アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、終戦記念日が近づくと、マスコミは、戦争での悲惨な状況を垂れ流し、いつものように村山談話『 村山氏は、日本の「植民地支配」と「侵略」に「痛切な反省」と「心からのおわび」を表明した平成7年8月15日の村山談話について、こう述べた。』を持ち出す。(戦争が起きると悲惨な状況になることを後世に伝えることは大事です)

村山談話の発表後、日中・日韓間の歴史問題が収まったという客観的事実は見当たらない。日本のメディアが政治家の歴史をめぐる発言を問題視して中韓両国にご注進し、その結果、国際問題化するというパターンは現在まで何も変わっていない。
むしろ、村山談話は中韓による対日要求の根拠、外交カードとして利用されている。

これでは、中国・韓国のための報道をしているように思えてならない。
なぜ、マスコミは、日本国は世界に向かって積極的に平和貢献をしていくと未来志向の報道ができないのか?マスコミに対する不満が溜まるばかりである。

A 回答 (5件)

マスコミに対する不満を貯めないようにしたいものです。



以下は大阪市長が朝日の記者を説教している様子です。朝日のレベルに対してはこうしないと政治は前に進めません。新聞なんてけっこう出鱈目が多いです。


日本では、韓国人教授や田嶋もしゃべります。植村の例でも判るとおりですが、そういったマスゴミの記事は普通の日本人が書いていると思うべからず。

産経新聞で指摘されていますが、もともと朝日はバ○なので、南京 慰安婦 靖国参拝 すべてが 中国韓国の外交カードになっています。だから、売国新聞といわれています。日本の大きな足かせになっています。朝日の意見に重きを置くと日本はろくな事になりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/15 20:07

甘やかすと図に乗り自分で生きて行こうとし無くなり、滅亡国家を築き始めるだから、その反動が周りに出るのです。

甘やかさ無いのが生き残れる国家になるのです。この事を理解し無いから人口が増えその人口を支える準備無くて周りを襲いはじめます。其れが戦争を求めるのです。超福祉国家である事を隠す徴兵基盤が無くて生き残れる筈が無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/16 09:42

戦争の悲惨さ、悲劇をマスコミが報道することは、私は問題ないと思う。


ただ、中国や韓国に利用されないように配慮することは忘れてはならないと思うな。
もし、報道しなくなったらまた戦争のきっかけを作る国になってしまう可能性があると思う。
    • good
    • 1

>なぜ、マスコミは、日本国は世界に向かって積極的に平和貢献をしていくと未来志向の報道ができないのか?



マスコミの仕事は現状の【報道】であって【政策】でないからです
未来を【作っていく】のは【政治】です
マスコミは【政治の動向】を【報道】するだけです
    • good
    • 0

昨日のことですが、NHKで考えさせられる子供用アニメを放送していました。



内容は、様学生の授業で、担当教諭が、終戦記念日のことを授業で話ある男子児童が・・・
「先生?終戦記念日って、悲しめばいいの?それとも喜べばいいの?」

先生はそんな想定外の質問に、答えられず苦悩する・・・そんな内容でした。

このことが、マスコミの報道姿勢から、何にも学べません。
ただ平すら、戦争は悲惨なもの。

しかし、チベットやウイグル見ても分かるとおり、戦争しないで従属することは、自主独立という主権を失うことと同意語です、
特に、中国も日本以外の先進国も、植民地には教育やインフラ整備はしません。
沖縄が取り残されたのと同じ状況です。

それをもっと報道して欲しいですね。

北海道でも沖縄でも樺太でも。僻地を開拓するのは日本だけです。
富士山に自動販売機も置けるのは日本だからです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!