プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は鬱病で低体重(35kg)で障害者求人パートで採用され、ハローワークの求人情報とは違い酷い肉体労働で普通の方でも1年もてば凄いのですが、私は4年も頑張ったせいで今では一番先輩となり、仕事量も他のパートさんの4倍(同じ時間にする作業量)~5倍で心身共に限界です。
先月上司に「心療内科の主治医と肝臓内科(持病の慢性B型肝炎)の主治医から、身体が限界で色々な症状(自律神経失調症・ストレス性蕁麻疹・肝機能低下・体重低下)により自宅療養するか仕事を肉体労働ではない仕事をするよう言われました。私自身も限界だし8月か9月末で辞めようと思います」と言うと上司は「今新しいパートさん面接してるし大丈夫~~~」と言い上手く逃げられました。
今の状況は以下です。
*皆が体力の限界と仕事の割には時給が法律での最低賃金を理由に辞めて行きますが、賃金が安いせいか、応募が来ないらしく、仕事量は半端なくありえない位です。
*上記のせいで、出勤表の時間を私の許可なしに変更されたり、休憩時間は「臨機応変」を理由に短くなったり休憩に行ける時間は日々違います。
*交通費が去年から半分になっているのに気がつき、上司に言うと「マネージャーに伝えます」との事で上司に報告後2カ月経過して、先日私が上司に「もう待てません。私から本社に電話します」と言うと上司は「絶対にダメです。マネージャーが可哀そう・・・」と言われ・・・一番可哀そうなのは私じゃないかとストレス溜まります。
*その他、ある日突然契約書にハンコ今日中に押すように言われ、私は何も聞いてないし事前に上司から「契約更新するのでハンコを持ってきて下さい」と言うのが当然ですよね?でも上司にハンコ今日はないので明日でよいですか?と聞いたら何と今日が締め切りだから今日中と言われ、仕事後しんどいのに、決して職場から近い訳ではないですが、我慢して家に戻りハンコ取ってまた職場へ行きました。

上記、労働基準法違反部分はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

最悪、生活保護という選択肢があります。

その前に、市役所の福祉課にも相談を。
企業の障害者枠のルールは、企業側に厳しいですから、交渉しだい。
辞表を出して、そのまま休職。失業保険でやりくりして、その間に少しリフレッシュ。労災も使えるかも。
    • 0

障害者求人の分、いろいろと引っかかる点がありそうです。

ハローワークに相談を。
次の就職先のあてがあれば即座に辞表を出しましょう。
過労死の一歩手前ではないでしょうか。
ドクターストップということで、盆休みのついでに、少し仮病で身体を休めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ハローワークには3回位相談しましたが、適当な対応で無理でした。
辞表書きましたが上司が保存又は廃棄です。私はコピー持ってますが。
最近「どうやって死のうか?とか思いとにかく身の回りの整理をしている自分がヤバイ・・・」と思ってます。
仮病で休めば給料その分ゼロで家賃さえも払えません。

一番は次の就職先を探して決めて辞めるがよいけれど、その体力がないんです。仕事探しが出来ない位弱ってます。その証拠か、ここ年間外食した事ない位です。誘われてもしんどくて断ってます。