プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司や先輩から飲み会に誘われた時の上手な断り方を教えていただけませんか?
どんな断り方をしても恐らく不快にさせると思われますが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

まだお若いのですか・・・・?

【飲み会お断り法】

① 習い事をしてる。

これは、ギターとか、習字とか、人前で分かる事はダメですよ。
例えば、オーケストラのコントラバスとかなら、発表の機会もないです。

② 下記アンサー様と同じ、「叔母の介護とか、買い物してあげないといけないとか」病人を置く。

これは、言いわけでは無く、私が父を介護してるので、本当に夜は遊べないんです。断れますよ。

③ 逆に、架空の友人を作り、いつもその友人たちと約束して食事する架空の世界を作る。

④ 架空?か事実の「彼女をつくる」・・私も彼女が優先順位1番でしたね・・・過去は(笑

まあ、他にも色々ありますが、ポイントは「そうか~、それなら無理するなよ」と言われる内容にする事です。

ただ、私も同じ感じで生きてきましたが、「自分の周りから人は減りました」

今では部下が気を使って「部長~ラーメン食べに行きましょうよ」と昼飯くらいですね。

でも、私は本当に両親とも長期介護してるので、本当の事での結果ですけどね・・・・参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

毎回断るという事であれば、架空の病人を作るのが良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

御回答ありがとうございます。