プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前から頭痛が酷く、薬を飲んでも消えなかったので脳外科を受診しCTを撮ってもらったところ、頭痛は偏頭痛だが他に気になるところがあると言われ、CT画像を見せられました。
説明を受けると真ん中辺りが小さく白くなっているところがあり、ここに影があるとのこと。
実は4ヶ月ほど前にも頭痛が酷いため、同じ脳外科でCTを撮ってもらったのですが、そのときは別の医師の診察で異常なしと言われたのですが 今日かかった医師によるとそのときのCTにも影が写っているとのことでした。
私は27歳で小さな子供が3人いる為、ショックでたまりません。
すぐには何もならないので、MRI検査を1ヶ月半後に予約し帰宅しましたが、まだまだ死にたくないとの思いが強く不安でいっぱいです。
医師は脳腫瘍か、血管が詰まっているかのどちらかだと言われました。
これは早期発見なのでしょうか?
CT画像で見る限り、影は小さく思えました。
むしろ数ヶ月前の先生は見逃しているくらいです…
やはりMRIを撮らないと分からないのでしょうか?
この後どうなるのか、どんな治療なのか、命に関わるのか…不安でどうすることもできず相談させていただきました。

A 回答 (4件)

むしろ、見逃されてた腫瘍を おそらくですけど”早期”の状態でみつけられたというのは Luckyでしたよ ねこねこまん



 ある日 ズドンと鈍器で殴られたような痛みで倒れるようなことになって
   そうした疾患が見つかる人がほとんどなんですから・・ ねこねこまん。。

血管がつまってた時のパターンとして
 これから生活習慣をかえていったほうがいいですよね ねこねこまん・・

 ※血液をドロドロにしない 血管をよわらせるようなことはしない※

 →適度な運動で老廃物を汗でだす!(肝臓だけに任せない)
 →血液がサラサラになる食べ物をまいしょく 取り入れる (たまねぎ・アボカド等 納豆もそういわれてますね)
   →タバコなんてもってのほか! また、ジャンクフードなど 不必要な油・糖分の摂取を控える

 →水分をまめに 補給する(塩分などミネラルが排出されるので 水分をとったらミネラルも必須)

 
 

                    がんばれ~ ねこねこま~ん 生活習慣の見直しだ~ \(^o^)/

 お医者さんにいくと、おうちに着いてから色々あれこれ 疑問が湧いてきますよねww
  1ヵ月半後はながいので、お盆明けにでも質問をまとめ
     もう一度 受診し 疑問を解消してきてはいかがですか


 ねこねこまんの状況だと、 とりあえず”死とは無縁”ですから あまり悲劇のヒロインになりすぎないでください(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねこねこまん。。
笑ってしまいました(笑)元気出ます。
そうですよね、悲劇のヒロインになりすぎておりました。
ですが私はまだまだ死ねません。小さな子供を3人置いてなんて、考えるだけで涙が止まらなくなります。

そうですよね、たまたま行った脳外科でが早期発見できたのかも知れません。
生活習慣…今思うと運動もまったくせずに、少し階段を上がるだけでハァハァと息が切れることありました。
揚げ物大好きです。
お酒や、タバコは一切やらないのですが、だからといって安心はできないですよね。
タマネギスライス、なかなか進んで食べようとは思わないなぁ〜;なんて言ってられないので、取り入れていこうと思います。
そうなんですよね、診察室を出た瞬間からあれこれ検索したりして どんどん疑問や不安が…
気分は下がってしまい、食欲もないですm(__)m
先生にもう一度詳しく説明を聞きたいくらいですが、なんか病院って慌ただしくって聞き辛い雰囲気なんですよねぇ〜。
”死とは無縁” 元気でます、励まされます!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/08/13 22:30

腫瘍のときのパターンとして 


日本の脳外科医のスーパードクター福島孝徳さん ・・のリンクを張っておきますね ねこねこまん・・
 質問からみると、到底ありえませんが 手術が必要になったとき腫瘍の位置・大きさによりオペの難易度があがりますよね
  一般のお医者さんがむずかしいと判断された場合、 福島さんに頼られてはいかがでしょうか

ですが、今回の早期発見により、今後の生活習慣はみなおされて
 ねこねこまんさんには無縁になると思いますけど、
万が一・・いや あなたの場合ですと億が一の事があるかもしれませんので 不安を払拭するために一応お伝えしときました

http://homepage3.nifty.com/primelife/fukushima.htm

http://dr-fukushima.com/hospital/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

億が一。
安心できるお言葉をありがとうございますm(__)m
リンク見させていただきましたが、福島ドクター すごいな方なのですね。
全国を飛び回っているようで、何かあれば頼りたいと思います。

お礼日時:2015/08/14 22:13

CTよりMRIの方が精度が高いです。



血管が詰まる脳梗塞なら、重大な危険がない処だったのでしょう。
血液検査などはされましたか。
血液が固まりにくいようなクスリで悪化を防ぐ。

腫瘍なら、すぐに大きくなることはないという判断。
良性で大きくならないようなら、経過を見る。
または手術。
専門医が慎重に判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若くても脳梗塞や、脳腫瘍あるのですね。
自分には無縁だと思っていたことでしたので、すごく動揺しております。
今日はCT撮影のみで、血液検査はしておりません。
5月に胃の調子が悪く、その際に私が胃がんを疑ったので腫瘍マーカーを含む血液検査をしてもらいましたが、異常なしでした。
ハッキリとした結果が分かるまで時間はかかりますが、向き合っていきたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/08/13 22:22

脳腫瘍だからと言って全てが悪性というわけではありません。


良性で切除したら良くなったという人を何人も知っています。
また取らなくても良い腫瘍の方も知っています。
どうかお心を強く持って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございますm(__)m
ネットを見ても悪いことばかり目に入っていました。
そうですよね、まだ何も分からない状況なので心を落としていても仕方ないですよね。
だけど脳腫瘍と聞くとやはり「死」という文字が頭に浮かぶのも本音です。

お礼日時:2015/08/13 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!