プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の頃は首にほくろは全くなかったと思います。
高校生の頃に「。」←これくらいのほくろがあることに気づいたのですが、大学の時あるときふと「○」位になっていることに気づきました。
それから気になり触っていたら小指のつめくらいの大きさに・・そのうえ、小豆のようにふっくらしてきています。これって悪性でしょうか?
また切除したいところですが丁度首の頚動脈の上にあるのでむりでしょうか?(私はかなり痩せているので脈と皮膚との間が薄いように思えます)

それと、悪性の場合、、命にかかわることなのでしょうか?おしえてください

A 回答 (11件中1~10件)

始めまして。


都内の某大学病院で形成外科の医師をしていたものです。

さて、首のところにあるホクロということですが、気になるようであれば切除したほうがよろしいと思います。
確かに気になっていじっていると悪性化することもあります。
早めに切除すれば傷の長さも比較的短くて済むでしょう。

まず、何科にかかればいいかですが、形成外科をお勧めします。
(ちなみに整形外科とは違います。気をつけてください)
皮膚科でもよろしいとは思いますが、手術は形成外科が専門です。
どちらにお住まいかはわかりませんが、大学病院には形成外科があると思います。
(皮膚科の中に形成外科部門があることもあるので、一度電話で聞いてみてください)

治療の流れですが、まずは診察になります。
悪性か良性かは、ホクロの色や形、急に大きくなったかどうか、症状(痛い、痒い、出血がある)があるかどうか、などで判断します。
専門の先生に判断してもらってください。
悪性疑いであれば、ホクロの大きさより大きめに切除して検査に出します。直接縫い合わせることができれば縫いますし、難しいようであれば周囲の皮膚をスライドさせて傷を閉じる方法もあります(皮弁術といいます)。
入院が必要かどうかなどはまちまちなので、聞いてみてください。

それとこれは余談ですが、「何針縫った」というのはあまり気にしない方がいいでしょう。
1センチの傷であっても、外科の先生と形成外科の先生では全く縫い方が違います。
太い糸で2針縫うのと細い糸で10針縫うのでは、仕上がりが違います。
ですから、たくさん縫った=すごい傷というわけではありませんので、心配しないでください。

ご自愛ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かな説明有難うございました。
大学病院にいってみることにしました!
頚動脈のすぐ上にあるので、お医者さんの手元が狂ったら即死亡になりそうな気がして診療にいくのが怖いです。
がんばっていってきます
おへんじありがとうございました

お礼日時:2004/07/04 02:13

多少は紫外線などによって大きさが大きくなることがありますが、心配であればやはり市皮膚科にて一度デルマトスコピーなどで見て頂くのが良いでしょう。


    • good
    • 0

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「皮膚疾患の分類」
ここで「母斑および皮膚良性腫瘍」「皮膚悪性腫瘍」等で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

安心の為にも早めに皮膚科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おへんじありがとうございました。
病院行きます
良性ならいいな

お礼日時:2004/07/04 02:05

#7です。


あくまで私の場合ですが、土踏まずに直径2mm、真円状で隆起はなく、色はこげ茶でした。足の裏ということで刺激が掛かるので医師と相談の上、切除しました。
術式は、局部麻酔でホクロ組織周辺を大きめ(1cm)に切除し、縫っただけです。手術台ではなく診察台で処置し、時間はおよそ15分でした。そして約一週間後に良性悪性の結果が出ました。
質問者様の補足から察しますと、早い段階で皮膚科の診療を受けられることをお勧めします。皮膚癌の可能性が無いとは言い切れません。完全に切除してしまえば、たとえ悪性であっても問題ないのですから。
土曜でも午前中は診察する病院が多いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おへんじありがとうございました。
病院行きます

お礼日時:2004/07/04 02:06

今年1月に足の裏のホクロを取りました(3針:入院2泊)。


医者の所見では、
(1)大きくなる
(2)形状が非対称
(3)隆起している
(4)色がまだら
等の所見をするようです。
いずれにせよ、切除して良性か悪性かを診断することになるでしょう。首でしたら入院の必要はないと思います。さわったり、つついたりは厳禁ですよ。
参考までに、私は総合病院の皮膚科でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おへんじありがとうございました。
病院行きます

お礼日時:2004/07/04 02:06

根拠のない回答にまどわされないように注意しましょうね。

シロウト考えの人の意見をマに受けると大変なことになりますよ。
 
さて、急に大きくなるホクロについては、悪性腫瘍である可能性があります。皮膚癌です。早期に医師に見てもらいましょう。早期に除去してもらうと問題ありません。しかし、絶対に、自分でつぶしたりしてはいけません。最悪の場合、癌が転移する事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショックです。。

皆さんの指摘する悪性のパターンがほとんど当てはまります。
スイカの種みたいでまんまるではなく左右非対称です
急に大きくなりました(一センチはある)
後天性です
よくみるとほくろの中にぶつぶつがちょこんちょこんとあります。
大きくなってから、最近はちょくちょくひっぱったりしてました。
その上、家系で癌がおおいです

どうしよう。。。
20代でもしも癌なら。。。。(TーT)
明日は土曜ですし病院開いてないんですよね?あまり病気になったことがないのでわからないのですが、大学病院がいいのでしょうか?それとも県病院?!
田舎なのでよくわかりません。

お礼日時:2004/06/25 17:57

皮膚科でほくろを取ってもらったことがあります.


確か、保険が効き、5000円で、30分もかからなかったかも…
立体的な、五ミリくらいのものでした.
良性でも、触ったり、刺激するとよくないので とろうか、ということになりました.

そのとき、先生に聞いたのですが、悪性のものは大体、見てわかるそうですし、
とるとらないは別としても、ご相談される方がいいと思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おへんじありがとうございました。
病院行きます

お礼日時:2004/07/04 02:07

整形外科で簡単に除去できますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございました。
病院行きます

お礼日時:2004/07/04 02:05

ホクロは極言すれば「良性腫瘍」で、大きさが変化しなければ問題ないと言われますが、大人になってから急に大きくなったものは要注意ですから、皮膚科で診て貰って下さい。


確率的には悪性になるのは少ないので、念の為という気持ちで受診してくださいね。

参考URL:http://hamq.jp/stdB.cfm?i=COSMO19&pn=26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございました。
病院行きます

お礼日時:2004/07/04 02:04

はじめまして。



友人でホクロが大きくなってるので検査の結果が良性でも摘出手術を受けてましたよ。良性の場合もあるらしいですが、念のために病院で(たぶん皮膚科だと思いますが)診察を受けられたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございました。
病院行きます

お礼日時:2004/07/04 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!