アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体障害者(5級)の友達がいます。
先天性の心臓病(不完全右脚ブロック)と心臓からくる障害で弱視(マルファン症候群)です。
目はコンタクトレンズで矯正していますが車の運転などは無理です。(矯正して0.7くらい。だけど見えないそうです。)
心臓病なんて言われても気が付かないし、本人も何の治療もしてないそうです。(発作とか全然起こしたことはありません。)まったく健常者と同じで普通高校をでていますし、普通の会社で働いています。
その友達から「自分は保険に入れないから病気や怪我で入院しても、全部自分で払わないといけない。どうしよう。」と言われました。
ここのサイトで調べたら「先天性の場合、入れる保険はない。」とありました。
保険に入れなくても、入院したときに国とかで援助してくれると言うことはないのでしょうか?
「5級は健常者とほとんど変わらないけど障害者。障害者だけど3級以上の人に比べたらほとんど援助制度はない。」と調べたわけでもないのに言ってました。
私がこんなこと聞くのはおかしいのかもしれないけど、一生の友達なので調べて教えてあげたいと思います。
お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは・・・あなたのお友だちは、親身になってくれるお友だちがいて幸せですね。


私の娘も、先天性心疾患です。以前障害者手帳1級を持っていましたが、術後の経過が良く今は、返上しています。健常児には、なり得ないので、将来はわかりませんが・・・
確かに、5級では、援助制度は、ほとんどないと思います。不安でしょうし、釈然とされないと思います。私は、「それだけ健康って事なんだ」と考えるようにして納得させています。
さて、保険ですが、ごめんなさい。自信は、ありません。
ただ、娘は、ガン保険と交通事故などの保険には、入ってます。小学生なんですが・・・学資保険や普通の入院・生命保険には、入れませんでした。心臓以外で(インフルエンザや風邪)入院したこともありますが、実費です。
怪我の保険は、入れてくれるところもあると思うのですが。
私が書けるのは、このくらいです。たいした内容では、ありませんが、参考にしていただければ幸いです。
将来が、見えにくい娘ですが、せめて、あなたのような友人が現れてくれることを、願わずにはいられません。
どうぞ、いつまでも仲良くしてくださいね。

この回答への補足

すみません。
ネットで保険会社を探したのですが、ちょっと見つかりません。
娘さんの加入されてる保険会社はどこなのでしょうか?
教えてください。お願いします。

補足日時:2004/06/24 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達は障害者だからと言ってくよくよしません。それは悩んでも仕方が無いことだと言います。(でも、きっと不安で仕方ないと思います。)
彼女は高校3年間ずっと視力0.1以下で過ごしていました。生まれたときから定期的に眼科に通っていましたが先天性のため治る病気ではありませんでしたし、眼鏡をしても視力はあがりませんでした。(眼鏡してなかったけど)
彼女のお姉さんは看護婦で看護学校時代は全ての分野において勉強しなければいけないため参考書の数もすごかったです。
お姉さんの留守中に眼疾患の項目を読み漁り、「弱視用レンズ」と言う言葉をみつけたそうです。
コレをコンタクトにできないか?
彼女はそう考え、すぐに眼科に行きました。
そしたらコンタクトできたそうです。(+レンズ)
コンタクトをはめたとき世界が変わったと大喜びしていました。
彼女はいつも前向きで上記のように医者も考え出さなかったことをやってのけてしまいます。
どこに治療のヒントがあるかわかりませんね(^。^)
彼女は親に「好きでこんな風に生まれたんじゃない」と言ってしまったことがあります。(泣きながら電話をくれました。)娘さんも思春期に入った頃にお母さんに言ってしまうかもしれませんね。でも本人はすごく後悔していました。
私はいい人間ではありませんが、たまたま気の合った友達が障害者だっただけで別に何とも思いません。本人と家族が気にしているだけだと思いますよ?
それでは長くなりましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 21:39

こんにちは。


医療保険は加入できませんが、他の方の回答のようにがん保険や傷害保険は加入できます。(がん保険は各社マターですが、傷害保険は健康状態を問う告知はありません。)
交通傷害保険では主に交通事故に限定されてしまいますが、傷害保険であれば幅を持たせる事もできます。普通傷害保険(怪我全般対象)に特定感染症の特約を付けるとO-157のような食中毒やコレラ、チフス等の伝染病で補償対象になります。内因性のものは傷害保険の対象にはなりませんが、若いうちでしたら普通傷害保険で対応できる事も多いのでは?とも思います。
傷害保険は国内損保であれば取扱っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅れてしまい本当に申し訳ございません。

上記内容で調べて友達に教えてあげようとおもいます。

お礼日時:2004/07/06 13:37

No.1です。


ええと、ガン保険は、アメリカンファミリーです。家族型で、娘個人では、ないです。勧めてくださった方が、娘も大丈夫って事でしたので・・・ガン保険の場合、特定の疾患だからいいのかな・・・
交通事故のは、行政のに入っています。(市)これも、家族みんな入っているので、年齢制限は、ないと思います。
住んでいるのは、小さな市です。お友だちが、住んでいるところにも無いでしょうか?
もう、入っているかもしれませんが、心友会など、先天性心疾患の患者団体もあるので、そちらでも、何かしら情報が得られると思います。

娘の思春期も、近くなってきました。(今のところ、仕方ないよ!と、傷跡も平気な素振りです)心豊かに、見守りたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
上記内容で行政の方を調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 13:35

残念ながら先天性の病気の方は、ほとんどの生命保険に加入できません。

先天性の心臓病でしたら、すべての生命保険に加入できません。傷害保険でしたら加入できる保険会社もありますので傷害保険の加入をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
傷害保険なら加入できるんですね?
わかりました。
調べて教えてあげたいと思います。

お礼日時:2004/07/06 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!