモードでエンジン回して走ってるならそりゃ燃費は落ちるに決まってますよ。


同じ車でも運転の仕方で燃費は全然変わってきます。
燃料を多く吹く運転をすれば当然燃費は悪化します。
燃費を向上させるには、極力燃料を使わない運転をすればよいだけです。
MTだから無条件に燃費がよい、というのは完全な認識間違いです。
MTの方がそういうコントロールがしやすい(なにぜ”マニュアル=手動”なので)というだけで、10kmいっている人はそういう運転の仕方をしています。

でもこの手の車に乗ってるのに、そんな運転の仕方で楽しいですかねえ・・・そういう運転を強いられるのってストレスが溜まるだけでは?
燃費目当てなら選ぶ車を間違えていると思います。
    • good
    • 4

結局運転の仕方。


MTだから10近くはいくと思いますよ。
燃費を良くするように、低回転で走るのは逆効果な時もある。
60km/hの時にトップに入れば燃費はいいと思いますよ。

真面目に回転数に合わせて変速してるとね。
どれだけ無理なくトップに入れるかです。
シフトダウンはしない。
シフトダウンしなくても、トップからでも2.5ターボなら加速するでしょ。

回転数を上げると燃費が悪くなる。だから、ダラダラ走りトップに入らない運転は燃費が悪くなるかな。
1速でちょっとだけアクセル踏んでその惰性で6速まで入れてみたらどうですか。
    • good
    • 2

ドライバーさんの運転個性が燃費には大きく反映されるのはご存知だと思いますが、


回答者がATを以前使用してたときは、街中で夏場5K程度は当たり前でした、
元気よく走れば落ちるのは当然、気にもしませんでしたが、

皆さん余程模範運転をされるんでしょう、

私には数値がある意味驚異です。
    • good
    • 2

車種は異なりますが、ランカスター6気筒3L自然吸気。


3~5Kmのちょい乗りだと7Km台、週、2~3回の遠乗りが入ると8Km台、高速オンリーでは11Km台の経験があります、走行30万Km超えの車です。
エアコンはオート23.5°の設定のまま、変速機は4速AT、気にしていることは、止まるとき以外フウットブレーキ使用しないつもりで通常減速はシフトダウン、必然的に車間距離が長めになり、速度調整でブレーキ踏むことが非常に少ない、フットブレーキ=ガソリン焚いて加速したエネルギを熱にしてほかしている。
やはり、一度は満タン法で確認がベターかと思います。
    • good
    • 0

レガシィって、どちらかと言えば燃費悪いで有名です。


でもフルタイム4WDやAWDが好き、スバルが好きで
乗っている人は、結構多い。
みんカラの燃費は、良いに越したことがないという
心理・風潮なのか、全体的に実際より良い数値が多い印象です。

古い話で申し訳ありませんが、20年以上前の初期型
ツーリングワゴンBF3 EJ18 SOHC N/A 5MTに
乗っていた知り合い(常にエアコンON)で街乗り5キロ/L
高速で7キロ/L。当時1800N/A 5MTとしてもかなり悪い部類でした。
もうひとり、BH5のEJ20ターボ 4ATで280PSのツーリングワゴンも
それぞれ+1キロ前後で似たような燃費でしたね。
現在のカタログデータでも、AWDと水平対向の宿命か
CVTでもあまり良くない印象です。
    • good
    • 1

2.5Lターボでは、そんなもの


みんから等燃費のデーターも みなさん良い燃費を発表しがち
実際チョイノリ近所走行なら 5km・L位でしょう。

MTと言っても 上手い変速できなと燃費は出せません。 
扱い方を知ってる人がAT、CVT乗った方が 断然燃費は良くなりますよ!!

燃費悪化させる要因
タイヤサイズを変えてる インチアップは致命的
エンジンオイルを指定粘度より 固いオイルを入れている。
ブレーキキャリパー変更やローターインチアップ
変なマフラー付けてる

走行距離5万kmとのことで インジェクションの噴射性能低下や
プラグの劣化も影響出てきます。
1.燃料タンクに ワコーズフューエル1を充填し 燃料系洗浄
2.バーダル製スロットル洗浄液を点滴の様に充填し スロットル洗浄し シリンダー内で 燃焼排出させる (エンジンオイル汚れ プラグが煤けます)
3.プラグ交換
4.エンジンオイル交換
これで エンジン内クリーンになり アクセルが軽く感じ トルクが上がります。燃費向上に貢献します。

あと ミッション、F/Rデフオイル交換 純正オイルで良いので 車検毎位に行っていれば 最良 まったく交換してないと 燃費悪化の要因にもなります。
車検時に純正オイルで交換すれば 安く交換できます。
社外品 ミッション、デフオイルに交換すると 相性があり 合わない画愛不調や 純正より固い粘度であれば 燃費悪化します。
ガススタ、カー用品店レベルに 絶対に交換させないこと!!
    • good
    • 3

みんカラの燃費は、「Intelligent」モード時が殆どです。

貴方の走行モードは、スポーツモードなので、「Intelligent」モードと比べるとSモードでは、状況によっては2倍程度のパワーを出して走っていることと成ります

 出力特性のイメージを参考
 https://www.fhi.co.jp/news/06_04_06/06_04_14.pdf

 「Intelligent」モードより3~4割程度 低下すると思われます。したがって体6.5km/lならば、他の人と同様な燃費水準です。

 燃費を出したいのならば「Intelligent」モードで走りましょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!