歯のクラウンが外れてしまい、受診しました
中が虫歯になっており、削ってクラウンを作り直して頂きました。
型が出来ていて、調整して頂く過程で
「噛んでみてください、高さはどうですか?」と聞かれて問題なく
鏡でその場所を見せて頂いて帰宅しました。
その2日後・・・なんだか様子が変だなと気がついたのです
クラウンを入れた歯と、隣の歯の間に 隙間が空き過ぎているようです
気がついたのは、食事をしていてやたらと野菜が挟まる感覚がするからです。
青菜の炒めものを食べて、まとまった量の野菜が挟まる感じがして
ちょっと不快感・・。すぐに歯間ブラシを使いたい欲求にかられました(笑)
そして、化粧室で歯間ブラシを使ってみて「あれ?」と思ったのが
ブラシの通りが良すぎるのです。
普通、歯間ブラシって 入れた時に少し抵抗感があって「プチ」っと入りますよね?
それが、この場所に関しては ノー抵抗です
これはちょっと隙間を空け過ぎじゃないかしら?と思います
それで困るかと言われたら 痛みがあるわけでもないし
糸切歯より奥なので、人から見て「隙っ歯」に見えるわけでもありません
でも・・・やっぱり、青菜を食べる度に挟まる感じがするのはイヤだし
隙間が空き過ぎていると、食べカスが挟まって虫歯になりそう。
直して貰うなら 同じ歯医者さんでお願いしたいと思います
多分削り過ぎなので、調整ではなく作り直しになる気がします。
「作り直しますね」と言われた場合、費用は私持ちになるんでしょうか?
「これは先生の調整ミスだと思うので 費用はサービスでお願いします」と言ったら
クレーマーでしょうか?
今回は、たまたま 若い先生に担当して頂きましたが
いつもは院長先生の施術で、信頼しているので
出来れば 気まずくなりたくありません
でも 全額自分負担も悔しいんです(> <)
アドバイス よろしくお願い致します
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
クラウンを入れた時に、領収書と一緒にクラウンの説明書を
渡されませんでしたか?もし無ければ、領収書に「クラウン・
ブリッジ維持管理料」(通称、補管)という項目はありませんか?
もしあれば、その医院では2年間は医院の責任でクラウンを
修正する義務があります。
当然、やり替えに伴う費用は医院による請求ができません。
今回の場合、ご指摘のとおりだとすると、接触面(コンタクト
ポイント)が不良ですので、その旨を先生と相談してください。
クレーマー扱いを避けて、食片圧入(食べかすがつまること)で
歯周病となってはせっかくの治療がだいなしです。
場合によっては、あえて開けている場合や、隣の歯を修正する
こともあります。
一度相談されることをお勧めします。
お大事になさってください。
注1
もし、補管を算定して説明書を渡していなければ、
かなり問題があります。(保険診療の義務です)
注2
補管の算定は届出制なので、ごく一部(おそらく数%)は
届出をしていないことがあります。
この場合は7割の費用になります。
注3
もし、補管を算定しても費用を請求されたり、
「保険では2年間できないから自費になる」
と言われたら、療養担当規則違反です。
保険者に相談されることをお勧めします。
ご回答頂き ありがとうございます
クラウンの説明書は頂いていませんでした
領収書には「医学管理料」という名目のものは80点であります
これが「維持管理料」でしょうか?
今日、歯科医を再受診して参りました。
タイトルには「歯科医で失敗」と書いてしまいましたが
先生の見解を伺うまでは 勝手に決めつけられないので
「隙間が出来て食べ物が挟まるので困っている。
隙間を埋める方法はないでしょうか?」と伺ってみました
先生も、歯を観察し、フロスを通して見たあと
「歯が少しグラグラしているので そのせいもありますが
隙間が空き過ぎているようです。
これから調整は難しいので申し訳ないのですが、作り直しましょう
治療費は結構です」
と言ってくださいました
やっぱり、調整の時に隙間が出来てしまっていたらしいです
治して頂けるのでホッとしたのと
誠実な先生なのだなあと 改めて信頼を深く致しました
ただ・・私の歯が グラついているので
調整が難しいのだとすると・・
次回は院長先生にお願いしようかまあ・・という気も
ちょっとしています
だって 次で上手く行かなかったら
もう何回もやり直しは出来ないし したくないですもんね
思い切って行ってみて良かったです
今回は、もし自腹になるなら それも覚悟で・・と臨んだ
再受診でしたが
「・・管理料」を取っている以上
そこは無料でお願いできるのですね
勉強になりました
ありがとうございました(^^)
No.1
- 回答日時:
難しそうですね・・
若い先生で駄目だったのでしょうか
作り直してくれるかなあ??
院長先生だったら良かったのかなあ??
だったらそう言ってみますかね
歯科って満足がゆくことがあるでしょうか
私はいつも不満です・・
随分と前にも 随分と酷過ぎる 過ぎ過ぎる不当治療をされた為に
歯並びまで悪くなったり 他一杯・・山ほどあります・・
まあ1本くらいなら そんなにどうということも無いのかも
結果がどうなった等 知りたいですー・・
酷いことした歯科の1軒は その後 移転しましたー・・ぶはは・・むかっ
ありがとうございます
そうですか、いつも不満な出来なんですね・・。
それもお辛いですね。
私は この歯科に通って20年、いつも治療に問題はないので
今までこういう状況になったことがありませんでした
幸せだったんですね。
いつもは院長先生なのですが、今回は予約が取れず
「そんなに違わないだろう」と思って 別の先生でお願いしちゃったんですが
出来れば やり直しは 院長先生にお願いしたいんです
でも・・・それも言いづらいんですよねえ
結果、ご報告したいです。 ありがとうございました
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歯科医 再受診して来ました。
pandalovelove様へのご回答にも記載したのですが
「作り直しましょう。治療費は結構です」と言って頂きました。
「削り過ぎていて、これでは隙間が空き過ぎている」と判断して頂けたのかもしれません
大変有り難い事だと思います
でも、次のクラウンが しっかり入るまで 油断は出来ない思いもいます(笑)
歯のことって たかが1本でも 気になりますよねえ
常日頃から 信頼できる歯医者さんを見つけておくことは
大事だなあ・・と つくづく思いました