プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳。男性。
抗不安薬(ワイパックス、セルシン)による治療はしています。また、頻脈なので、脈を抑えるβ遮断薬(メインテート)も飲んでいます。

小規模な発作が起きるのですが、調べておいた呼吸法を実践しています。しかし、頻繁に起きるので、とても苦しいです。
治療方針も呼吸法も間違いはないのですが、なかなか改善しません。

抗不安薬としてワイパックスは強力で、max まで飲んでいます。屯用にセルシンです。セルシンはあまり強力ではありません。
それで、屯用をデパスにして欲しいと主治医に訴えるのですが、ベンゾジアゼピン系の依存を考慮してか、なかなか替えてもらえません。

そんな訳で、にっちもさっちも行かない状況です。少しでも、楽になる方法はないものでしょうか。
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

パニック発作を起こす人の場合、SSRIとβ遮断薬の併用が良いと聞いたことがあります。


ぽん太さんはベンゾジアゼピン系のワイパックスと、同じくベンゾジアゼピン系のセルシンを処方されているのですね。
私はどちらの薬も服用した経験はなく、ずっとデパス(チエノゼアゼピン系)でした。
しかし効果が得られずジェイゾロフト(SSRI)に変えたところ、劇的に改善しました。
人により効果は様々ですが、医師に相談の上、SSRIを検討されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

SSRIですか。気が付きませんでした。
過換気症候群もパニック障害の1つと言う訳ですね。
確かこの病院はジェイゾロフトは置いてなく、パキシルかデプロメールになると思います。

いずれにしても、次回診察時に、相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/16 15:57

なかなか辛そうですね。


薬を飲んでいても、そうなることは多々あります。
私の場合ですと、深呼吸で一時的にはしのいでいますが、
どうにもならない時は、誰かに(私の場合は主治医)話を聞いてもらうのが、一番楽になります。

あとは、もう身を任せるしかないです。
私の場合『もう、どうにでもなる。』と言い聞かせるようにしていますね。

長引く闘病で、苦しいとは思いますが、焦らず自分の一番負担がかからないように、1日1日乗り切りましょう。
ここで、書き込みされるのも、誰かと話しているようなものですから、まったりと話しましょう。
    • good
    • 0

抗不安薬とベータブロック以外は処方されていないですか?


ワイパックスは即効性があって強い薬ではありますが、
ソラナックスは2分の1錠から3錠まで効果を増減できるし、1日7錠までは処方できますから症状に合わせて量を増やすには適していると思いますよ。

精神疲労からくる障害は脳内のセロトニンのバランスを崩していることが多いのでSSRIなど脳内のセロトニンのバランスを整える薬があるといいですね。
SSRIは服用する時間に関わらず、眠っているときに効果を発揮するため、
1週間で1日平均7時間の睡眠を目指してください。

専門医は自身が辛い症状を体験していることが少ないため、中には薬を出したがらない医師もいます。

お薬を持参して、他のクリニックに行ってみて、症状を話したら、この薬を処方されたのですが、どう思いますか?と相談してみるのもいいと思います。

頭痛薬や胃薬のように、スカッと治るものではなく、
なんとなく大丈夫かなぁ・・・と、ゆっくり治っていくものです。

精神的疲労からくる障害を改善する薬は、
自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。
薬を飲んでみて、どう変化したか?
副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して
薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。

いまの薬は副作用も依存性も、ほとんど無く安全です。
辛い状態を我慢するほど、治すのに時間がかかるようになります。

ご無理の無いように、
ご自愛くださいね。
    • good
    • 1

私ももうパニック障害になって30年近く経ちます。


何度も発作を経験しました。
そのほとんどは軽症ではじめはデパスからです。
ただ、今は薬の基準が厳しくなり、デパスは
依存性があるそうで病院も出さない所が多いようです。

今年に入って薬を飲んだり、病院に通院することも
面倒になって、何もしないでいましたら、5月に発作が
出るな~、と不安に思っていたら数日後に急に心臓が
バクバク始まり、苦しくなったので血圧計で測ったら
脈拍が102になっていて頭から血の気が引きました。

普段多くても95は超えなかったのでこれはまずいと思い、
薬もなかったので救急車を呼ぶ羽目になりました。

入院しましたが、総合病院なのですが心療内科がなくて
発作の薬も出してもらえず苦しさは消えなかったので
コンスタンを持っている事に気付いて勝手に飲みました。
はい、嘘のように苦しさから解放されて退院し、
通っていた心療内科に行って、叱られました。

勝手に薬をやめ、放っておけば当たり前です、と。
そこで頓服で出されたのはソラナックスです。
診察中もひどい発作が出ていましたがその場で飲んで
30分後には眠り、発作もなくなりました。
ソラナックスはかなり強い方の薬だそうなので、
今は多少の苦しい時はコンスタンを服用中です。

脈拍は普段から80前後でちょっとバクバクするくらいなら
慣れて深呼吸で乗り越え、辛いと思った時だけ
コンスタンを飲みます。
以前はワイバックスは眠くならないので昼間飲んでいました。
比較的軽めの薬です。
今も脈拍は93で、ちょっと苦しいですが、なんとか
我慢できます。
死なないし、冷静に落ち着いていれば大丈夫です。
質問者様も苦しいでしょうけれど、それでどうにかなる
事はないので、またか、と諦めるというか、悟ってしまうと
バクバクも平気です。
じっと黙って苦しさを感じているとどんどん深みにはまりますので
何かしたり、動いて気を紛らわせているうちに治まります。
これが普通、くらいに感じられると耐えられるので
安心してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!